ブログBlog

あけましておめでとうございます!

投稿日:2020年01月06日

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

長い長い年末年始のお休み、みなさん、いかがお過ごしでしたか?
ワタシはあれほど「暴飲暴食に気を付けましょう」とみなさんに言ったにも関わらず、暴飲暴食、そしてゴロゴロしまくりの寝正月を過ごしました。
こんなにゆっくり過ごした年末年始はいつ以来!?
おかげで体重も増加傾向、動きが鈍い仕事初めです(-_-;)

東成のみなさんは…いつもと変わらず元気いっぱい、むしろ充電完了!とばかりに元気すぎる姿で登園してくださいました。
今日は新年会をしよう~ということで、まずは近くの神社に初詣!
そして新年の抱負を書き、昼食はみんな大好き「きいや」のお弁当給食☆彡
唐揚げ弁当、ハンバーグ弁当、照り焼きチキン弁当、肉団子弁当、カツカレー、ホッケ塩焼き弁当。
お正月料理に飽きたタイミングでのお弁当はとっても美味しかった~~~

昨年までは1日中のんびり過ごした年初めでしたが、今年はいつもよりたくさんお休みしたので午後からは作業(。-人-。) ゴメンネ
お茶休憩ではお菓子が配られたりジュースもあったりと新年らしさが随所にありつつ、今日からしっかり働きました!

今年も、明るく楽しく東成らしく、精いっぱいがんばります!!!

クリスマス会♪♪♪

投稿日:2019年12月14日

今年最後の大イベント!!!

昨年もお世話になった肥後橋の玉水記念館にて、今年も開催しました。
待ちに待ったクリスマス会、近づくにつれ、みんなそわそわ。

当日、スタッフは朝から集合、飾りつけや舞台準備、リハーサルに大わらわ。
あっという間に本番!!!

今年最初の出し物は……
東成ブラックスによる「ハカ」!!!
←ラグビーWカップで有名になったアレです
利用者が帰ったあと、スタッフみんなで毎日毎日YouTubeを観ながら食堂で練習!練習!練習!
割と必死にまじめに頑張る東成スタッフ集団。
ほんまに踊れる?と一抹の不安を抱きながらのリハーサル。
見本なければ、揃って踊れないことが発覚(;゚Д゚)
急遽スタッフの立ち位置を変更して、入場だってぶっつけ本番、ドタバタっと決めて、さぁ行くよ!と勇気と覚悟を持って、いざ!!!
いかがでしたか?(ワタシ的には大成功!)
今年の流行語大賞にもなった『ONE TEAM(ワンチーム)』の東成を感じていただけたことと自負しております!
動画が観たい方は、ぜひスタッフまで~~

さぁ、本当のクリスマス会のスタートになる出し物は…
第二作業室による創作。
一生懸命作った創作物を舞台の真ん中まで運び、観客にご挨拶☆
何ができるのかな?とワクワクしながら見ていると、大きな大きなクリスマスツリーでした!
スタートにふさわしい出し物でしたね。

次の出し物はリトミック。
赤いサンタ帽子をかぶったかわいい利用者さんたちが大勢登場~
大きな赤い靴下の中には鈴。音色がとてもクリスマスらしかったです。

今年も保護者の出し物がありました。
みんな大好き「パプリカ」の合唱。
この歌を聴くと自然に踊り出すから不思議。
舞台下に大集合して、アンコールまでお願いして、みんな思いっきり踊りました。

第一作業室、第三作業室合同の出し物は…
「YMCA」←あの有名なやつです、昭和の歌!
見ていただけましたか?特に衣装!!!
スタッフ渾身の手作り。サンバイザーにもご注目!
ド派手な衣装が似合いすぎてましたね~
明るく元気よい出し物に、見ているほうもとても楽しかったです!
そして…保護者のみなさんへの感謝の手紙。
普段なかなか伝えることのできない言葉の数々。
ホロリとしました。ウルっとこられた方も多かったことでしょう。

音楽の集い、トーンチャイムは日頃の練習の成果を披露してくださいました。
やっぱりクリスマスに音楽は欠かせないですね。ハンドベルの音色がとても美しかった~

そうそう、第二作業室はもうひとつ出し物がありました。
今年流行った?
「令和ダンス」←ゴールデンボンバーです、令和に変わってすぐリリースされた曲。わからなかった方いましたか?
お揃いのTシャツと帽子で、みんなカッコよかったです~

クリスマス会の最後を飾るのは、やっぱりファッションショー!
今年もみなさん思い思いにキメて、ポージングもバッチリ!

