ブログBlog

平成30年度 中本地域福祉学習会に参加しました!

投稿日:2019年02月25日

中本地域の防災について考えよう~地域のつながりを大切に~

2月22日(金)19時より大阪市立中本小学校にて防災研修が開催されました。
今回は、地域の皆様から『育成園さんも、ぜひ参加して!』とお声かけいただき、中本第7町会のグループに加わりました。
この研修会には、町会役員の方や民生委員、女性会、地域福祉活動サポーター、児童委員等々、地域の福祉活動に参加されている方々が
約50名ほど参加されていました。
東成区の中本地域というエリアが限定されている中で、これだけ多くの方が集まる…改めて、熱い地域性を感じました。

研修会では、まず冒頭に区役所市民協働課から《防災計画の見方・活用について》と題し、昨年の大阪府北部地震や台風21号発生時の様子などから、平常時の備えの大切さについてや南海トラフ大地震発生時のライフラインの被害想定、備蓄品などの話を聞きました。
また、東成区中本地域で作成している防災計画や東成区防災マップ等の内容を詳細に確認しながら、有事の際の対処方法について細やかな説明を受けました。

東成区消防署地域司令からは、阪神淡路大震災の時に起こった神戸市長田区の火災現場の映像をもとに東成区内の被害予想等を。
東成区は古い木造家屋が数多く、自転車一台が通るもの苦労するような狭い路地が入り組んでいる場所も少なくありません。
もし、大きな地震が起こり神戸市長田区のような大規模火災が発生したら…区全域の20% 500名を越える犠牲者が出ることが想定されるとのこと。
非常に深刻な数字が報告され、地域の皆さんの表情もより引き締まったものとなりました。

雪遊び~~~

投稿日:2019年02月21日

六甲山スノーパークに行ってきました!

雪遊び企画第2弾!
毎年恒例、六甲山スノーパークに行ってきました!

前日、春のような暖かさだったため、本当にスキーウエアを着こんで重装備で行くか迷いましたが、行ってみれば山頂は意外に寒かった!
そして、人工雪でしたが雪はたっぷりありました。

さぁ滑るぞ~~~と張り切って滑り始めましたが、オトナ2人乗ると結構なスピード。そして滑るのはいいけど坂を登るのがツライ!!!
危ないのでスタッフと一緒に滑ってね~と声をかけていましたが、そうするとスタッフは恐ろしい数を滑る羽目になり笑
最大27回滑ったスタッフもいました…(たくさん滑れてとても楽しかったそうなのでヨカッタヨカッタ)

❤❤❤ハッピーバレンタイン❤❤❤

投稿日:2019年02月14日

今年は保護者会から利用者の皆さんに、愛をこめてバレンタインのお菓子をプレゼント

今年も滑りまくり~!!

投稿日:2019年02月07日

六甲スノーパークに行ってきました(^^)/

今年も雪遊びの季節がやってきました!!
利用者の皆さんは服装も持ち物も準備万端♪すっかり手馴れたもの!
この日は第一陣が六甲スノーパークに乗り込みました。
暖冬の影響もあり、ゲレンデ以外には雪もなく…なんとなく寂しい雰囲気でしたが、その分、移動は楽々(笑)
ソリをレンタルして、いざ~~~~

お菓子工房”遊”です

投稿日:2019年02月04日

クッキー班の制服が新しくなりました!!!
10年ぶり(?)に新調、今度は私たちスタッフもお揃いの衣装です♪
ぜひ、お菓子工房”遊”に遊びに来てくださいね☆

最近の投稿

アーカイブ