ブログBlog

今日の給食は…

投稿日:2023年05月26日

朝から皆そわそわ。
いや、昨日の午後、厨房に積んであるパンを見たときから気付いてましたね。

「ハンバーガーやな」
「明日やな」
「ハンバーガーやで」
「楽しみ!」

そう、今日の給食は
ハンバーガーでした。

もちろん中のハンバーグは手作り!出来立て!ジューシィー!
しゃきしゃきレタスもたっぷり挟んだよ!
そもそもハンバーガー嫌いなひと、いる?

見てください、みんなのこの笑顔!
今日も大満足な給食でした。

おしゃれ部

投稿日:2023年05月25日

東成の中で、女子力の高い方々の集まりになっております♡
おしゃれ部です。

今日はハンドエステのDVDを観ながら、手のマッサージ!
家から持参した、ええニオイのハンドクリームを塗り塗りして~
それだけで癒されますねぇ~~~
私もちょっとだけ飛び入り参加させてもらいましたけど、自分の手をこんなに優しくさすったげたん、いつぶり!?
そうそう、こういう時間が必要なのよ。。。

ハンドエステをしたあとは、さぁお待ちかねの!
マニキュアタ~~イム!
今回はなんと、自分で塗ります!
上手に塗れるかしら?のスタッフの心配をよそに、スタッフが塗るより上手に塗れてました(^^;

来月は、おしゃれ部はちょっとお休みして、7月に2回開催予定!
なんと!
専門家が来てくれます~~~
詳細は、また後日お知らせしますね、お楽しみに☆

ずがこうさく部

投稿日:2023年05月24日

ずがこうさく部~~~

東成は工作部隊が有名ですけど、今年度は工作部隊の隊長が先生になって、ずかこうさく部を開催します。
クオリティ高いで、絶対!

今月は「お道具箱」を作りました。
(最終回に、お持ち帰りね)

ペンキを塗って、金具を付けて、もちろん全部自分たちでやりました!
そしてステンシルで模様も。

かっこええや~~ん!!!
ほんでやっぱりクオリティ高っ!(私も欲しい)
それぞれの個性が出ていて、すばらしい仕上がりです!
しばらくの間、園の玄関に飾りますね。
ぜひ見に来てください!

次回は…ナイショ♡
お楽しみに☆

参観&茶話会

投稿日:2023年05月20日

園の普段の様子をご家族の方々に知ってもらうため、そして私たち、いつもこんなに頑張って仕事してんだぞっ!(by利用者)を見てもらうための参観日を開催しました。
そして、コロナも5類になって、人と人が会えるようになって、やっとご家族の方々とも顔を見てお話できるっ!\(^o^)/
ということで、ちっさな茶話会も企画。

いつもよりちょっとだけ真面目な顔して?真剣に作業に取り組む様子を見て頂くことができました。
そして茶話会では、クッキー班の利用者が焼いたシフォンケーキをお出ししましたよ~
これが、ふわっっふわで、甘さ控えめで、ほんと美味しい!!!
お菓子工房”遊”の、新作にしたいけれど日持ちしないのが残念すぎる~~~

ご家族の方々とのお話も弾んで
「茶話会の時間、あっというまやったぁ~」
「もっとしゃべりたかったぁ~」
と惜しむ声もありました。
また、こういう機会を作れたら、と思います(^^)

参加していただいたご家族の方々、そして作業を頑張ってくださった利用者の方々、ありがとうございました。

※写真は、シフォンケーキ焼いたぞ!と、焼きあがってすぐ、逆さにして冷ましているところデス。
参観&茶話会中の写真は…ゴメンサナイ、バタバタしていて全然撮れませんでしたぁ(^^;

おでかけ部

投稿日:2023年05月18日

大人気のおでかけ部、2つのグループにわけた、もうひとつのグループも行ってきました。
前回と同じく、今里ライナーに乗って、神路公園に行って、コンビニスィーツを食べようの部活動です。

この日も、とにかくお天気が良くて、もう夏やんっ!暑いやんっ!
コンビニスィーツと言えば、プリンとかシュークリームとか??
いやいや、アイス一択でしょ!!!

遊具にぶらさがって身体をほぐしたあとは、美味しいスィーツを食べて、満足なおでかけになりました。
来月はどこに行きますかね?
お楽しみに☆

おでかけ部

投稿日:2023年05月16日

利用者人気の高かった、おでかけ部です。
バスや電車に乗って、スィーツを食べに行く、のスィーツの集客力がすごかった(笑)

今回は、園の近くの今里ライナーに乗って、神路公園まで出かけました。
そして、その近くのコンビニにて好きなスィーツを購入!

