ブログBlog

ヒガフェス給食!!!

投稿日:2023年07月29日

祭りと言えば!
焼きそばは欠かせないでしょう!!!

ということで、今回の目玉商品は「屋台の焼きそば」でございます。
屋台ですよっ!屋台!!!
手作り屋台です。
スゴイな、東成工作部隊。
いや、もう東成工務店に格上げかしら?
焼きそば店長は……なんと園長!!!
あっつい中、あっつい鉄板の前で70人分、ごくろうさまでした。
めーーーーっっちゃおいしかったです!\(^o^)/

その他、祭りらしいゴハンってことで
唐揚げ(もちろん手作り、料理長Sのこだわり)
ポテトフライ(もちろん手作り、料理長Sのこだわり)
おにぎりと枝豆(もちろん手作り、ワタシが握りました)
フランクフルト
たこせん

かなりお腹いっぱいです。。。
食べ過ぎ(作り過ぎ)の気がしますが、だってぇぇ~~祭りだもーん、今日だけはダイエットを忘れていっぱい食べたいもん!(みんなの気持ちを代弁w)

出来立て唐揚げのおいしかったこと!
(作りながらつまみ食いが止まらなかったのはナイショ笑)
焼きそばがプロの味だったと自画自賛!
(これは野菜の下味をつけたのが良かったのよっ!と料理長Sが申しております)
なにより、みんなでワイワイ食べるゴハンのおいしかったこと!!!コレに尽きる!!!

久々の行事で楽しい食事に、笑顔爆発の東成&SUNでした。

ヒガフェス開催!!!part2

投稿日:2023年07月29日

他の作業室のゲームも楽しそうでしたよ~~

第2作業室のピンボール!
懐かしの昭和イメージのピンボール!!!
手作りで見事に作り上げた、東成工作部隊のクオリティの高さですよっ!

そして、第1作業室。
やっぱり夢中になるのは水系、スーパーボールすくい!
祭りっぽいです!
一生懸命手にもって操作してるのは、マジックハンドのホンモノ(100均じゃないのよ~)
医療用?とかで、ちゃんと使えるホンモノ、細かいものもしっかりつかめるんです。
金魚すくいのポイもご準備。

第3作業室提供、魚釣りは東成定番!
魚は毎回グレードアップ、よ~~~く見てください。
どこかに3D(立体)のカメがいます。
そして3D(立体)の魚が…(園長作)

ゲームをしっかり楽しみつくしたあとは、みんな大好きビンゴゲーム!
なかなかリーチにならないっ!と大騒ぎしながら、好きな景品をゲットしてホクホク。
中には、全然ビンゴにならず、思ってた景品が当てられず悔しがる利用者もおられましたが、ビンゴゲームってそういうもんです、またやろう!次回こそリベンジだ!

夏と言えば!な室内装飾も、みんなで手作り。
クラゲだらけの作業室も涼しげで良かったぁぁぁ~~~
玄関先の吹き流しも、夏らしくて素敵でした(今も玄関で、外からの熱風で揺れているのでご覧ください)

久々の行事、しかも大好きな納涼大会のグレードアップバージョン、みなさん、お楽しみいただけましたか?
SUNと合同での開催、どんな感じかな?と思いましたが、懐かしい元東成メンバーや転勤した元東成職員と会えたり。
互いに知らない同士でも、一緒のゲームで仲良く盛り上がったりもできました。
楽しいことは、みんなで共有できたら最高ですね!

笑顔いっぱいの夏の思い出、しっかりみなさんの心に残りますように。。

ヒガフェス開催!!!

投稿日:2023年07月29日

待ちに待ったヒガフェスSUN合同version開催です!!!

ゲームは4種類!
第一作業室は、スーパーボールすくい
第二作業室は、ピンボール
第三作業室は、魚釣りゲーム
SUNは、キッキングスナイパー

どの作業室のゲームも、めっちゃ凝ってますっ!!!
あれもこれもスタッフの手作り品!スゴイ!
そして、ゲームをして出した点数ごとにもらえるのは、なんとお菓子!!!ヤター\(^o^)/
がんばっちゃうわけです笑

思いのほか盛り上がってたのは、SUNのキッキングスナイパー!
ボールを蹴って(投げて)的に当てて倒す。
つまり誰にも怒られることなく思いっきりボールを蹴っ飛ばせる。
いやぁぁぁ!気持ちイイぃぃぃ!!!(笑)

載せたい写真が多すぎます。
次回へ続く…

ずがこうさく部

投稿日:2023年07月27日

さぁ、ずがこうさく部、3回目!
お道具箱を作って、エプロン作って、夜空のペイントをして、さぁ今日は時計を作りますっ!
うわぁ…だんだんレベルUPしてるぅぅぅ~

時計を作る、ってただ組み立てるだけじゃないのが、ずがこうさく部です。
アクリル絵の具を塗って、オリジナルな時計の出来上がり。
それぞれが選んだ色は今の気分?性格?
個性が出てますね~~

そして最後は、針と糸で縫う練習をしておしまい。
縫うのは次回の主な作業だそうですが、みんな意外に上手で驚きでした。
次も楽しみにしててください~~~

今日の給食は…

投稿日:2023年07月11日

夏だ!夏だ!沖縄だ!

