ブログBlog

今年もお世話になりましたっ!!!

投稿日:2022年12月28日

気が付けば年末です。
やることいっぱい、アレもコレもできてませんが…もういいや、年末やもん。
2022年はおしまいです。
来年やろっと。

そんな仕事納めの日、朝起きた瞬間から
「てーんてーんどーんどん、てーんどんどん♬」
と頭の中で音楽が流れ続けていた私…
(通勤途中、気付いたら口ずさんでたし)
(目を閉じれば、てんどんまんが浮かぶ)
多分きっと、東成には同じようなひとが多いはずっ!

そう、年末恒例「天丼の日」です。
(東成ルール、いや、勝手に決めたのは私だった)
厨房的に、油を使い切って捨てて片付けておく、の日なのです(年末だから)

登園時から
「天丼っ!天丼食べるっ!!!」
と玄関で叫ぶ利用者。
廊下ですれ違った利用者からも
「天丼やなぁ~」
「おなかすいてきた~」
職員室では
「僕、インゲンいらんし、エビ天ばっかりがいい」
ほら、みんなめっちゃ楽しみにしてるやんっ!(笑)

ボリュームいっぱい、おなかもいっぱい! ※写真は大盛りさん用
1年の締めくくりにピッタリな給食となりました(^^)/

改めまして、今年もお世話になり、ありがとうございました。
コロナもマスクも消毒もなくなりませんでしたね。。。
感染した利用者、スタッフも多く、それでも大きな後遺症なく、元気に戻ってこれたことに感謝です。
まだしばらくコロナ禍は続きそうですが、インフルエンザと同じ扱いになるかも報道に、希望を感じています。
外出活動の自粛が解けたら、おでかけ大好き、行事大好き東成!の復活も近いかも?
来年こそは、と明るい未来を信じたいと思います。

年末年始の暴飲暴食にはくれぐれもお気をつけて(特に私?)
みなさん、年明けの1月4日(水)、元気にお会いしましょう!!!


セレクトメニュー

投稿日:2022年12月23日

久々の復活!!!

掲示板に貼ったとたん、群がる利用者とスタッフ。
「肉と肉かぁ、逆に悩むっ!」だそうです(笑)

コロナの影響で、食事は座席指定、衝立有りも黙食推奨。
間隔をあけて座るのも当たり前。
自分でトレイを持って配膳、もまだ再開していません。
が、少しずつ。コロナ前の食事風景に戻っていけることを願って、2023年からはセレクトメニューも再開です!

肉やけど、焼肉丼は豚肉使用( ´∀` )
このセレクトは豚VS牛ですよ、悩んで決めてくださ~い。

クリスマスプレゼント

投稿日:2022年12月23日

保護者会からお菓子のプレゼント\(^o^)/

保護者会から、利用者のみなさんにクリスマスプレゼントをいただきましたぁぁぁ\(^o^)/
毎年、ありがとうございます♡

クッキー班の利用者で袋入れもを行いました(いつもはクッキー班でない利用者も飛び入り参加)

今年はいつもより豪華に、たくさんお菓子が入っていますよ~
(アップルティーフロランタンと普通フロランタンのミニサイズも入ってます、ミニサイズ食べやすいっ!)
クリスマスカード付き。
クリスマス創作で作った、クリスマスツリーもお持ち帰りいただきます。
窓に貼るとキレイです☆彡

お菓子は、ひとりじめせず分け分けしてくださいね~~~


☆クリスマスランチ☆

投稿日:2022年12月22日

第3作業室

最後のグループ、第3作業室。
お待たせしましたぁぁぁぁ!