おでかけ部の心配事は、とにかくお天気。しっかり晴れました!\(^o^)/
公園に着いたら遊具で遊んだり、とにかく暑いと木陰で涼んだり思い思いに過ごしましたよ。

来月はどこに行こうかなぁ?何を食べようかなぁ(メインはコッチ)
お楽しみに☆

焼菓子販売(JAIFA研修会にて)

投稿日:2023年05月15日

久しぶりの外部販売、今回はJAIFA研修会会場にて焼き菓子販売の機会をいただきました。
(JAIFAとは、公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会のことです)

会場はヒルトンホテル。
他、4店舗(卵サンドや焼き菓子、手作り品など)
JAIFAのスタッフの方にも色々とお手伝いいただきながら販売開始!
うう~~ん、なかなか売れへんな。。。と心配していたら。
「研修会場の舞台上で、PRお願いできませんか?」
とJAIFAの方に聞かれ、え、どうしよう、と迷うヒマもなく同行した利用者が
「やりますっ!!!」
大きな会場の舞台の上で、マイクを渡されても臆することなく堂々と
「私たちが作りました」
「ぜんぶ買ってください」
と大きな声でPRしてくださいました。
おかげで、そのあと、お客さんが殺到、大行列!!!
みなさん、たくさんお買い上げくださりました\(^o^)/
おかげさまで完売!!!
ありがとうございました!

コロナによる制限も少しずつ無くなってきていますし、これから販売の機会も増えると思います。
また他の利用者の方にもお声掛けさせていただきますので、一緒に販売に行ってくださいね~

うんどう部!!!

投稿日:2023年05月11日

待ちに待った、うんどう部!
今年から、舞洲スポーツセンターにて開催されている運動教室に参加させていただくことになりました。
なんとアミティ号(バス)の送迎付き。
ちょっと遠いけど、バスでの移動は気分転換にもなります。

給食をちょっとだけ早く食べて、アミティ号に乗り込んで、レッツゴー!
初めてのことに、そわそわ、ワクワク(スタッフも)
何するんやろう~?(中身はアミティ舞洲のスタッフにお任せ)

まずは新聞紙を使った軽い運動からスタート。
歌に合わせて新聞紙を持って上げたり下げたり音を出したり丸めたり。
そのあとは、みんな大好き?新聞紙ビリビリ~~~
ええのん?こんなビリビリしてええのん?
いや、めっちゃ楽しいやん!!!

そのあとは、ビリビリした新聞紙をビニール袋にちゃんと集めて、捨てるんかと思いきや、おぉ、それが玉入れの玉になるんか!
そう、次は玉入れ、赤白対抗です。
めっちゃ真剣に玉入れしましたよ~

まだまだ終わりではありません。次は大きな大きな布が出てきて、
「みんな端っこ持って~~~」
布を上げたり下げたり小さくなったり大きくなったり中に入ったり。
コレ、見たことあるやつやん、みんなめっちゃ参加できてるやん!
楽しそう!ってか楽しいっ!!!

みんなが参加できるような遊び(運動?)を考えてくださり、いやぁ、さすがアミティ舞洲スタッフ、慣れてはる!
スタッフも一緒に楽しめました。
今月はタイムスケジュールがうまく組めずで、ごめんなさい、ジュース飲んで休憩する時間を取れなかったけれど、次回は運動後のジュースタイムも必ず確保しますっ!

また来月、お楽しみに~★




クラブ始動!!!

投稿日:2023年05月02日

今年もクラブ始めました!!!

おでかけ部
電車やバスを利用して、おやつを食べに行きます。
うんどう部
舞洲スポーツセンターへ行き、アミティ舞洲のスタッフの方と様々な運動に取り組みます。
ずがこうさく部
折り紙や手芸、絵画など好きなものを作ります。
おんがく部
外部講師を招き、楽器を演奏したり、歌ったりします。
おしゃれ部
外部講師やボランティアを招き、メイクやネイルを楽しみます。
シネマ部
映画や、世界の景色、お笑い映像などを鑑賞します。
さぎょう部
いつも通り、作業を行います。

各クラブの様子は順番にブログで報告しますね!

最近の投稿

アーカイブ