ブログBlog

避難訓練をしました!

投稿日:2019年03月19日

万が一に備えて…

今日は火災による避難訓練を実施。
倉庫からの出火を想定し、館内放送で避難を呼びかけるところからスタート。

各作業班とも、職員を先頭に慌てず騒がず落ち着いた避難行動を見せてくれました。
中には、口元をハンカチやタオルで押さえる人も…学校時代に教わったことが、しっかり身についているのですね。

今回は悪天候のため、建物内での集合となりましたが、それでも全員集合するまでにかかった時間は約5分!
本来であれば、朝礼で訪れる公園が避難場所であることを確認し、避難訓練を終了しました。

お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年03月14日

御堂筋ふれあいバザーに参加しました!

今週は外部販売が続いていますが、今日は御堂筋ふれあいバザーに参加しました。

大阪ガス本社1階フラムテラス内での販売です。
この日は少し肌寒く…屋外での販売なので売れるかな?と心配でしたが、たくさんのお客様がお買い上げくださいました。
大阪ガスの社員さんが多いのですが一般のお客様も立ち止まり商品を手に取ってくださることも多かったです。

お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年03月12日

NTTコミュニケーションズ(株)での販売☆

毎年恒例となっている、NTTコミュニケーションズ(株)での外部販売。
年に何回かお声掛けいただいています(いつもありがとうございます!)
知的障害のある人が自主製品への販売を行う事で社員の方へ知的障害のある人への理解・活動への理解を深めてもらうことを目的として、NTTコミュニケーションズ(株)CRSの取り組みとして企画されています。

バレンタインの販売会には、他の行事と重なり参加できませんでしたが、ホワイトデーの今回は利用者・スタッフ2名ずつで参加させていただくことができました。
お昼休みになる前から、何人もの方が買いに来てくださり「どのお菓子がおいしい?」「おすすめはどれ?」等々。
販売に参加した利用者方も、商品を受け取り袋に入れたり、お釣りを手渡したりとしっかり働かれていました。
今回もたくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。

お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年03月07日

外部販売に行ってきました!!!

今日は園の近くの石堂硝子株式会社にお菓子販売に行ってきました。
12月クリスマス時期に行ってから早3ヶ月!もうそんなに経つんですね!
「楽しみにしてました♡」と社長自ら出迎えてくださいました~

いつもより多めに(欲張りました)お菓子を持って行ったのですが、開始15分でほぼ売り切れ!
「このお菓子、おいしいねんで~~~」と他の社員さんに勧めてくださる方もいらっしゃいましたよ(遊の宣伝部長に任命です)
おかげさまで、勧めていただいたチュイールはあっという間に売り切れました。
スタートダッシュで社員さんが次々に買っていったのはフロランタン。
「もっと持ってきて~~」との声も。
お昼休みが終わる前に、何と完売!!!

今回の販売に参加した利用者は、みんなクッキー班のメンバー。
なので、自分たちが作った商品を、おいしそうに食べてくださっている姿を直接見ることができて、とても喜ばれていました。
たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました!!!

平成30年度 中本地域福祉学習会に参加しました!

投稿日:2019年02月25日

中本地域の防災について考えよう~地域のつながりを大切に~

2月22日(金)19時より大阪市立中本小学校にて防災研修が開催されました。
今回は、地域の皆様から『育成園さんも、ぜひ参加して!』とお声かけいただき、中本第7町会のグループに加わりました。
この研修会には、町会役員の方や民生委員、女性会、地域福祉活動サポーター、児童委員等々、地域の福祉活動に参加されている方々が
約50名ほど参加されていました。
東成区の中本地域というエリアが限定されている中で、これだけ多くの方が集まる…改めて、熱い地域性を感じました。

研修会では、まず冒頭に区役所市民協働課から《防災計画の見方・活用について》と題し、昨年の大阪府北部地震や台風21号発生時の様子などから、平常時の備えの大切さについてや南海トラフ大地震発生時のライフラインの被害想定、備蓄品などの話を聞きました。
また、東成区中本地域で作成している防災計画や東成区防災マップ等の内容を詳細に確認しながら、有事の際の対処方法について細やかな説明を受けました。

東成区消防署地域司令からは、阪神淡路大震災の時に起こった神戸市長田区の火災現場の映像をもとに東成区内の被害予想等を。
東成区は古い木造家屋が数多く、自転車一台が通るもの苦労するような狭い路地が入り組んでいる場所も少なくありません。
もし、大きな地震が起こり神戸市長田区のような大規模火災が発生したら…区全域の20% 500名を越える犠牲者が出ることが想定されるとのこと。
非常に深刻な数字が報告され、地域の皆さんの表情もより引き締まったものとなりました。

雪遊び~~~

投稿日:2019年02月21日

六甲山スノーパークに行ってきました!

雪遊び企画第2弾!
毎年恒例、六甲山スノーパークに行ってきました!

前日、春のような暖かさだったため、本当にスキーウエアを着こんで重装備で行くか迷いましたが、行ってみれば山頂は意外に寒かった!
そして、人工雪でしたが雪はたっぷりありました。

さぁ滑るぞ~~~と張り切って滑り始めましたが、オトナ2人乗ると結構なスピード。そして滑るのはいいけど坂を登るのがツライ!!!
危ないのでスタッフと一緒に滑ってね~と声をかけていましたが、そうするとスタッフは恐ろしい数を滑る羽目になり笑
最大27回滑ったスタッフもいました…(たくさん滑れてとても楽しかったそうなのでヨカッタヨカッタ)

❤❤❤ハッピーバレンタイン❤❤❤

投稿日:2019年02月14日

今年は保護者会から利用者の皆さんに、愛をこめてバレンタインのお菓子をプレゼント

今年も滑りまくり~!!

投稿日:2019年02月07日

六甲スノーパークに行ってきました(^^)/

今年も雪遊びの季節がやってきました!!
利用者の皆さんは服装も持ち物も準備万端♪すっかり手馴れたもの!
この日は第一陣が六甲スノーパークに乗り込みました。
暖冬の影響もあり、ゲレンデ以外には雪もなく…なんとなく寂しい雰囲気でしたが、その分、移動は楽々(笑)
ソリをレンタルして、いざ~~~~

お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年02月04日

クッキー班の制服が新しくなりました!!!
10年ぶり(?)に新調、今度は私たちスタッフもお揃いの衣装です♪
ぜひ、お菓子工房”遊”に遊びに来てくださいね☆

ニューイヤーコンサート

投稿日:2019年01月26日

今年もドーンセンターで開催されたニューイヤーコンサートに行ってきました。

第一部はミセスグレイスによるピアノコンサート。
知っている曲も多く、みなさん口ずさんでおられました。

第二部はNTT西日本吹奏楽交響楽団による演奏でした。
毎年思いますが、やっぱり生の演奏は迫力がありますね!
せまってくるような音に、そしてささやくような音に、夢中で聞き入りました。
毎年恒例の指揮者体験は、東成育成園から2名参加。
トトロの「散歩」みんながよく知っている曲なので、ノリノリです(^^)
みなさん、とても楽しまれていました~

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2019年3月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

←前月 次月→