ブログBlog

恒例☆納涼大会

投稿日:2019年08月06日

今年の夏も暑いっっっ!!!
でも、そんな暑さを吹っ飛ばす恒例行事…納涼大会♪
土曜の夜、園内をにぎやかに飾りつけ、今年も張り切っての開催ですⅴ(^^)v

昨年、お越しいただいた地域で活動されている男性コーラスグループ《ホロホロ合唱団》の皆さんが、
今年も華々しくオープニングを(^▽^)♪(^◇^)♪(^〇^)♪飾ってくださいました!!

保護者会長による乾杯のあとは、みなさんお待ちかねのお食事タイム~(^^)/
東成名物やきそば・からあげ・枝豆・フライドポテト!
そうそう、フランクフルトも忘れずに!!あっ、助六寿司もある~~~!!!
と、まずは皆さん腹ごしらえ…みんな、食べている時は本当に良い表情です。

満員ON令和で賞~☆

投稿日:2019年07月15日

第4回 法人合同運動会!

今年も賑やかに開催されました法人合同運動会!
チーム東成…バスで移動中に渋滞に巻き込まれ、ドキドキしましたが無事に舞洲に到着。
スタッフも大急ぎでゼッケンを取り付けて←今年一番、笑えた写真www
そして開会式⇒準備体操⇒⇒⇒今年も盛りだくさんのプログラム♪

各事業所から選ばれたダンサー達による《パプリカ♪》も大成功☆
デカパン競争は、大きなパンツに2人で入り、息を合わせてダッシュ(^^;)=3=3=3
荷物はこびリレーでは、なんと!!巨大フロランタンが登場(笑)しっかり宣伝しちゃいました!
職員総出で張り切った綱引き…翌日の筋肉痛が半端なかった~★
みんなでお弁当を楽しんだら⇒⇒さぁ!メインイベント!!パフォーマンス合戦の準備だっっっ(^^)」

プール!プール!プール!

投稿日:2019年06月20日

さぁ、今日もプール日和!

プール日和!
朝から暑くて暑くて、早くプールに入りたーい!という良い天気☆

今日も張り切って鶴見緑地プールへ!
第2作業室の皆さんが参加です。
とにかく早く入りたいのは、みんな同じなんですね笑
着替えるの早かったですよ~~

プールだ――――!と勢いよくプールサイドに飛び出したのですが、間が悪いことにちょうど1時間に10分間の休憩時間。
う~~ん、じれったい!(T_T)
早く入りたいとプールサイドで監視員のお兄さんをじっと見つめながら待ち、入っていいですよの声と共に、みんなで流れるプールへ!
この日はゴーグル装着率が高く、スイミングキャップもかぶって泳ぐ気満々。
そして見た目だけでなく、バタ足したりクロールしたり、バタフライも!
スライダーも、ひっくり返ってドボンってなっても、何度も何度も滑る!滑る!
チャレンジ精神旺盛です笑

浮き輪でゆったり波に揺られる利用者もいたり、波に勇敢に立ち向かう利用者がいたり。
しばらくプールはええわぁってくらいに楽しめたのではないでしょうか?

プールのあとは、お楽しみランチ、水春へ~~
すっごいボリュームやで!と聞いていたので、逆にすっごい楽しみにしている利用者さんたち。
期待通り(?)量が多すぎて食べきれない方もおられました…
が、デザートは食べる!笑
個室を用意して頂いていたので、とってもくつろげました。
そうそう、今時な感じで電子メニューが採用されており、さらにリストバンドを自分でかざして注文するというスタイル。
最新だ~~と言いながら追加メニューを注文しましたよ(^-^)

しっかり遊んで、しっかり食べて、大満足な1日でした。

プール!プール!プール!

投稿日:2019年06月18日

プール日和☆

気持ちの良い初夏の陽気の中、毎年恒例、鶴見緑地プールへ!!!
(本当は雨を心配していたのですが、日傘が必要な天気でした…)

通い慣れた鶴見緑地プール。
プライベートでも訪れることが多いんでしょうね、みなさん、更衣室やトイレの場所も迷う事なく、早くプールに入りたい、その一心で、とにかく水着に着替えるのが早い早い!笑

さぁ、プールだ――――!入るぞ――――!とジャポン!!
冷たーーーーい!!!と叫びたくなりました笑

入る時は冷たくて若干覚悟は必要だったものの、入ってしまえば気持ちいい水温で、まずは流れるプールでゆらゆら、ゆったり水の流れに身を任せ、ぷかぷか~~
ゴーグルを持ってきた利用者もおられ、深く潜ってスイスイ泳ぐ方もおられました。

プールは苦手な方は、最初から最後までジャグジーでまったり(^-^)
それはそれで大正解の楽しみ方ですよね!

昨年夏からプールサイドへのカメラの持ち込みが禁止になったとかで、おもしろ水中写真が撮れなかったことがスタッフの心残りではありますが、気を取り直して、プールのあとのお楽しみ、ランチへGO!!!

今年からランチはいつものビッグボーイ(ハンバーグレストラン)ではなく、鶴見緑地プール向かいの水春というスーパー銭湯の中のレストランへ。
事前にメニューから自分の食べたいものをオーダーしておいたのですが…出てきてびっくり!すっごいボリューム!!!
が、もちろん皆さん完食(^.^)/~~~
そしてデザートも食べる!!!
全員おなかパンパン、大満足で園に戻りました。

今回は作業班ごとでの活動で、こういった班編成は初めてでしたが、いつも一緒に作業をしている仲間とスタッフが、園の外に出かけて一緒に活動するのも、意外に新鮮で楽しかったです☆

今年も熱い!運動会!!

