ブログBlog

運動会、迫るっ!!

投稿日:2018年06月28日

来週月曜日、法人合同運動会が開催されます♪

今年で三回目を迎える法人合同運動会。
各エリアの事業所が舞洲に大集合!
おなじみの競技に加え、各事業所のパフォーマンス合戦も見ものです。

いま、東成育成園では、そのパフォーマンス合戦に向けて着々と準備中!!
さてさて、今年はどんなパフォーマンスになるのやら・・・お楽しみに~。

プール!プール!プール!

投稿日:2018年06月28日

最終日~

6月の行事、プール活動も本日最終日。
お天気に恵まれ、日差しも暑い中、行ってきました。

今日は子供連れのお客様が多く、とても賑やか。
貸し切り状態もいいですが、わいわいがやがやと賑わっているのもプールに遊びに来た!夏!という感じがして楽しめました。

浮き輪を持参して楽しまれている利用者もいたり、とにかく水の中にもぐって水中写真を撮ることに熱中したり。
それぞれが思い思いに楽しまれていましたよ。

そして、お待ちかねのビッグボーイへ。
ハンバーグドリアを頼んでご機嫌な様子の仲良し女子は、おなかいっぱい、大満足。
東成育成園の夏の行事1発目、無事に終了しました~


さぁ、次の行事は、来週月曜日の運動会です!!!
さすがチーム東成!と言われるほどの完成度の高い応援合戦で、みんなをびっくりさせましょうね!

プール!プール!プール!

投稿日:2018年06月27日

とても暑い1日でした~

今日も鶴見緑地プールに行ってきました。
とっても暑い日だったので、冷たいプールの水がとても気持ちよかったです。

プールのあとは、お決まりのビッグボーイへ。
しっかり食べて、デザートのパフェまで…
プールでカロリー消費したから大丈夫かな?笑

明日が最後のプール活動になります~

今日の給食

投稿日:2018年06月22日

港育成園の丸パン、初登場!

東成育成園では、月に2回、パン給食を実施しています。
食パンだったり、セレクトパン(3種類のなかから2つ選ぶ)だったり、ハンバーガーやサンドイッチもあります。
パン給食を楽しみにしてくださっている利用者は多いです。

今回は、港育成園で作っている丸パンを初めて給食で提供しました。
昨日のうちに納品していただいたのですが、焼きたてのいいニオイにクラクラ。
夕方でおなかペコペコだったのもあって、今すぐ食べたい気持ちをこらえるのに必死でした。

翌日になってもやわらかさは変わらず、味はほんのり甘い。
とても美味しかったです!

利用者さんも、いつもと違うパンにすぐに気づいて「なになに?新しいパンなの?港で作ってるの?」と興味津々。
あっという間に売り切れてしまいました。
次は全員に当たるよう、もっとたくさん注文しなくちゃ!

ちなみに今日のメニューは…
 セレクトパン(北海道ミルクパン・黒糖パン・港の丸パン)
 五目オムレツ
 蒸し鶏のサラダ
 コンソメジュリアン
 牛乳

プール!プール!プール!

投稿日:2018年06月21日

蒸し暑い1日でした。

プール第4弾!

梅雨の中休みの晴れ間でしたが、蒸し暑い~
こんな日はプールにぴったり。
気持ちよくプールに浸かって涼んできました。
そして、プールのあとは、お楽しみのビッグボーイへ!
ここでステーキセットやハンバーグセットを食べるのが楽しみで楽しみで、という利用者さんが本当に多いです。
ん?プールより食い気?運動より食欲かぁ、やっぱり笑
サラダバイキングもカレー食べ放題も堪能して、満腹!大満足!

プールはあと2回あります。
来週の方もお楽しみに☆

プール!プール!プール!

投稿日:2018年06月20日

雨にも負けず!

プール第3弾。

あいにくの雨。そして地震からまだ日も経っていないこともあり、なんとなく心がざわざわして落ち着かない中、思いっきり遊んで気分転換しようと、鶴見緑地プールへ。
水の中に入っている時間は正味1時間と少しですが、流れるプールも波のプールも満喫しました。

大人になると、なかなかプールに行く機会が減るので、この行事を楽しみにされている方が多くおられるようです。

焼き菓子販売

投稿日:2018年06月15日

NTTに販売に行ってきました

今日は、先月に引き続きNTTコミュニケーションズ(株)CSRの取り組みに声をかけていただき、父の日の販売に参加してきました。

知的障がいのある人への理解を深める活動として、会社の一部を提供していただき、知的障がいがある人が自主製品の販売を行うことで社員の方へ知的障がいがある人への理解・活動への理解を深めてもらうことを目的としているそうです。

社員の方々と交流することで社会参加への意欲を深め、自分たちの作ったものを販売することで日々の活動の励みや、やりがいにつながることを目指しています。

あいにくの雨の中、張り切って参加させていただいたのですが、やはりお客さんが少なくあまり売れませんでした。。。
残念ですが、そういう日もありますね。
気持ちを切り替えて、社員食堂で昼食をいただいてきました。

プール!プール!プール!

投稿日:2018年06月14日

今日も鶴見緑地プールへ~

今日も良い天候に恵まれ、気持ちよくプールに行ってきました。

人も少なくて、流れるプールもすいすい~

そしてプールのあとは、お決まりのビッグボーイへ!
ハンバーグステーキをがっつり食べて、帰りの地下鉄はうとうと眠くなりました。

次回は来週水曜日。
お天気に恵まれますように!

プール!プール!プール!

投稿日:2018年06月13日

鶴見緑地プールに行ってきました

6月の行事はプール!
毎年恒例ですが、鶴見緑地プールにお出かけです。

梅雨の時期なので雨も心配だったのですが、梅雨の中休みで良いお天気。
風はさわやか、暑すぎず、気持ちの良い中、地下鉄に乗って出かけました。
地下鉄での移動も慣れたもの。
少しでも早く着いて早くプールに入りたい気持ちからも、なんとなく早足で向かいます。

学生さんも子供達も、まだ夏休みに入っていない今の時期のプールはとても空いていて満喫できます。
鶴見緑地プールには波のプールや流れるプール、ウォータースライダーなど大人も子供も楽しめる要素がたっぷりです。

1時間ちょっとでしたが、しっかり遊んだあとは、鶴見緑地公園内を横断して、ビッグボーイへ。
ここのハンバーグ&ステーキレストランに行くのも、東成のプール活動のお決まりコースになっています。
おなかいっぱいハンバーグやステーキを堪能し、デザートにパフェまで食べて大満足な1日でした。


朝顔の芽が出ました

投稿日:2018年06月06日

利用者のお母様から頂いた朝顔の種を玄関前の花壇に植えたのですが、今週に入って芽が出ました~

職員も利用者もそばを通るたびに、まだかな?まだかな?とワクワクしながら待っていましたが、やっとです!
枯れないように、毎日水やりを欠かさないようにしないといけませんね。

花壇改造計画もまだまだ進行中です。
空いているスペースに何を植えるか相談中~
とりあえず今年は季節の花を植えて華やかに、と思っています。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