ブログBlog

新年明けましておめでとうございます!

投稿日:2019年01月04日

今年も元気に頑張るぞ~!!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もパワフルな東成育成園をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、初出を迎えたこの日…園内には久しぶりに元気な声が響き渡りました。
『おめでとうございます』『今年もお願いします』『お正月、楽しかったわ~』
みなさん、待ってました!と言わんばかりの勢いです。

そして恒例の新年会…新年の挨拶を済ませたあとは、近所の神社へ初詣。
今年もみんなが元気で楽しく過ごせますように…(^人^)…

今年もお世話になりました!

投稿日:2018年12月28日

よいお年を~~~

今日が年内最後の登園日。
雪がちらつく、とても寒い1日になりました。

作業を早めに片づけて、みんなで作業室の大掃除。
今年もよくがんばったねぇ~と1年を振り返りました。

毎月のように行事を行い、いろんなところにお出かけし、おいしいものを食べに行き、数えきれないほどの思い出を作ることが出来ましたね~
来年も、楽しいこと、嬉しいことがたくさんありますように。

写真は昨日作ったクラフトの作品。
一足早く、お正月気分です。

これから大寒波の予報ですが、体調に気をつけて(暴飲暴食にも気をつけて!)みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


そして、もう一つの販売!

投稿日:2018年12月21日

ユニバーサルスタジオジャパンでも頑張りました~♪

本日、もう一つの販売場所は、みんな大好き♪ユニバーサルスタジオジャパン♪♪
残念ながらパーク内ではありませんが(^▽^;)
他事業所の皆さんと共に、キャストの方々が休憩される食堂での販売会が行われました。

もちろん、こちらの商品もクリスマス仕様!
そして、なによりキャストの皆さんもクリスマス仕様~!!なんだか、パークの楽しさが伝わってきます
…あぁ、ちょっとくらいパークに入りたかったなぁ。←職員、心の声(笑)
みなさん、ランチの合間にたくさんお買い上げくださり、完売にて終了~\(^^)/ \(^^)/

販売のあとは、ホッと一息でランチタイム…ですが、
賑やかなの衣装のキャストの方に囲まれると、どうしても心躍るチーム東成でした☆

年内最後の大販売会~!!

投稿日:2018年12月21日

今日は、なんと販売会が2か所もっっ Σ(゜д゜)
まずは、園近くの石堂硝子株式会社での販売会の様子⇒⇒⇒

こちらは、化粧品などに使うガラス瓶を作っておられる、とってもアットホームな企業。
バレンタインデーや母の日、父の日など年に数回、お昼休みにお訪ねしての販売会が恒例となっていて、
社内のあちこちに販売会のポスターを掲示してくださっています。
今回は、もうすぐクリスマス!ということもあり、いつもの商品がクリスマスパッケージになって登場☆

通常の販売会と異なる、お昼休みだけの60分1本勝負!気合入れていくぞ~!!
キ~ンコ~ン♪カ~ンコ~ン♪♪
さぁ、お弁当を持った社員の皆さんが一気に食堂へ(こちらの会社ではリビングルームと呼ばれています!)

クリスマス会♪

投稿日:2018年12月15日

今年は東成育成園だけで☆

待ちに待ったクリスマス会♪
今年はいつもの東成区役所から場所を変えて、肥後橋にある玉水記念館にて開催しました。

職員は午前中に一生懸命飾りつけとリハーサル。
今年は大阪保健福祉専門学校の学生ボランティアさんが4名も参加してくださいました。
部屋の飾りつけから音響、舞台準備に、最後の片付けまで、職員よりはるかに若いボランティアさんは大活躍!
ほんとにありがとう~~~


さて、いよいよクリスマス会の開始です。
トップバッターは、第2作業室!
時代を先取りし、2020年オリンピックの応援ソング『パプリカ』を全員で合唱。
感動のあまり涙をポロポロ流す利用者も…
職員の弾くピアノに合わせて、とても上手に歌うことが出来ていました。
サビの部分の「パプリーカ、花が咲いたら~」の振り付けがカワイイ♪
何より、おそろいの衣装と帽子がとってもカワイイ♪
写真じゃ見えないかも知れませんが、女の子達はおそろいの手作りイヤリングもつけていましたよ。
これらは全部、第二作業室の職員(主に田村さん!)と保護者の方々の手作り。
なんと育児休暇中の弘瀬さんにまでお世話になりました(まだ生後2か月にもならないムスメをあやしながらミシンをかけてくれたそうです。当日も皆の晴れ姿を見るために駆け付けてくれました。)
みなさん、本当にありがとうございました!

次はトーンチャイムの発表。
歌うの大好き、音楽大好きなトーンチャイム、何度も練習したハンドベルで「きよしこの夜」
そして歌はWANIMAの「やってみよう!」キロロの「未来へ」
会場の皆さんも自然と手拍子、そしてみんなで大合唱♪
どちらも歌詞をじっくり読んでみてください。感動ものでした~~

冬の風物詩♪

投稿日:2018年12月10日

毎年恒例の餅つき大会が開催されました!