投稿日:2019年06月14日

カウントダウンが始まりました…

来る7月12日(金)は、恒例となった法人合同運動会!
今年も盛りだくさんの企画が目白押し~。
初めて、各事業所から本人実行委員も選出され、第一回目の会議では活発に意見交換されたとのこと。
誰もが楽しめるような競技内容やリレーアンカーの目印、パン食い競争のパンの種類まで(笑)
みんなで作る、みんなが楽しめる運動会になるといいですね~。

さて!その運動会…お祭り大好きの東成育成園では、今年も…o(≧▽≦)o~~♪
パフォーマンスグッズ作りに燃えてます(スタッフが…笑)
さぁ、この折り紙たちが何に変身するのか…当日までナイショです…乞うご期待☆

もちろん、昨年の力作⇒応援団旗も持っていきますよ~!

お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年06月14日

NTT焼き菓子販売に行ってきました

NTTコミュニケーションズ(株)での外部販売、母の日、父の日は毎年参加させていただいています。

知的障害のある人が自主製品への販売を行う事で社員の方へ知的障害のある人への理解・活動への理解を深めてもらうことを目的として、NTTコミュニケーションズ(株)CRSの取り組みとして企画されています。

社員食堂の横の小部屋で4団体が販売を行いました。
お昼休みが始まるや否や、いつもの常連さんたちが買いに来てくださり、「いつものアレある?」とリピート買い!
とても嬉しかったです。
販売に参加した利用者の方々は、商品を袋に入れたり、お金を受け取ったり大活躍。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と大きな声で接客もバッチリ!

そして…販売参加者のお楽しみは、社員食堂での昼食。
この日はチーズミンチかつ定食や、唐揚げ&肉団子定食、焼きそば、マーボー丼などが日替わりメニュー。
チーズミンチかつ定食を頂きましたが。すごいボリュームでおなかいっぱい!
焼きそばを選んだ利用者の方は、いなりずしも一緒に食べられ、満足満足♪

また、販売会に参加できることを楽しみにしています!

cafe 東成☆

投稿日:2019年05月27日

いらっしゃいませ~~

去年スタートした福島の利用者のお買いもの&喫茶。
今年はさらにグレードアップ!
cafe東成をOPENしました☆

いらっしゃいませ~とお出迎えして、食堂にご案内。
かわいいグラスに、アイスコーヒーと氷を入れて、はいどうぞ。

お店でお菓子も購入して頂いて、ゆったりまったり休憩タイム♪
のんびりしていってくださいね~~~

関電ボウリング

投稿日:2019年05月25日

今年も、関西電力労働組合扇町支部の方々が企画してくださったボウリング大会に参加しました!
毎年恒例で、みなさん、とても楽しみにされています。

今年1番の暑さです、真夏日になります、と天気予報が繰り返す天気が良すぎる朝から、地下鉄組とクルマ組に分かれて、さぁいざ出発。
ギラギラ照り付ける太陽を恨めしく思いながら汗をかきつつ、今年は誰が優勝するかなぁとわくわくしながらボウリング場に到着!
急いでシューズを履き替え、投球練習です。

さぁ、本番。
優勝をかけて、真剣勝負!!!
「まっすぐ投げるの得意やねん」「ぜんぜん倒れへんかった」「見て!一回で全部倒れたで!」等々、ピンが倒れても倒れなくても盛り上がります!
投げては結果に一喜一憂し、倒せなくてもヤッター!とハイタッチし、とても楽しまれていました。

不思議なことに毎年優勝者は入れ替わり、今年も順位が読めませんでしたが、入賞した方々、おめでとうございます!
大きな賞品をもらって、メダルもかけていただきました。

そして、今年は事務所用の冷蔵庫を寄付して頂き、いつも本当にありがとうございます!!!

興奮冷めやらぬまま、ランチに行って、お腹すいたぁぁ~~~といっぱい食べて、大満足の1日でした。

ホテルDEランチ

投稿日:2019年05月17日

今日は豪華ランチ!

今日は毎年恒例、ホテルDEランチ♬
京橋のホテルモントレ ラスール大阪15F レストラン エスカーレに行ってきました。

いつもと違う服と靴、ちょっとおめかしして、髪の毛もちゃんとセットしてドレスアップ。
それだけで、テンションが上がります!

もともとこの企画は、ホテルでランチをいただきながら親睦を深め、TPOに合わせた格好や食事マナーについても学ぼうというもの。
何年も続けて行っているため、みなさん慣れた様子でナイフもフォークも上手に使い分けられています。

園に戻るなり「おいしかったーーー!」とみんな笑顔!
お天気も良かったのでお出かけ日和でしたね。
次回は5月31日、お楽しみに☆

三菱UFJ銀行 新任研修♪

投稿日:2019年05月16日

5月9日(木)・16日(木)の2日間、三菱UFJ銀行新任社員4名の研修受け入れを行いました。
東成育成園としては今年初めての試みでしたが、おそろいのTシャツを着た明るく元気な4名の笑顔に利用者の皆さん(スタッフも…笑)大喜び!!
ほとんどの方が障がいのある人たちの施設での活動は初めてとのことでしたが、公園朝礼・作業・給食・レクリエーションなどなど緊張しながらも一生懸命、取り組んでくださいました。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