利用者もスタッフも保護者も一緒になって、笑いころげて楽しんで、時には感動の涙もありつつ、今年も素敵なクリスマスを過ごすことができました。みんな笑顔満開で帰っていく姿を見送りつつ、この時間こそクリスマスプレゼントだなぁとしみじみしました。
ご協力くださり、ありがとうございました!!!

ほのぼの♪ひがしなり

投稿日:2019年12月13日

クリスマス気分♪♪♪

今日の給食は、みんなのお楽しみ☆セレクトメニュー☆
なんと、コロッケパンと焼きそばパン!
どっちにするか、ずいぶん悩みました~~

ちなみにメニューは
・コロッケパンor焼きそばパン
・ほうれん草ときのこのキッシュ
・かぼちゃサラダ
・コーンスープ

お腹すいたなぁ~と、こっそり厨房に見に行ったら。
カワイイ(*´▽`*)
ウインナーがピョコン!と、まるでウサギさんの耳みたい(^^)
厨房のオバチャン達のちょっとした心遣いに、うふふ笑とみんなが笑顔になった給食でした。



お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年12月13日

マロンがゴロン♪ゴロン♪ゴロン♪

このたび、マロンがゴロンがリニューアル♪
中のマロンがさらに!!!大きくなりました☆

大きすぎる栗の甘露煮がまるごと入って、1個250円!
食べると、口いっぱいにマロン!栗を大満喫♪♪♪

ぜひ、お買い求めください☆
(いつも店頭に置いているお菓子ではありませんので、見かけたらラッキー☆ご注文もお受けしています)

餅つき大会

投稿日:2019年12月07日

美味しかった~~~~

毎年恒例、お餅つき大会!
ライオンズクラブの方のご厚意で毎年開催しています。

大きな杵とうすでつく本格的なお餅。
もち米を蒸している最中から、う~~~ん、早く食べたい!と我慢がまん!

重たい杵を持ち上げ、ぺったん!ぺったん!
もち米がだんだんお餅になっていく様子にわくわく~
早く食べたい~~~

出来上がったお餅を丸めますが、これが難しいんです!
粉だらけになっても美味しくない、でも、出来立てだから熱い!やわらかい!丸めにくい!
熟練の腕を持つ(?)ライオンズの方々と一緒に丸めて丸めて、お土産分までたくさん作りましたよ~

出来立てのお餅と、おかわり自由な具だくさんの豚汁、おいしいみかんで昼食にいただきました。
美味しかったです!

大好きなえび餅が食べられなかったのが残念ですが、また来年も楽しみにしています☆

ライオンズクラブの方々、準備から当日のお世話まで、本当にありがとうございました。

お菓子工房~遊~ 学園祭で出張販売~♪

投稿日:2019年11月23日

大阪保健福祉専門学校・大阪ハイテクノロジー専門学校学園祭!!

毎月第一火曜日に、定期販売でお伺いしている大阪保健福祉専門学校様より、今年も学園祭のお誘いをいただきました(^_^)
今年も大賑わいの学園祭・・・あちこちから美味しそうなニオイがする~~☆彡

昨年、育成園に実習に来てくれた学生さんとの再会や思わぬ人との遭遇アリ!
回転焼きや流行のタピオカ、ベトナムからの留学生さんが作る本格エスニック料理アリ!!
学校のある淀川区や献血のゆるキャラたちとの記念撮影もできました(*^_^*)

今年は販売だけでなく、学園祭も存分に楽しめた一日・・・
引率スタッフは、若者たちのエネルギーにやや気圧され気味ではありましたが(笑)
今回の出張販売も、しっかり完売~~~\(^o^)/
また、来年も宜しく願いします~♪

ちょっとおでかけ⑥

投稿日:2019年11月21日

新型車両と尼崎城、どっちも満喫!

