ブログBlog

お礼にお伺いしました♫

投稿日:2020年06月26日

先日、石堂硝子株式会社様に手指消毒用のアルコールやハンドソープ、スプレーボトルなど
たくさんのご寄付をいただきました。特に、スプレーボトルは携帯用のボトルから大容量の物まで!!
この時期、アルコール消毒は必須!でも、スプレーボトルは品薄・・・大変、助かりました。
しかも、石堂硝子様は、化粧品容器のデザインや開発をされているので、その使い心地はバツグン☆彡
事業所に着いたら、休憩のときに、食事の前はもちろん・・・通りすがりにも(笑)シュッと一吹き(^^)v
利用者の皆さんも、すっかり習慣化されています!






今日の給食は…

投稿日:2020年06月24日

東成特製、手作り春巻き!!!

「今日の給食は春巻きやで!」と献立表の前で話す利用者さんたち。
職員も朝から「は~るまきっ♪」と給食が楽しみで仕方がない!笑

東成の給食は、今では珍しくなった直営方式。
近くの商店街のお店から、野菜や卵、豆腐、肉、魚、ほとんどの食材を毎朝届けていただいています。
もちろん、冷凍食品、冷凍野菜は使いません。
全部手作り!
厨房スタッフは主婦歴長めの料理が好きな大ベテランで精鋭ぞろい。
なので、何を食べても、と~~~~っても美味しいんです!!!
今日の春巻きはひとり3本、なので予備も合わせて210本巻きました~~~

すごいボリュームでしたが、お休みの方が多かったこともあり少々余ったので…
大食いのスタッフは4本配給!5本食べた強者も!笑
揚げたて熱々を「あっちっち!」と言いながら食べる幸せったら!
おなかいっぱいで大満足!!!

明日は五目ごはん(たきこみごはん)に焼魚♪
う~~ん、明日も楽しみ☆

感染予防対策中!

投稿日:2020年06月16日

手洗い!消毒!マスク!

6月になり通常日課に戻りつつありますが、コロナ前と今では、手洗い、消毒の回数も、食事中の様子も全然違います。
コロナ対策として、何が有効かわからないところもあり手探り状態ですが、スタッフ全員で知恵を絞り、意見を出し合い、効果的であると思われることは出来るだけ取り入れています。

その一部を写真にてご紹介。


☆HMC(東成マスクコレクション)☆

投稿日:2020年06月15日

感染予防もオシャレに!

東成育成園は、色とりどり、花が咲いたかのように華やかな毎日です。
なぜなら、利用者もスタッフも皆、お気に入りの布マスクで登園しているから!
お母さんが作ってくれた布マスク、色柄が気に入ってお店で買ってもらった布マスク、スタッフが全員分手作りしてくれた布マスク。
どれも個性的でステキです(^^♪

これから暑くなってマスクがしんどい季節になりますが、不織布マスクに布マスク、ひんやりマスク(買いに行かなきゃ!)、色々なマスクをうまく使い分けて、感染予防をがんばりましょう~~

お菓子工房~遊~です♪

投稿日:2020年06月10日

新製品のご紹介☆彡

このたびのコロナ禍により、4月半ばよりお休みしていましたお菓子工房~遊~ですが、
今週より少しずつオープンに向けての準備を始めています(●^o^●)
おなじみの商品はもちろん、新しい商品も取り揃え、皆様のお越しをお待ちしております。
なお、ご来店の際はマスクの着用と手指の消毒にご協力お願いいたします<(_ _)>

❤新商品のご紹介❤
アマビエちゃんクッキー:疫病退散にご利益があるといわれている日本の妖怪です(1個50円)

アマビエちゃん 食べて美味しく 終息祈願!

