ブログBlog

ずがこうさく部

投稿日:2024年01月31日

お楽しみの、ずがこうさく部です。
今日はなに作るん?と朝からワクワクしてました。

今回は、カレンダーと鍵を掛ける壁掛けの飾りと、鬼!
まずは木の板にペンキを塗りますよ~
何色にする~~?と好きな色を選んで、ペタペタ、ぬりぬり。
結構こだわって塗ってます。
端っこもキレーーーに塗りたいの私!と時間をかけて丁寧にぬりぬり。
大雑把な私と大違い(笑)

その後は鬼の箱作り。
ただの飾り?オブジェと思うでしょ?
違うんだな、コレ。
次のずがこうさく部で使うんですよ~。
お楽しみに★

おでかけ部!!!

投稿日:2024年01月25日

おでかけ部の名前を改めたほうがいいんじゃないか…と思うほど、くいしんぼうが集まるおでかけ部です。

引き続き、3回目のグループでカフェビンゴへ。

口いっぱいにクリームをほおばる幸せ☆彡
わかる、わかるよ。
最高の瞬間でしょうねぇぇ(笑)

今日もたっぷりしっかり食べた、おでかけ部でした。
大満足じゃ♡

今日の給食は…

投稿日:2024年01月25日

担々麺!

朝から、みんなめっちゃ楽しみにしてた給食!
たんたんめ~~~ん!!!
給食で担々麺作れるとか、ウチの厨房のスタッフ、めっちゃスゴイと思うねん!
何度も味見して味見して、完璧な仕上がりでしたっ!!!

美味しかったぁぁぁ!!!

ラーメンの汁は飲んだらあかんと、いつも私、みんなに言うてますけど。
全部、飲んでしまった(-_-;)
ほとんどのひとが全部、飲んでしもてました…
だって美味しかったんだもん♡

今日はかなり寒~~~いけど、心も身体もあったまりました。
午後からもがんばります~



おでかけ部!!!

投稿日:2024年01月19日

おでかけ部、2グループ目!
めっちゃモリモリクリームだったよ、と聞いているから、期待しかない(笑)
カフェビンゴに行ってきました。

こういうのを韓国カフェっていうんだ…というのが正直な感想。
大きいサイズのクッキーやケーキ、ワッフルもデカイっ!!
そして飲み物も甘いのがズラ~リ。
運ばれてきたワッフルを見て、ニヤニヤが止まりません(笑)

おなかいっぱい、大満足なおでかけ部でした。

うんどう部

投稿日:2024年01月18日

うんどう部です!
今日はお休みが多くて参加者が少なかったんですが、その分、しっかり運動できましたよ!!!

ボールを使った運動をしました。
広い体育館でボールを使って運動する機会って、なかなかないですからね。
みんな、興味津々、前のめりでしっかり舞洲の指導員さんの説明を聞きましたよ。
ボールを使って、身体をしっかりほぐしたあとは、バレーボール!
アターーーーーック!!!
ほら、かっこよく決まってるでしょ?(*^^)v
そして次はドリブル。
ドリブルしながら歩く、あれ?1度に2つの動き…あれ?意外に難しい(笑)
一緒に行ったスタッフの感想でした。
利用者も職員も、学生時代を思い出しながら、ドリブル、からのシューーーーート!!!
入ったぁぁぁぁ!!!!\(^o^)/
(なんと、みんなシュート成功したんですって)

いつもより、しっかり身体を動かしたからか、
「今日のうんどう部、めっちゃ楽しかったでっ!」と上機嫌で帰ってきたみなさんでした。
来月は、いよいよ最終回★
お楽しみに~

おでかけ部

投稿日:2024年01月17日

行ってきました!
おでかけ部!

鶴橋駅すぐそばにあるCAFE BINGGO(カフェ ビンゴ)
新大久保No.1韓国カフェ、日本3店舗目の大行列カフェだそぅ。。。
(平日だからか?この日は混んでなくてラッキー)


めっちゃボリューミーなモコモコ生クリーム三昧をしてきたそうです。
見て!この写真!
モコモコ生クリームにめっちゃテンション上がってます。
そうやんなぁ、幸せになるよなぁ、甘いもん。

食べきれへんかったひともいたようですが。
ペロリと完食!まだ行けんで!くらいなひとも(笑)

大満足なおでかけでした。
(おでかけ部というより、くいしんぼう……)

おんがく部♬♬♬

投稿日:2024年01月10日

今日はおんがく部でした♬

①ハナミズキ
②未来へ
③会いたかった(AKB48)
④ヘビーローテーション(AKB48)
⑤one love(嵐)
⑥365日の紙飛行機
⑦負けないで
⑧鉄腕アトム
⑨勇気100%
⑩踊るポンポコリン ~楽器で演奏♬~

AKB48の曲は、踊りだしたくなるようでウズウズ(でもちょっとだけ恥ずかしいから踊るのはやめとくって笑)
大好きな嵐の曲を先生が準備してくださって、超感激で超ゴキゲン\(^o^)/

気持ちよさそうに目を閉じて聴いている方も(決して寝てるわけではない)
ゆったりまったりした時間が至福なのか、いつもより早く登園!
みなさん、楽しみにしてるのが伝わります~~~

来月もお楽しみに★

あけましておめでとうございます

投稿日:2024年01月04日

あけましておめでとうございますっ!!!

みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?
私は、家の近くの神社(百人一首で有名な近江神宮!って知らんか。「ちはやふる」の映画の舞台って言ったらわかるかしらん)に初詣に行って、大阪のバーゲン初日に突撃してあまりの人の多さに恐れおののいて逃げ帰って、もう地元から一歩も出ないぞとおとなしく過ごしたお正月でした。しかも今年は暴飲暴食の飲が控えめだったおかげで、体調も万全な仕事始めです(笑)

地震に驚いたお正月でもありましたね。
みなさん、ご無事でしたか?
私はあまりの揺れに驚いて、慌てて机の下に潜り込みました。
被害の全容がわかるのにはまだ時間がかかるとのこと。
ニュースを見るたび、心が痛みます。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、1日も早い復旧を心からお祈りします。

さて、東成育成園、新年最初の行事は「新年会」です。
園の近くの神社に初詣に行ってきました。
初詣と言えば?そう!おみくじ!
いいのん引けました?
(この笑顔はいいのんやったに違いない)
良い年になりますようにと願いを込めて、しっかりお祈りもしてきましたヨ。
午後はDVDを観たり、作業室で手作りすごろくを楽しんだりとまったりゆったり。
まだまだお正月気分は抜けないけど、明日からの仕事に備えて、体力温存。
明日からがんばるぞ~~~


さぁ、今年はどんな1年になるでしょう?
東成らしく、明るく元気よくをモットーに、仕事も遊びも全力で楽しみましょう!!!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

最近の投稿

アーカイブ