ブログBlog

クリスマス会♪♪♪

投稿日:2019年12月14日

今年最後の大イベント!!!

昨年もお世話になった肥後橋の玉水記念館にて、今年も開催しました。
待ちに待ったクリスマス会、近づくにつれ、みんなそわそわ。

当日、スタッフは朝から集合、飾りつけや舞台準備、リハーサルに大わらわ。
あっという間に本番!!!

今年最初の出し物は……
東成ブラックスによる「ハカ」!!!
←ラグビーWカップで有名になったアレです
利用者が帰ったあと、スタッフみんなで毎日毎日YouTubeを観ながら食堂で練習!練習!練習!
割と必死にまじめに頑張る東成スタッフ集団。
ほんまに踊れる?と一抹の不安を抱きながらのリハーサル。
見本なければ、揃って踊れないことが発覚(;゚Д゚)
急遽スタッフの立ち位置を変更して、入場だってぶっつけ本番、ドタバタっと決めて、さぁ行くよ!と勇気と覚悟を持って、いざ!!!
いかがでしたか?(ワタシ的には大成功!)
今年の流行語大賞にもなった『ONE TEAM(ワンチーム)』の東成を感じていただけたことと自負しております!
動画が観たい方は、ぜひスタッフまで~~

さぁ、本当のクリスマス会のスタートになる出し物は…
第二作業室による創作。
一生懸命作った創作物を舞台の真ん中まで運び、観客にご挨拶☆
何ができるのかな?とワクワクしながら見ていると、大きな大きなクリスマスツリーでした!
スタートにふさわしい出し物でしたね。

次の出し物はリトミック。
赤いサンタ帽子をかぶったかわいい利用者さんたちが大勢登場~
大きな赤い靴下の中には鈴。音色がとてもクリスマスらしかったです。

今年も保護者の出し物がありました。
みんな大好き「パプリカ」の合唱。
この歌を聴くと自然に踊り出すから不思議。
舞台下に大集合して、アンコールまでお願いして、みんな思いっきり踊りました。

第一作業室、第三作業室合同の出し物は…
「YMCA」←あの有名なやつです、昭和の歌!
見ていただけましたか?特に衣装!!!
スタッフ渾身の手作り。サンバイザーにもご注目!
ド派手な衣装が似合いすぎてましたね~
明るく元気よい出し物に、見ているほうもとても楽しかったです!
そして…保護者のみなさんへの感謝の手紙。
普段なかなか伝えることのできない言葉の数々。
ホロリとしました。ウルっとこられた方も多かったことでしょう。

音楽の集い、トーンチャイムは日頃の練習の成果を披露してくださいました。
やっぱりクリスマスに音楽は欠かせないですね。ハンドベルの音色がとても美しかった~

そうそう、第二作業室はもうひとつ出し物がありました。
今年流行った?
「令和ダンス」←ゴールデンボンバーです、令和に変わってすぐリリースされた曲。わからなかった方いましたか?
お揃いのTシャツと帽子で、みんなカッコよかったです~

クリスマス会の最後を飾るのは、やっぱりファッションショー!
今年もみなさん思い思いにキメて、ポージングもバッチリ!

利用者もスタッフも保護者も一緒になって、笑いころげて楽しんで、時には感動の涙もありつつ、今年も素敵なクリスマスを過ごすことができました。みんな笑顔満開で帰っていく姿を見送りつつ、この時間こそクリスマスプレゼントだなぁとしみじみしました。
ご協力くださり、ありがとうございました!!!

ほのぼの♪ひがしなり

投稿日:2019年12月13日

クリスマス気分♪♪♪

今日の給食は、みんなのお楽しみ☆セレクトメニュー☆
なんと、コロッケパンと焼きそばパン!
どっちにするか、ずいぶん悩みました~~

ちなみにメニューは
・コロッケパンor焼きそばパン
・ほうれん草ときのこのキッシュ
・かぼちゃサラダ
・コーンスープ

お腹すいたなぁ~と、こっそり厨房に見に行ったら。
カワイイ(*´▽`*)
ウインナーがピョコン!と、まるでウサギさんの耳みたい(^^)
厨房のオバチャン達のちょっとした心遣いに、うふふ笑とみんなが笑顔になった給食でした。



お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年12月13日

マロンがゴロン♪ゴロン♪ゴロン♪

このたび、マロンがゴロンがリニューアル♪
中のマロンがさらに!!!大きくなりました☆

大きすぎる栗の甘露煮がまるごと入って、1個250円!
食べると、口いっぱいにマロン!栗を大満喫♪♪♪

ぜひ、お買い求めください☆
(いつも店頭に置いているお菓子ではありませんので、見かけたらラッキー☆ご注文もお受けしています)

餅つき大会

投稿日:2019年12月07日

美味しかった~~~~

毎年恒例、お餅つき大会!
ライオンズクラブの方のご厚意で毎年開催しています。

大きな杵とうすでつく本格的なお餅。
もち米を蒸している最中から、う~~~ん、早く食べたい!と我慢がまん!

重たい杵を持ち上げ、ぺったん!ぺったん!
もち米がだんだんお餅になっていく様子にわくわく~
早く食べたい~~~

出来上がったお餅を丸めますが、これが難しいんです!
粉だらけになっても美味しくない、でも、出来立てだから熱い!やわらかい!丸めにくい!
熟練の腕を持つ(?)ライオンズの方々と一緒に丸めて丸めて、お土産分までたくさん作りましたよ~

出来立てのお餅と、おかわり自由な具だくさんの豚汁、おいしいみかんで昼食にいただきました。
美味しかったです!

大好きなえび餅が食べられなかったのが残念ですが、また来年も楽しみにしています☆

ライオンズクラブの方々、準備から当日のお世話まで、本当にありがとうございました。

最近の投稿

アーカイブ