ありがとうございました(^^)

投稿日:2020年05月29日

4月7日の緊急事態宣言発令後、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け
東成育成園でも段階的に様々な対応を進めてきました。
手洗いや消毒、検温、マスクはもちろん、一日あたりの利用人数を少なくしたり、距離を開けての食事などなど。
そんな中でもっとも大きな変化は《給食の中止》でした。
事業所直営での給食調理…食品ロスの問題や食材の調達の難しさもあり、
4月の下旬よりお弁当の持参をお願いすることになりました。
保護者の皆様には大きなご負担をおかけすることになりましたが・・・
実は、利用者の皆さんは、とってもニコニコ(^^♪

大きなオニギリ、かわいいキャラ弁、彩豊かなのサンドイッチ…
から揚げが10個ど~んと載った新作コンビニ弁当にみんなビックリ\(◎o◎)/
保温機能のあるお弁当箱でのカレーやチキンラーメンの香りに誘惑されたり…
1か月以上にわたりお弁当をご用意いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

さぁ、いよいよ来週からは全面再開です!
とはいえ、ウイルスがゼロになったわけではありません。
できうる限りの対応を施し、正しく恐れながら毎日を過ごしていきたいい思います!!

みんなで一緒に!!

投稿日:2020年04月02日

楽しみながらコロナ対策♪

新型コロナウィルス・・・ニュースで見ない日はありません。いつになったら落ち着くのやら(-_-;)
行事が中止になったり、ヘルパーさんとの外出ができなかったり・・・と、利用者さんの気分も沈みがちです。
自粛期間も長くなってきて、ちょっと気が緩んでしまいそうな時だからこそ、改めて予防対策をしっかり!

手洗い!うがい!!マスクと消毒!!!
まだまだ水道の水は冷たいけれど、どうせなら楽しみながら予防しよう♪
園内の洗面所には手洗いのポイントを貼り付け、食堂の手洗い場には・・・
すでにご存知の手洗いソング♫(^^♪♪《wash your hands!!》
みんなが大好きな嵐の動画がアップされていたので早速~~~
やっぱり効果はテキメン~~~☆彡
見とれながら手を洗う姿アリ、櫻井君の部分だけ繰り返す人アリ、口ずさみながら洗うスタッフの姿もアリ(笑)

せっかく気持ちの良い季節、桜を見に出歩きたいところですが、今しばらくは【stay at home】おうちで過ごしましょう!

令和元年度ごくろうさん会開催!!!

投稿日:2020年03月27日

今年は場所を変えて園内で!

毎年恒例、年度末最終日にホテルで豪華ランチをいただきながら1年おつかれさま!と労いあい、卒業していく利用者さんや退職、異動のスタッフと別れを惜しむ「ごくろうさん会」ですが…
今年は、新型コロナウィルスの影響もあり、ホテルでの開催は見送り、園内で行いました。



雪遊び~第2弾!~

投稿日:2020年02月20日

2週間後に行ってみると…

六甲スノーパークでの雪遊び、第2弾!!
6日は、今期一番の寒気に見舞われましたが…2週間たってみると、やはり暖冬の影響が(;一_一)
そりゲレンデは人工雪で覆われていましたが、それ以外のところは芝生・芝生・芝生・・・

それでも、負けない東成育成園!!
溶けた雪で泥んこになりながらも滑りまくり~~\(^o^)/
みんなの額には、うっすらと汗が(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

遊び疲れた体をカツカレーで満たし、ジュースで癒されながら
ウトウトと帰路に着いたのでした~♪

この冬、一番の寒さっっっ!!!

投稿日:2020年02月06日

六甲スノーパークで雪遊び\(^o^)/

毎年恒例の雪遊び!六甲スノーパークに行ってきました。
例年にない暖冬で雪の状態が心配されましたが、この日は超☆冬将軍到来!!
びっっっくりするほど寒さ・・・でも、そのおかげで、そりゲレンデはふんわりと雪が積もっていました。

まずは、入念にストレッチをして(^^♪ 
さぁ、滑るぞぉぉぉぉ~~~~ヽ(^。^)ノ
やっぱり、このスピード感はサイコー♪♪♪♪

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