見てください、みなさんの笑顔!
いつもは食べない野菜もペロリ。
給食やったら食べへんくせに…野菜食べれるんやん!と突っ込まれてるひと多数(笑)

コロナ禍の中、今年もクリスマス会を無事開催することができました。
ほんとに美味しかったぁ~
楽しかったぁ~
来年も行こうな!との声多数。
外出も外食も、簡単に行ける世の中になっていますように。。

☆クリスマスランチ☆

投稿日:2022年12月21日

第2作業室

今日は第二作業室の残りの半分の方々が参加です。
もぅ待ち遠しくて仕方なかった!
「おいしかったわぁぁぁ」と散々自慢されたあとですからね。
期待大っ!!!

雨が心配でしたが、お天気も大丈夫。
寒さの心配もありましたけど、晴れ間が!
(これも日頃の行いのおかげ♡)

先週と前菜が違っていてエビとホタテのゼリー寄せみたいな?
それからスープは人参のクリームスープに、魚料理は甘鯛とホタテのグリルになっていましたよ~

みんなの笑顔を見てください~~~
おいしいものを食べて、会話を楽しんで、まったり過ごして、はぁぁ最高のクリスマスやんか。。。
昨年に引き続き、オトナクリスマスは大成功です。

明日は、第3作業室、最終日ですっ!
みんな気合い入れて行ってきて!!!

※トップ写真は東成ザイル。。。楽しんでます(笑)

☆クリスマスランチ☆

投稿日:2022年12月14日

第2作業室

連日お世話になります、シェラトン都ホテル大阪。
昨日の肉自慢聞いた後だから、そりゃもう盛り上がってますよ~~~肉!肉!肉!!!

朝からクラフトで作ったクリスマスツリーを玄関にペタペタ。
大きなツリーが出来上がる予定。
これはもうちょっとお楽しみに待っててください~

今日もオシャレして行きましたよ。
クリスマスツリーもですけど、みなさんの衣装も鑑賞ポイントです。
ジャケットを着て、ちょっといいシャツにベストに、ひらひらスカートも。
大事です、美味しいゴハンをさらに美味しくするためにオシャレは必須ですね(^^)
あれ?ミッキーとミニーがいる?
ココ、ネズミの国じゃないですよね?(笑)

肝心のランチは…おいしかったぁぁぁ!楽しかったぁぁぁ!の声多数。
めっちゃいい笑顔でみんな帰ってきました~
(バスに間に合わず、電車で帰ってきたことはナイショ♡)

☆クリスマスランチ☆

投稿日:2022年12月13日

第1作業室

待ちに待ったクリスマス豪華ホテルランチ\(^o^)/


昨年利用させて頂いた時、とても美味しいお料理と素敵なサービスに大感激したので、今年もぜひココで!とスタッフが切望。
個室利用させていただけるのがコロナ禍の今、とてもありがたく、利用者の方々も心からくつろいで参加することができました。

初回なので、まずはお料理の説明を。

前 菜:コールミートのサラダ仕立て 
    ビーツのヴィネグレット
スープ:野菜のスープ
メイン:魚料理
    肉料理 牛ロース肉のロースト 
        西洋わさび風味マッシュ ポテトと温野菜を添えて
パンまたはライス
ドルチェ:マロンクリームのヴァシュラン
ドリンク:コーヒーまたは紅茶またはジュース

ドルチェの名前、何回もホテルのひとに尋ねましたが、覚えるどころか発音さえできませんでした(^^;
めっちゃ美味しかったことだけ何回でも言えます!
中のカシスの酸味が最高だったんです~~~
利用者の皆さん、秒で食べました(笑)

あとは、肉料理がものすごいボリューミーだったこと!
肉料理を選んだ利用者にずいぶん自慢されました。
私は魚料理を選んだのですが、魚もやわらかくパリッとプリっとしてましたよ?
クリスマスらしい赤と緑の美しいソースに癒されたので負けたとは思っていませんけどっ!!!
(そもそも勝ち負けじゃない)

今年も行けるかギリギリまで心配だったクリスマスランチ、みんなで行く事ができて1年の締めくくりに最高の思い出になりました。

最近の投稿

アーカイブ