ブログBlog

第18回大阪市手をつなぐ育成会大会が開催されました

投稿日:2018年11月18日

さわやかな秋晴れの中、大阪市手をつなぐ育成会大会が大阪YMCAにて開催されました。
今回は、東成育成園の利用者が和太鼓に2名、ダンスチームに2名参加されるということで、午後からのプログラムも全て参加しました。

和太鼓はかなり迫力があり、会場全体に大きな音が響き渡っていました。
ダンスチームは今年結成されたばかりですが、毎週一生懸命練習を重ねた成果があり、とても上手!
どちらも笑顔いっぱい、心から楽しんでおられる様子が伝わってきました♪
東成の保護者も利用者もスタッフも、手作りうちわ持参で精いっぱい応援しましたよ~~
出演された利用者の方々、おつかれさまでした☆

ちょっとおでかけ⑦

投稿日:2018年11月08日

水上バスツアー

11月とは思えないほどの暖かい陽気のなか、水上バスに乗りに淀屋橋へ。
まずはランチ!
大阪市役所の地下2階に「まいどおおきに食堂」へ。
12時過ぎると大混雑するそうなので、開店と同時に入りました。
と、入り口付近に詰まれたお弁当に目が釘付け!
「店内でも食べられますよ~」とおばちゃんに声を掛けていただいたので、「私、唐揚げ弁当!」「私、だし巻き弁当!」と我先に注文しました。
ボリュームたっぷりでライスもついてワンコイン500円。
お買い得~~
出来たてでホカホカ温かく、手作りのため全部おいしかったです!


食後、水上バス乗船まで少し時間があったので、大阪市役所~中ノ島公会堂~バラ園あたりをブラブラ散策。
川沿いにおしゃれなお店もたくさんあり、ランチ中のOLさんに手を振ってみたり、芝生のあちこちで寝転がってるサラリーマンをうらやましがってみたり。
おじいちゃんたちがビール片手に集会していたり、のんびりリラックスした様子に、私たちもほのぼの。

水上バスは水面近くを走るため、景色ってどんなかしら?と思っていましたが、意外と川沿いの紅葉をゆったり眺めることができ、のんびりした時間を過ごすことができました。

ゆったりと秋を満喫した1日でした。

ご注文承りました♪

投稿日:2018年11月07日

お菓子工房~遊~です!!

遊ではお店での販売のほかに、個別でのご注文をいただくことがあります。
今回は東成育成園にとてもとても所縁の深い方から・・・
『結婚披露宴のお見送りでゲストに手渡すミニギフトを60個』とのご注文。

さぁぁぁぁて、大変!!!
テンションMAX!気合の入るクッキー班とスタッフ集団(笑)
まずは、遊の商品でハート型に近いプレッツェルをレモン&フランボワーズで可愛く紅白に♪
そして包装は、ペーパークラフトの得意なスタッフ考案⇒小さなバックにバラを付けて♪♪
ひとつひとつバックの形を型紙から切り出し、バラや葉っぱは一枚一枚ていねいに加工し、
新郎新婦のお名前や日付を入れたシールも披露宴のコンセプトに合わせてシックにデザイン。
細かい作業を重ねに重ね・・・60個のギフトが完成~~\(^▽^)/

親子バスツアー開催!

投稿日:2018年11月07日

新琵琶湖博物館と近江八幡水郷めぐり・ラコリーナでのお買い物の旅!

隔年開催の親子バスツアー・・・今年は滋賀県。
利用者の皆さん、保護者の皆さん、そしてスタッフも合わせ総勢80名!
なんと一泊旅行でお世話になった同じ運転手さんお二人に再会するサプライズもあり、
快晴の秋晴れの下、2台のバスに乗り込み Let’s Go~~~

最初の観光地は昨年リニューアルされた【琵琶湖博物館】
言わずと知れた関西の水がめ・・・その歴史や動植物について学びました。
その昔、琵琶湖周辺には4メートルを越える巨象がたくさん生息していたなんてビックリ!!

そして、お楽しみの昼食は【近江牛すき焼き&松茸ご飯】
とろけるような近江牛に香り豊かな松茸ご飯・・・みなさん満腹満足~(^^)v
食欲の秋、サイコー☆”

サッカー大会 連覇達成~!!!!

投稿日:2018年11月03日

NPO法人 障がい者スポーツFriendly Action サッカーフェスティバル2018!

