ブログBlog

月に一度の!!

投稿日:2018年10月26日

健康管理は大事です♪

東成育成園では月に一回、看護師さんによる健康チェックが行われます。
血圧や体重を測定するのですが・・・

『血圧、落ち着いてきましたね~』
『体重、バッチリですよ!』
と、優しい看護師さんは、みんな大好き・・・血圧、高めに出てるかもです(笑)
測定後も、なかなか面談室を離れがたい人が続出でガラス越しに看護師さんを見つめる熱い視線!!

体調の変化への気付きや痛みの訴えが難しい人も多い中、
定期的な測定はとても大切なことですね。


ちょっとおでかけ⑤

投稿日:2018年10月25日

めんたいパーク大阪ATCに行ってきました!

東成育成園のちょっとおでかけ第5弾!
ATCにあるめんたいパークです。
ちょっとおでかけは、いくつかの候補の中から自分で行きたい場所を選びます。
今回は、もちろん明太子好き!食べるの大好き!な利用者さんが参加です。

まずはATCへ。
この日はお天気も良く、遠くまで大阪湾が見渡せましたよ~

昼食のあと、待ちに待っためんたいパークへ。
明太子の歴史を学んだり?作業工程を学んだり?って、そんなことはさておき、実際に作っている明太子が見えるや否や、目がキラーーン☆
美味しそうな明太子から目が離せなくなりました(笑)
試食コーナーで明太子を堪能したあとに、大きな大きなおにぎりが販売されているのを発見!!!
もちろん食べたい!!!(昼食はしっかりたっぷり食べたあとだけど)
大好きな明太子がたくさん入ったおにぎりに思いっきりかぶりつきました~~~

お土産も購入、とても楽しめた(満腹になった)ちょっとおでかけでした。

ちょっとおでかけ④

投稿日:2018年10月24日

新幹線を見に行ってきました!

JR新大阪駅にキティちゃんの新幹線を見に行ってきました。
が、走ってなかったぁぁぁ!!!( ノД`)シクシク…

今日も東成育成園を代表する鉄道ファンの利用者と、これもまた東成育成園を代表するキティちゃんファンの利用者で張り切って新大阪駅に出かけてきました。
ところが着いて早々、今日までキティちゃん新幹線がお休み中ということが発覚!
下調べが不十分でした、と担当者は反省しきりでした…が、気を取り直して新幹線ホームに上がると、そこにはレールスターが止まっていました♪
やっぱり実物を見るとテンションが上がるものですね!
実際に乗ることはできませんが、新幹線を外からじっくり見る機会も意外とないため楽しむことができました。
そして、新旧かものはし!
私には殆ど違いがわかりませんが(笑)鉄道ファンの利用者は、写メを必死に撮りながら涙を流して喜ぶ喜ぶ。
良かったぁ、来た甲斐があったぁ!

ランチはJR新大阪駅構内のビアレストランで洋食ランチセットを頂きました(ビールを飲めないのがちょっと残念)
JR新大阪駅構内はリニューアルされて関西で有名な飲食店も多く入っていますし、お土産物屋さんもたくさん。
広くてきれいで、意外に楽しい観光スポットかも?

ちょっとおでかけ③

投稿日:2018年10月18日

新幹線を見に行ってきました!

おでかけ第3弾は、期間限定ハローキティの新幹線を見に、新大阪駅に行ってきました♪

実際に走っている新幹線を見に行ったのですが、撮り鉄の方が、ものすご~~~く多くてビックリ!
記念撮影するのも一苦労。。。
電車ファンって世の中多いんですねぇ。

今日参加した利用者の方々も、東成を代表する電車好きばかり。
目をキラキラさせながら、新幹線を何本も見送りました~

ちょっとおでかけ②

投稿日:2018年10月17日

チキンラーメンファクトリーに行ってきました

ちょっとおでかけ第二弾!
秋晴れの良いお天気の中、チキンラーメンファクトリーまで行ってきました。

前回と同じく、自分たちで麺をこねて、味をつけて、袋に入れます。
袋に思い思いの絵を描いて完成!!!

お土産に作ったチキンラーメンとホンモノ(?)のチキンラーメンとかわいいバンダナを頂いて帰ってきました。
家に持って帰って美味しく食べてくださいね!

お菓子工房”遊”です

投稿日:2018年10月12日

ハロウィィィ~~~~ン!!!

街中のあちこちでハロウィンのディスプレイを見かけるようになりましたね。
お菓子工房”遊”でも、ハロウィンを意識したお菓子を作ってみました♪

赤は、フランボワーズ味のプレッツェル。
黒は、ブラックココア味のプレッツェル。
値段は150円です。

いかがですか?
たくさんご注文の場合は、ぜひご連絡くださいね☆

ちょっとおでかけ①

投稿日:2018年10月11日

チキンラーメンファクトリーに行ってきました

大阪吹田に、チキンラーメンファクトリーというのがあるのをご存知ですか?
カップラーメンミュージアムは外国の方にも有名で、大阪駅あたりでお土産のカップラーメンをぶらさげている方をよく見かけますが…

今回はチキンラーメン!
そういや、作り方って知らないよなぁ、なんて話にもなりました。

自分たちで生地をこねて、麺を作り、蒸して、味付けをして、揚げたそうです。
とっても面白かった~!と皆さん笑顔で帰ってこられました。

チキンラーメン2袋とひよこちゃんバンダナをお土産にいただけるので、かなりお得!
個人でも申し込みできるそうです。
ぜひ、行ってみてくださいね~

最近の投稿

アーカイブ