ブログBlog

ごくろうさん会

投稿日:2018年03月30日

ザ・ガーデンオリエンタル大阪

29年度最終日、ごくろうさん会を行いました。
例年通り、京橋にあるザ・ガーデンオリエンタル大阪が会場です。
今年から新しく別館が出来ており、桜満開のお庭を眺めながらコース料理を楽しみました。

今年度末で異動になる職員の紹介をした時には、さびしくて悲しくなって涙してしまう利用者さんもちらほら。
別れはつらいですが、新しい職場でも活躍されますように!と最後はみんなで笑顔で送り出しました。

今年度も本当にいろんなことがありました。たくさんの思い出ができたことと思います。
来年度も楽しいことがたくさんありますように!

お菓子工房”遊”です

投稿日:2018年03月28日

ご注文いただきました

3月は卒業や転勤、退職など別れの季節ですね。

今回のご注文は、異動される職員さんにお渡ししたい、と500円のセットです。
中にはレモンケーキ、レモンプレッツェル、ミニフロランタン、ブラウニーを詰め合わせています。
そしてお世話になった御礼の熨斗もおつけしました。

お菓子工房”遊”では、贈答用の詰め合わせをご注文いただくことがありますが、ご予算だけでなく、誰にいつお渡しされるのか、どのような用途でお使いなのか、など細かくお聞きして、ラッピングの工夫をさせていただいています。
いつでもご相談ください。


お菓子工房”遊”
℡ 06-6981-0262(東成育成園内)

避難訓練を行いました

投稿日:2018年03月28日

地震が発生したら?

午前の作業時間中に、避難訓練を行いました。

東成育成園では年に2回避難訓練を行っており、1回目は消防署立ち合いのもと火災が発生した想定で行っていますが、2回目は地震による津波が発生した想定での避難訓練です。
今回は2回目、地震想定、園の裏の河川が氾濫する可能性があるとのことで西門は使用せず、正面の門から避難場所に指定している中本小学校に避難しています。

今までに何度も避難訓練を行っているため、利用者のみなさんも慣れており、いつものように点呼を取り、逃げ遅れるひとがいないか確認しながら園庭に出て2列に並んで中本小学校へ移動。道中、道幅が狭かったり、車や自転車が通ったりと歩きにくい道ではありますが、交通ルールも守りながら落ち着いて避難されていました。

実際、災害に遭わないことが幸いですが、天災はいつ起こるかわからない、忘れた頃にやってくるもの。
緊急時に落ち着いて行動するためには、日頃の訓練が必要です。
災害対策として、ご家族で緊急時の連絡方法や、避難場所の確認をしておくことも大切ですね!

お菓子工房”遊”です

投稿日:2018年03月14日

保育園からご注文いただきました

大津市にある保育園の父母の会より、卒園式の際に記念品とともに園児にお渡しするお菓子のご注文をいただき、今日の夕方発送しました。

予算は200円。54個のご注文。
おまかせで…とのことだったので色々試行錯誤しているうちに、とても素敵な商品になりました。
お菓子は、プチショコラとらいおんさんのクッキー(年長組さんは、らいおん組のため)の詰め合わせ。
そして、メッセージカードも手作り、箱も手作り、かわいい熨斗もかけています。

今週末が卒園式だそうです。
喜んでもらえますように。

お菓子工房”遊”では、店頭販売だけでなく、お電話でもご注文を承っています。
ご贈答用の注文なども承っております。
いつでもご相談ください。

お菓子工房”遊”です

投稿日:2018年03月12日

納品に行ってきました

今日は、中本社会福祉協議会からのご注文により、中本老人憩いの家まで納品に行ってきました。
ふれあい喫茶スタッフのお疲れさま会用に、たくさんの焼き菓子をご利用いただいています。

少し暖かくなってきたので外を歩くのも気持ちよく足取りも軽くなんだかウキウキ。
お金も自分たちで受け取って、きちんと確認。
無事に配達できました。

今日の給食

投稿日:2018年03月09日

ボリュームたっぷり、サンドイッチ

今日のメニューは…
ミックスサンド
フライドポテト
サラダ盛り合わせ
オニオンスープ
牛乳

パンの耳を落とすのが普通だと思いますが…
もったいないので、切り落としていません。
なので、とってもボリュームのあるサンドイッチになり、パン給食の時には「なんか物足りない…」とぼやいている職員も、お腹パンパンです!
めったに出ないフライドポテトにも、みなさん喜ばれていました。

お菓子工房”遊”です

投稿日:2018年03月09日

ワッフル焼きました

今日はご注文をいただいた、ワッフルを焼いています。
ワッフルを焼くと園内中にいい香りが~
作業中にお腹がすいて困ります!とスタッフに言われたこともあります。

そして新しい抜き型を使った型抜きクッキーも作ってみました。
クマの抜型だと思うのですが、ある利用者さんに「クマになれなかった宇宙人」と言われました…笑
これは来週ご注文いただいている卒園式のお祝いの中に入れようと思っています。
園児さんたちがクマだと思ってくれるか、少しだけ心配。

お菓子工房”遊”です

投稿日:2018年03月02日

来週の販売に向けてがんばっています

今日はアーモンドケーキ、黒豆ケーキ、久々登場、おつまみ(黒こしょう味)を作っています。
そして試作は、黒豆カステラ、レモンマドレーヌ。
たくさん焼きました。

包装も洗い物もすべて自分たちで行います。
量が多くて少し大変ですが、集中して行っています。

おつまみは1袋70円!
黒こしょうがピリッときいて、ちょうどよい塩加減に手が止まりません。
注文がないと作らないレア商品ですので、今のうちにお買い求めください。

今日の給食

投稿日:2018年03月02日

鮭といくらのちらし寿司

明日は女の子のお祭り、おひなさまですね。

おひなさまと言えばちらし寿司。
一足早く、今日の給食でいただきました。

メニューは…
鮭といくらのちらし寿司
揚げだし豆腐のそぼろあんかけ
小松菜とカニ蒲鉾のおひたし
なめこの赤だし

焼いた鮭を細かくほぐして、きゅうり、青じそ、白ごまと一緒に酢飯に混ぜています。
そして、いくらをトッピング♪
彩りよく、春らしい給食となりました。

お菓子工房”遊”です

投稿日:2018年03月01日

ご注文承ります~

1万円分のご注文があり、3箱にわけて箱詰めさせていただきました。

1箱だいたい3300円ほどですが、中にパウンドケーキ1本を入れています。
見栄えがあって贈答用にぴったり!(しかもお買い得です!)

熨斗や簡単なラッピングもさせていただいております。
店舗での販売のほか、お電話によるご注文や郵送等も承っております。
いつでも、ご相談ください。

お菓子工房≪遊≫
℡:06-6981-0262(東成育成園内)


最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2018年03月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

←前月 次月→