少し寒さが残る朝でしたが、気持ちの良い秋晴れの中、尼崎城に行ってきました。
都会の、しかも駅前にお城を作っちゃうなんて、どんな感じ?と心配でしたが、かなり楽しかったです!

前回行ったメンバーにコスプレが混むよ~と聞いていたので、まずはお姫様やお殿様に変身!レッツゴー!
一緒に行ったスタッフも実習生も張り切って着替えて、みんなで撮影会☆彡
忍者にもなれて大満足。
阪神電車の線路が窓から見えるため、電車好き利用者も満足、満足。

違うフロアではVRで射的ゲームに夢中になり何度もチャレンジして点数を競ったり。
本物の火縄銃を持ち上げてみたり(重い!)、本物の剣を持ち上げてみたり。
体験できることが多くて、楽しめましたよ~

行きと帰りの阪神電車は、新型車両の時刻表を調べてしっかり記念撮影!!!
ボタンを押してドアを開けたり閉めたりも経験できました。

たっぷり遊んで充実した1日でした。



お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年11月15日

☆ちょっとだけ宣伝☆

先日の育成会大会の焼き菓子販売でも、大好評であっという間に売り切れてしまった、パウンドケーキの1本売り。
ずっしり重たい、このボリュームでなんと1000円!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

チョコマーブル、オレンジ、パイン、フルーツ、マロン、抹茶マーブル、色んな味があります。
ご希望に合わせてお作りできますので、家族、親戚が多く集まる年末年始のお菓子にいかがでしょう?
スタッフからも注文殺到、な人気商品です。

ご予約、お待ちしています❤

ちょっとおでかけ⑤

投稿日:2019年11月14日

金平糖ミュージアム!

前回行ったメンバーから「楽しかったよ!」と聞いていたので、とても楽しみにしていた金平糖ミュージアム2回目。

まずは腹ごしらえ~~~
ボリュームたっぷりのカツ丼を頬張る姿がオトコらしい笑
お腹いっぱいになったところで、金平糖ミュージアムに突撃!

建物に入ると、甘い香りが早速します。
たくさん積み上げられたグラニュー糖の大きな袋。
奥には、試作で作った釜より何倍も大きい、本当に大きい釜が何台も並んだ工場がありました。
釜は火を入れ砂糖をとかしながら行うため、工場の中は暑い暑い!
なのに、食品を作っているからホコリ大敵!なためエアコンもつけられず、工場の中は室温45℃以上、湿度80%というなかで作業をされているそう…非常に過酷な製造現場に驚きました。
自動化している工場もあるそうですが、やっぱり熟練した職人にしかわからない金平糖の乾燥具合とか釜の角度や金平糖の角の数があるんですって…Σ(・ω・ノ)ノ!

一生懸命お話を聞いた後は、お待ちかねの試食タ~~イム!
全種類食べたあとに「おかわりはいかがですか?」
「ハイ!!!」と手を挙げたのは同行したスタッフ笑

おみやげに試作した金平糖をいただきましたが緑色のピーチ味。
見た目と味のギャップに何味なのか、わかりにくいような?
視覚情報って大事なんですねぇ。
面白い体験が出来ました。

さぁ、秋のちょっとおでかけも、残すばかりはあと2つ。
お楽しみに☆

育成会大会~SunriseⅡ編~

投稿日:2019年11月10日

いよいよ本番!!

今年1月に結成されたダンスパフォーマンスグループ《SunriseⅡ》
隔週金曜日の練習を重ねること約20回!!!!
本番を控えた11月に入ってからは、先生のダンスをDVDにして自主練習の日々(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
そして、ようやく迎えた発表当日・・・この日も直前まで控え室では練習!練習!!練習~!!!

衣装に着替え、メイクもして・・・控え室に入る頃にはみんなテンションMAX⇗⇗⇗
『緊張する~!』『人、いっぱいや!!』『先生、あそこのステップもう一回!』
『アカン!!もう、やるしかないっっっっ~~!!!!!(*≧▽≦*)!!!!!

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