暑いぃぃぃ~~~
溶けるぅ~~~~~
と、毎日言ってます。
小型扇風機が手放せないです。

そんなあっつい日に、夏と言えば?な、沖縄料理の代表選手。
「ソーキそば」
(食べながら汗だらだらで、なんで私はあっつい真夏に、熱々麵料理を献立に入れたんだと激しく後悔、いや、でも多分、夏の食べ物)

美味しかったぁぁぁぁ!!!!
前日からしっかり煮込んだラフテーの、とろっとろで美味しかったこと!
(ちゃんと焼酎と黒糖使用)
見て!この鍋の中を!!!
ぷるんぷるんでとろんとろんで、あぁ感動的な肉の姿!

給食は始まる前から皆もめっちゃ楽しみにしすぎて、そして私がカメラを構えたら「撮ってええで」「私も撮って」と皆、カメラ目線とサービス精神がありすぎる(笑)

一気に食べました(汁まで飲んじゃった)
給食で本気ソーキそば食べられるって、東成の給食ってすごくないですか?
(自画自賛)
そして、このクオリティの高さですよ。
東成の調理のオバチャン達、すごくないですか?
いつも本当にありがとうございますっ!!!

年に4回は食べたいと言ったら叶えてくれるでしょうか(笑)



ヒガフェス準備!!!

投稿日:2023年07月10日

夏です。そろそろ祭りの気分です。
そう、祭り!!!
なんと今回は「ふりーすぺーすSUN」初、合同開催!
せっかくおんなじ東成区内にあるんだもの、仲良く一緒に祭りで盛り上がろうぜぃ!
で、東成エリアの祭り、ってことで名前はヒガフェスに決定!!!
(懐かしの名前、ヒガフェス♬)

開催日は今月末、7月29日(土)に決定!
さぁ、準備しなきゃっ!!!
今回は、各作業室でがんばってもらいますよ~~~

ということで、準備の様子をチラリ★

作業の様子をチラリ★

投稿日:2023年07月04日

クラブやおでかけで毎日遊んでばかりじゃないんだよ~~と、ちょっと作業室の様子をご紹介です。

第二作業室にお邪魔してきました。
1枚目はドラえもんの風船を袋に入れているところ。袋が破けやすいので、そーっっと丁寧に!
2枚目は積み重ねBOXという商品のラベル張りを行っています。補助具を使ってテープで止めます。
3枚目も積み重ねBOX、同じくラベル張り。いがまないように、そして決まった場所に貼らないといけません。
4枚目は透明カップの数かぞえ。4つを1セットにして箱に入れます。
5枚目も積み重ねBOX、これは蓋付けです。
6枚目は髪ゴム商品を大袋に入れます。がさっと入れるのではなく、しっかり数をかぞえて互い違いに重ねて大袋に入れます。
7枚目はドラえもん風船のテープ貼り。1枚目の風船を袋に入れたあとの工程です。
8枚目はそのあとの工程。ドラえもん風船のテープ貼りが済んだものを数をかぞえて大袋に入れます。色別なので、カゴには色分けの目印が貼ってあったりと見てわかりやすい工夫がされてます。

どの作業も、利用者が取り組みやすいように細かな配慮がされています。

こうやって見ると、ひとつの商品が出来上がるまでにいくつもの工程があるのがよくわかりますね。
他にもいろんな作業種があるんですが、一部、ご紹介でした。

今日の給食は…

投稿日:2023年07月03日

菜飯!!!

今日の給食は…

「菜飯」ですっ!!!
あれ?そんなテンション上がらん???
別にうれしない???

見てください、大釜いっぱいの、この菜飯のキレイなこと!!!
あれ?やっぱり、そんな喜ばん?

作るん大変やったんですよ…
小松菜をめっちゃ細かくみじん切りにして、ゴマも入れて、ゴマ油で炒めました(塩とだしの素もちょっと入れます)
炒めただけ?いやいや、水分飛ばさなあかんのでね、丁寧にね、もちろん焦げないようにね。
料理はです、って誰か言ってたなぁ。。
ホント、そうです。
菜飯のもと、を入れずに、手間ヒマかけて生菜飯!
なにより、栄養価バッチリ!!!

「ゴハンどう?」
「おいしいよね?」
「めっちゃおいしいよね?」
「おかわりしてもいいんだよ?」
(多少の押しつけがましさは許してください笑)

でも!
なんと残食ゼロ~~~♬
厨房の愛が伝わってよかったです\(^o^)/


あ。言い忘れるところでしたが
今日の給食の他のおかずは
*白身魚の梅しそ焼き
*じゃこピーマン
*里芋とひじきと鶏肉の炒り煮
*きのこたっぷりかきたま汁   でした。

最近の投稿

アーカイブ