ブログBlog

三菱UFJ銀行 新任研修♪

投稿日:2019年05月16日

5月9日(木)・16日(木)の2日間、三菱UFJ銀行新任社員4名の研修受け入れを行いました。
東成育成園としては今年初めての試みでしたが、おそろいのTシャツを着た明るく元気な4名の笑顔に利用者の皆さん(スタッフも…笑)大喜び!!
ほとんどの方が障がいのある人たちの施設での活動は初めてとのことでしたが、公園朝礼・作業・給食・レクリエーションなどなど緊張しながらも一生懸命、取り組んでくださいました。

大阪城ハイク♪

投稿日:2019年04月19日

歩こう!歩こう!!

今年も行きました!大阪城ハイク!!
雲ひとつない青空の下、各作業班ごとに分かれて いざ、出発~~☆
約2キロの道のりを、街の様子を眺めながらお散歩気分。
森之宮の噴水でちょっと休憩…汗を拭いて、お茶を飲んで…ほっと、ひと休み。
目的地の西の丸庭園まで、あともう少し!!

長~い階段を上り、ちょっぴり残っている桜を横目に、人ごみを掻き分け…西の丸庭園、到着!
さぁ、やっとやっとのお弁当タイムです。あぁお腹、すいた~~~(≧▽≦)
ボリューム満点のサンドイッチあり、似顔絵オニギリあり、大きな唐揚げあり!!
大満足なランチの後は、思い思いの過ごし方でノンビリ~~。お殿様気分で天守閣を眺める人も(笑)

さて!あとは園に向かって…今年は初の試み【ロードトレイン】に乗ってみました♪
豊国神社から極楽橋⇒大阪城ホールをグル~ッと回って森之宮まで。
約30分の電車旅…心地よい風を感じながら、行き交う人に手を振って楽しい時間でした(^^)/~~~

もちろん森之宮からは気合を入れなおして!今年も皆、頑張って歩きました!!

公園朝礼

投稿日:2019年04月16日

久しぶりに再開☆

今年度に入って初!公園朝礼に行ってきました。

東成育成園ではお天気の良い日を選んで、園の近くの南中本公園で公園朝礼を行っています。
春秋は雨さえ降らなければ、ほぼ毎日全員で行きます。
ラジオ体操をして、ゴミ拾いをして、ランニングをして、今日1日の確認をして、外の空気を胸いっぱい吸って気分一新、今日もがんばるぞ~~~!

今日は春らしいポカポカ陽気で、とても気持ちよいお天気でした。
今週はあたたかい日が続くようなので、毎日公園朝礼に行けるかな?

今年度もよろしくお願いします!!!

投稿日:2019年04月01日

さぁ、新年度!開所式だ!

4月最初の1日から、今年度はスタート!
そして、新しい元号が発表された日!
なんとなく全部が新しくなる、そんな気がする年度初めです。

新しい作業室の発表と、スタッフの発表!
この瞬間は盛り上がります。クラス替えみたいなもんですね笑
今年度は利用者の作業室間の異動はなく、スタッフの異動が少々。
そして新しいスタッフの紹介では他施設で勤務していたことを知っている方もおられたので大喜び。
さらに育児休暇中だったスタッフがもうすぐ戻ってくると知って「わあぁぁぁぁい!!!」と大盛り上がり。
わくわくドキドキな開所式でした。

さぁ、今年度も東成育成園らしく、張り切って行きましょう!!!

ごくろうさん会

投稿日:2019年03月29日

今年度もおつかれさまでした!

年度末最後の行事は「ごくろうさん会」
美味しいランチを頂きながら、みんなで1年間の楽しかったこと、おもしろかったこと、がんばったことを振り返って、来年度もがんばろう!につなげる日です。
そして、出会いがあれば別れもある…でスタッフの異動や退職、利用者の卒業などのお知らせをする日でもあります。

今回選んだレストランは、大阪城公園内にある、ザ・ランドマークスクエア オオサカ。
昔あった博物館をレストランやお土産物屋さんに改装したもので、重厚感のある建物がとても立派な落ち着いたレストランでした。

桜の開花宣言はされていたものの、肝心の桜はまだ咲き始めといったところ。
でもお天気は良いし、大阪城を間際に見ることも出来、最高のロケーションでした!

1年間の行事をスライドショーで見返しましたが、本当にたくさん色んなことをしましたね!
お花見ハイクに始まり、ボウリング大会、プール、納涼大会、一泊旅行、運動会、おでかけ、クリスマス会、お餅つき、スキー。ざっと行事を思い出すだけでも書ききれません。暑い日も寒い日も、大雨の日も雪の日も、毎日作業も頑張りました。台風や地震で心配事も多い1年でしたが、こうして最後にみんな笑顔でごくろうさん会ができたことを嬉しく思います!