今年も参加しましたフレンドリーアクション サッカーフェスティバル!
ガンバ大阪や大阪保健医療大学の協力の下、ノアステージ茨木にて府内9事業所 60名ほどが参加してのサッカー大会。
今回のチーム東成は、サッカー好き7名の男女混合チームでの参戦。
おそろいの30周年記念ポロシャツで気合いをいれて、いざ(^^)/



ミニミニふれあい広場に出店してきました!

投稿日:2018年11月03日

平成30年東成区福祉まつり

毎年恒例の《ふれあい広場》・・・地域の福祉活動団体や事業所が一同に出店・出演する区内最大の福祉まつりですが、
今回は東成区民センター改修工事のため、東成区社会福祉協議会で《ミニミニふれあい広場》として開催されました。





ヒーロー凱旋!!

投稿日:2018年11月01日

2018アジアパラ競技大会 ジャカルタ大会に出場されました♪

東成育成園OBで、現在、ANAウィングフェローズ・ヴィ王子株式会社所属の津川拓也さんが
先日、インドネシアのジャカルタで開催されましたアジアパラリンピック大会の報告に来てくれました!

今回のアジア大会では、100m背泳ぎで見事に銅メダルを獲得~~~!!!!
お母様と大会マスコット《Momo》とともに大会での様子をお話してくださいました。
ずっしりと重みのある銅メダルは、リオのパラリンピック時と同様に振るとカラカラと音が鳴り、
視覚障がい者の方にも分かりやすいユニバーサルデザイン。
利用者の皆さんもスタッフも、順々にメダルを手に取り喜びを分かち合いました。

ちょっとおでかけ⑥

投稿日:2018年11月01日

水上バスに乗ってきました~

「大阪城・中ノ島めぐり」として風情ある大阪・大川を周遊している水上バス。
今回のちょっとおでかけは、ランチしてから、水上バスに乗船というものでした。

ランチは大阪市役所の地下食堂にて。
腹ごしらえを済ませてから、さぁ、船乗り場へ。

いつも見慣れた景色でも、視点を変えて水上から見ると景色が違って見えるから不思議ですね。
少し肌寒いお天気でしたが、そこは着込んで出かけたので大丈夫!
何より雨天でなくてよかったです。

平日の昼間なので空いてるかな?と思いきや、外国人のお客様が多くて意外と混雑。
「水の都、大阪」ですから、そうか、水上バスから市内観光っていうのもアリですね~

淀屋橋から大阪城までの約40分間の船旅。
なんだかゆったり時間が流れる、心癒される時間だったかも。。。

月に一度の!!

投稿日:2018年10月26日

健康管理は大事です♪

東成育成園では月に一回、看護師さんによる健康チェックが行われます。
血圧や体重を測定するのですが・・・

『血圧、落ち着いてきましたね~』
『体重、バッチリですよ!』
と、優しい看護師さんは、みんな大好き・・・血圧、高めに出てるかもです(笑)
測定後も、なかなか面談室を離れがたい人が続出でガラス越しに看護師さんを見つめる熱い視線!!

体調の変化への気付きや痛みの訴えが難しい人も多い中、
定期的な測定はとても大切なことですね。


ちょっとおでかけ⑤

投稿日:2018年10月25日

めんたいパーク大阪ATCに行ってきました!

東成育成園のちょっとおでかけ第5弾!
ATCにあるめんたいパークです。
ちょっとおでかけは、いくつかの候補の中から自分で行きたい場所を選びます。
今回は、もちろん明太子好き!食べるの大好き!な利用者さんが参加です。

まずはATCへ。
この日はお天気も良く、遠くまで大阪湾が見渡せましたよ~

昼食のあと、待ちに待っためんたいパークへ。
明太子の歴史を学んだり?作業工程を学んだり?って、そんなことはさておき、実際に作っている明太子が見えるや否や、目がキラーーン☆
美味しそうな明太子から目が離せなくなりました(笑)
試食コーナーで明太子を堪能したあとに、大きな大きなおにぎりが販売されているのを発見!!!
もちろん食べたい!!!(昼食はしっかりたっぷり食べたあとだけど)
大好きな明太子がたくさん入ったおにぎりに思いっきりかぶりつきました~~~

お土産も購入、とても楽しめた(満腹になった)ちょっとおでかけでした。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2018年11月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

←前月 次月→