ブログBlog

ずがこうさく部

投稿日:2023年06月29日

2回目~

今日のずがこうさく部も、かなりクオリティの高い仕上がりになっております。

ずがこうさく部で活動するための大事なアイテム作り、前回はお道具箱でしたね。
今回はエプロンですっ!!!

自前のエプロンを自作。
要は自分のエプロンにペイントして世界でひとつだけのエプロン作っちゃおーぜ!てことです。

ステンシルで色付けしたり、絵の具を飛ばしたりして、オッシャレ~なエプロンの出来上がりです。
ええなぁ、ワタシも欲しいわぁ。。。

あとは小さめのカンバス(キャンバス?)に夜空をペイント。
もうちょっとしたら七夕ですしね、お願い事も書きましたよ~~~

さぁ、次は何を作るんでしょう?
ワタシも楽しみですっ!

うんどう部!!!

投稿日:2023年06月22日

2回目うんどう部~~~
前回、とっても楽しかったので、行く前からみんなソワソワ。
給食も11時半から食べて、いつでも出発オッケー、準備万端!
今回もバスで送迎付きです。

今日は音楽に合わせて手遊びからスタート。
椅子に座って、手を叩いたり、上げたり下げたり。
横に広げて、縮めて。
音楽に合わせてノリノリ…ノリノリすぎて、やっぱり立ってやる!
いや、もうガマンできひん、踊るわっ!(笑)
予想外に結構な運動量になりました。

あとは輪っかを使って椅子に積んだり、あっちこっち運んだり。
そしてゲームもしましたよ~~~
どんだけ積み上げられるか競争です。
欲張りすぎて、支えてな、倒れます(笑)
それでも「私たちの勝ち!!!」と言い張りました。
言うたもん勝ち(笑)

最後は、ジュースを飲んで、おつかれさま★
次も楽しみですっ!!!


今日の給食は…

投稿日:2023年06月20日

東成自慢の1品ですっ!!!

何日も前から楽しみにしていた今日の給食!
スタッフも絶対食べたい、1年に1回だけのお楽しみ★
「春巻き」ですっ!!!
もちろん手作り!!!

ギリッギリに仕上げて、熱々を食べてほしい~と、厨房のオバチャン達、1個1個巻いて揚げて、がんばってくださいましたヨ。
(作り終えたあとは抜け殻のようになってましたが(笑)作り終えた達成感がものすごかった)

食べ終えたあと、口々に
「オバチャン、おいしかったぁぁぁぁ!」
「また食べたい!」
「全部食べたで!」
「年に4回くらい出してほしいぃ~」←コレはスタッフが言うてた(笑)

今日も大満足デス!



お菓子工房”遊”です!

投稿日:2023年06月20日

大阪市役所販売に行ってきました~

今日は大阪市役所販売に行ってきました。
厳選した利用者1名とスタッフだけの参加でしたが、車に乗っておでかけです。

市役所の1階市民ロビーにあるハートフル商店街販売ブースでの出店です。
隣はパン屋さん。
暑いからかな?いつもよりお客さんが少なくて残念でしたが、お菓子工房”遊”を知ってもらう良い機会!
また参加させていただけたら、と思います。

販売に参加してくださった利用者の方も、ありがとうございました~~~

おでかけ部

投稿日:2023年06月15日

さぁ、もうひとつのおでかけ部ですよ。
ドーナツに向けて、めっちゃ気分盛り上がってますよ!
(先に行ったグループから、おいしかったぁ~~て自慢されましたからね)

北巽の前回と同じミスドにレッツゴー!

ウキウキ♬わくわく♬
足取り軽く(気持ち前のめり気味で笑)ちゃっちゃと歩いて地下鉄乗って、とうちゃ~~~っく!!!
めっちゃたくさん並ぶショーケース内のドーナツに、デンションあがるぅぅぅ\(^o^)/
え、過去イチおいしいって噂の新作ドーナツ、昨日から?
(誰も買わへんかったけどな)

ドーナツとジュースを買って、店内でちょっと一息。
おいしいぃぃぃ!と大満足の顔(^^♪

帰り道は「次どこ行く~~~?」と盛り上がりました。
どこ行こうかしら、ほんとに。
ご意見承り中で~~~す。

おつかい

投稿日:2023年06月15日

今年度に入ってから、作業室にお買い物をお願いすることが増えてきています。
給食の食材だったり、お茶休憩用のコーヒーだったり、あとは、ちょっと100均でアレ買ってきてほしい~という急なお願いだったり。
お仕事としてお買い物を依頼(ウォーキングもかねて、一石二鳥以上!)

あいにくの雨の日でしたが、商店街なら濡れないね~と、ちょっとだけ遠回りして行ってきてくれました。
いつもホントに助かってます。
ありがとうございますっっ!!!

おんがく部

投稿日:2023年06月14日

先月は写真がなくて(撮ってなくて)ブログUPできませんでした(-_-;)

さて、2回目のおんがく部です!!!
コロナ以前から来ていただいていた音楽の先生に、5月から来ていただいています。
先生の電子ピアノの音に合わせて歌いました!

「踊るポンポコリン」
「崖の上のポニョ」
「365日の紙飛行機」
「つなみ」
「世界にひとつだけの花」
「アンパンマンマーチ」

歌いながら楽器演奏もしましたよ~~♪
やっぱりみんなで歌えるって楽しいっ!!!

東成カフェ開催★

投稿日:2023年06月14日

SUNのみなさん、いらっしゃいませ!

コロナ以前に開催していた東成カフェ。
福島育成園の方々にご利用いただいていました。

SUNの利用者も参加したいです~~と言っていただき、久しぶりに東成カフェ再開です。

お店でお菓子を買って、食堂でコーヒーと一緒に食べていただきました。
お菓子も「おいしい!!!」と好評で何より。
来月以降も月イチ開催を企画中。
ウエイトレスも募集中デス。

おでかけ部

投稿日:2023年06月13日

みんなめっちゃ楽しみにしている「おでかけ部」です。
次はどこ行くの???と質問攻めでしたが…

なんと!ドーナツ食べに行きます!!!\(^o^)/
ヤッターーーーー!ドーナツ!!!
(東成でミスドにお茶しに行くん、初ちゃうかしら?)

北巽まで、地下鉄に乗って、お店へ。
いっぱい並んでるドーナツにテンション上がるぅぅぅ~~~~

どれにする?いくつ食べる?と相談しながら選ぶ時間が楽しいんですよね。
いつもは飲まないメロンソーダも頼んじゃう!

楽しい時間を過ごすことができました(^^♪

花壇のお手入れ

投稿日:2023年06月09日

ムシムシジメジメ、梅雨っぽい天気が続いて、なんだかうっとおしい気分になりますね…
しかも台風の影響とかで、今夜は大雨らしい。
じゃ、雨の降らない今のうちにご家族に頂いたお花を植えさせてもらいましょっ!!!
(いつも、たくさんのお花をいただいてありがとうございます)

今日は第一作業室の利用者さんに、お願いしました~~
色とりどりの花に癒されます♡
うっとおしい気分も、少しは晴れるといいですね♬

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