今年も大阪錦城ライオンズクラブ様のご好意により餅つき大会が開催されました!
数日前まで、季節はずれの暖かさでしたが…なんと、この日は大寒波(ToT)
それでも、餅つき日和といえば餅つき日和♪何でも楽しむのが東成の良いところです♪♪

この餅つきでは、白餅だけではなく…100g数千円という駿河産の高級桜海老を使った海老餅が大人気!
香ばしく色鮮やかな海老餅に、職員も大興奮(笑)試食に余念がありませんでした(^▽^)

お菓子販売に行ってきました~!

投稿日:2018年11月23日

笑顔満祭!学園祭!!

11月23日(金)大阪保健福祉専門学校&大阪ハイテクノロジー専門学校共催の学園祭にお邪魔いたしました(^^)
大阪保健福祉専門学校には、毎月一回の定期販売で訪れているので、学生の皆さんもよくご存知!
『これ、美味しいねん~♪』『今日も買いま~す』と、にぎやかなお客さんがたくさん。
また先日、実習に来てくれていた学生さんも『お久しぶりです~!!』とお友達を連れてご来店。
学生さんだけでなく、ご家族や教員の方々にもご購入いただきました…みなさん、ありがとうございました~(^▽^)♪


お菓子工房”遊”です

投稿日:2018年11月20日

「京都つる家茶房」とコラボ!!!

6月ごろから少しずつ進めていた「京都つる家茶房」とのコラボ商品開発ですが…このたび店内メニューにも登場することになりました!

「京都つる家茶房」は大阪梅田のヒルトンプラザイースト内にある、和モダンスタイルのカフェ。
抹茶を中心に和素材を生かしたスイーツや軽めのお食事を、落ち着いた空間でゆったりといただくことができます。

お菓子工房”遊”のアーモンドケーキをベースに、つる家さん指定の最高級抹茶(ほんとに香りがスゴイ!!!)を使用し…この先は企業秘密☆
2か月ほど前からお店のレジの横で、お持ち帰り用に販売してくださっていました。
有難いことにお客様にも好評なため、店内メニューに加えていただけるとのこと!
ソフトクリームと一緒にオシャレに盛り付けてくださっています♪
今後、他のお菓子も商品化できないかと、日々試作を行い試行錯誤中。
もうすぐコラボ商品第2弾も完成予定です!

つる家特製抹茶パフェも最高に美味しかった!と納品に行った職員が申しておりました。
他にも美味しそうなメニューが沢山ありましたよ~
ぜひ、お店に足を運んでくださいね!



「京都つる家茶房」

所在地 大阪府大阪市北区梅田1-8-16
    ヒルトンプラザイースト地下1階

電話  06-6485-7268

営業時間 午前11時~午後8時





第18回大阪市手をつなぐ育成会大会が開催されました

投稿日:2018年11月18日

さわやかな秋晴れの中、大阪市手をつなぐ育成会大会が大阪YMCAにて開催されました。
今回は、東成育成園の利用者が和太鼓に2名、ダンスチームに2名参加されるということで、午後からのプログラムも全て参加しました。

和太鼓はかなり迫力があり、会場全体に大きな音が響き渡っていました。
ダンスチームは今年結成されたばかりですが、毎週一生懸命練習を重ねた成果があり、とても上手!
どちらも笑顔いっぱい、心から楽しんでおられる様子が伝わってきました♪
東成の保護者も利用者もスタッフも、手作りうちわ持参で精いっぱい応援しましたよ~~
出演された利用者の方々、おつかれさまでした☆

ちょっとおでかけ⑦

投稿日:2018年11月08日

水上バスツアー

11月とは思えないほどの暖かい陽気のなか、水上バスに乗りに淀屋橋へ。
まずはランチ!
大阪市役所の地下2階に「まいどおおきに食堂」へ。
12時過ぎると大混雑するそうなので、開店と同時に入りました。
と、入り口付近に詰まれたお弁当に目が釘付け!
「店内でも食べられますよ~」とおばちゃんに声を掛けていただいたので、「私、唐揚げ弁当!」「私、だし巻き弁当!」と我先に注文しました。
ボリュームたっぷりでライスもついてワンコイン500円。
お買い得~~
出来たてでホカホカ温かく、手作りのため全部おいしかったです!


食後、水上バス乗船まで少し時間があったので、大阪市役所~中ノ島公会堂~バラ園あたりをブラブラ散策。
川沿いにおしゃれなお店もたくさんあり、ランチ中のOLさんに手を振ってみたり、芝生のあちこちで寝転がってるサラリーマンをうらやましがってみたり。
おじいちゃんたちがビール片手に集会していたり、のんびりリラックスした様子に、私たちもほのぼの。

水上バスは水面近くを走るため、景色ってどんなかしら?と思っていましたが、意外と川沿いの紅葉をゆったり眺めることができ、のんびりした時間を過ごすことができました。

ゆったりと秋を満喫した1日でした。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2019年1月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

←前月 次月→