異動になるスタッフをお知らせした際には、びっくりしすぎて戸惑う方も多数…そして涙、涙、涙。
一緒にたくさんの時間を過ごすことができたこと、スタッフにとっても利用者の方々にとっても、一生忘れない思い出になることでしょう。

ではでは、来年度もよろしくお願いします!

避難訓練をしました!

投稿日:2019年03月19日

万が一に備えて…

今日は火災による避難訓練を実施。
倉庫からの出火を想定し、館内放送で避難を呼びかけるところからスタート。

各作業班とも、職員を先頭に慌てず騒がず落ち着いた避難行動を見せてくれました。
中には、口元をハンカチやタオルで押さえる人も…学校時代に教わったことが、しっかり身についているのですね。

今回は悪天候のため、建物内での集合となりましたが、それでも全員集合するまでにかかった時間は約5分!
本来であれば、朝礼で訪れる公園が避難場所であることを確認し、避難訓練を終了しました。

お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年03月14日

御堂筋ふれあいバザーに参加しました!

今週は外部販売が続いていますが、今日は御堂筋ふれあいバザーに参加しました。

大阪ガス本社1階フラムテラス内での販売です。
この日は少し肌寒く…屋外での販売なので売れるかな?と心配でしたが、たくさんのお客様がお買い上げくださいました。
大阪ガスの社員さんが多いのですが一般のお客様も立ち止まり商品を手に取ってくださることも多かったです。

お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年03月12日

NTTコミュニケーションズ(株)での販売☆

毎年恒例となっている、NTTコミュニケーションズ(株)での外部販売。
年に何回かお声掛けいただいています(いつもありがとうございます!)
知的障害のある人が自主製品への販売を行う事で社員の方へ知的障害のある人への理解・活動への理解を深めてもらうことを目的として、NTTコミュニケーションズ(株)CRSの取り組みとして企画されています。

バレンタインの販売会には、他の行事と重なり参加できませんでしたが、ホワイトデーの今回は利用者・スタッフ2名ずつで参加させていただくことができました。
お昼休みになる前から、何人もの方が買いに来てくださり「どのお菓子がおいしい?」「おすすめはどれ?」等々。
販売に参加した利用者方も、商品を受け取り袋に入れたり、お釣りを手渡したりとしっかり働かれていました。
今回もたくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。

お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年03月07日

外部販売に行ってきました!!!

今日は園の近くの石堂硝子株式会社にお菓子販売に行ってきました。
12月クリスマス時期に行ってから早3ヶ月!もうそんなに経つんですね!
「楽しみにしてました♡」と社長自ら出迎えてくださいました~

いつもより多めに(欲張りました)お菓子を持って行ったのですが、開始15分でほぼ売り切れ!
「このお菓子、おいしいねんで~~~」と他の社員さんに勧めてくださる方もいらっしゃいましたよ(遊の宣伝部長に任命です)
おかげさまで、勧めていただいたチュイールはあっという間に売り切れました。
スタートダッシュで社員さんが次々に買っていったのはフロランタン。
「もっと持ってきて~~」との声も。
お昼休みが終わる前に、何と完売!!!

今回の販売に参加した利用者は、みんなクッキー班のメンバー。
なので、自分たちが作った商品を、おいしそうに食べてくださっている姿を直接見ることができて、とても喜ばれていました。
たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました!!!

平成30年度 中本地域福祉学習会に参加しました!

投稿日:2019年02月25日

中本地域の防災について考えよう~地域のつながりを大切に~

2月22日(金)19時より大阪市立中本小学校にて防災研修が開催されました。
今回は、地域の皆様から『育成園さんも、ぜひ参加して!』とお声かけいただき、中本第7町会のグループに加わりました。
この研修会には、町会役員の方や民生委員、女性会、地域福祉活動サポーター、児童委員等々、地域の福祉活動に参加されている方々が
約50名ほど参加されていました。
東成区の中本地域というエリアが限定されている中で、これだけ多くの方が集まる…改めて、熱い地域性を感じました。

研修会では、まず冒頭に区役所市民協働課から《防災計画の見方・活用について》と題し、昨年の大阪府北部地震や台風21号発生時の様子などから、平常時の備えの大切さについてや南海トラフ大地震発生時のライフラインの被害想定、備蓄品などの話を聞きました。
また、東成区中本地域で作成している防災計画や東成区防災マップ等の内容を詳細に確認しながら、有事の際の対処方法について細やかな説明を受けました。

東成区消防署地域司令からは、阪神淡路大震災の時に起こった神戸市長田区の火災現場の映像をもとに東成区内の被害予想等を。
東成区は古い木造家屋が数多く、自転車一台が通るもの苦労するような狭い路地が入り組んでいる場所も少なくありません。
もし、大きな地震が起こり神戸市長田区のような大規模火災が発生したら…区全域の20% 500名を越える犠牲者が出ることが想定されるとのこと。
非常に深刻な数字が報告され、地域の皆さんの表情もより引き締まったものとなりました。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2019年5月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

←前月 次月→