ブログBlog

ホテルDEランチ

投稿日:2018年05月30日

メニュー

ホテルDEランチですが、どんな内容だったか気になると思いますので、参考までに写真をのせておきます。

メニューは
~前菜~  マリネサーモンのタルタル
      レモンビネグレット
      ニース風サラダ仕立て
~スープ~ いろいろ野菜のクリームスープ
~メイン~ *甘鯛のオーブンベイク
       季節の野菜とハーブの香るソース
   又は *豚肉ロースのグリル
       トマト入りマディラソースで
       彩り野菜と共に
~デザート~ 本日のデザート盛り合わせ
~ドリンク~ コーヒー又は紅茶
       パンとバター

私は魚料理を選びましたが、やわらかくてとても美味しかったです!
肉料理もナイフですっと切れる様子で、みなさん満足気でした。そしてやっぱり、肉料理を選ばれる方のほうが多かったです。

ホテルDEランチ第2弾

投稿日:2018年05月30日

今日も美味しくいただいてきました

あいにくの雨模様でしたが、元気にホテルDEランチにおでかけしてきました。

毎年おでかけしていることもあり、みなさんテーブルマナーも慣れた様子。
お水のお代わりも、パンのお代わりもスッと手をあげてスマートにお願いされていました。
ナイフとフォークの使い方も慣れたもの。
スープだってズズズっと音を立てて飲む人なんていませんでしたよ~

見た目も鮮やかな、そして美味しいお料理に今日も舌鼓を打ち、のんびりしたランチタイムを過ごすことが出来ました。
日頃の行いが良いのか?行きも帰りもポツポツ振る程度の雨で、びしょぬれにならずに済みましたよ。
また来年も食べに行けますように。

ホテルDEランチ第1弾

投稿日:2018年05月25日

美味しいお料理をいただいてきました~

今日は毎年恒例、ホテルDEランチ第1回目。
京橋にある、ホテルモントレ ラス―ル大阪15F レストラン エスカーレ に行ってきました。

少しドレスアップしてホテルでランチをいただきながら親睦を深め、食事マナーについても学ぼうという趣旨で毎年行っています。

テーブルマナーを学ぶ…と言っても、みなさん、慣れたもの。
たくさんあるフォークもナイフもスプーンも、迷うことなく料理に合わせてチョイスされています。
切りにくいお肉も、ナイフとフォークを上手に使って、上品に食べられていました。

豪華な食事にデザートまでいただいて、お腹いっぱい!
第2回目は31日です。

喫茶ひだまり

投稿日:2018年05月23日

今年度初めての開催です

今日は保護者定例会。
そのあとは、だいたい毎月喫茶ひだまりを行っています。
喫茶ひだまりとは、食堂を開放し、就Bの利用者が喫茶店の店員さんになり、ジュースやコーヒー、”遊”のお菓子を販売、保護者や利用者がお客さんになって、ゆっくりくつろぐ時間です。
保護者も利用者も職員も、みんな楽しみにしています。

お金のやりとりも、利用者で行います。
ジュース、コーヒーは100円です。
暑くなってきたのでアイスコーヒーの売れ行きが増えました。

月に1度ですが、こうして親睦を深める機会はとても大切にしたいですね。

公園朝礼

投稿日:2018年05月16日

今日も気持ち良いお天気ですね!

東成育成園では、毎日作業前に朝礼を行っていますが、お天気が良い日は園の近くの南中本公園に朝礼に行っています。

公園朝礼は皆さんとても楽しみにされていて、公園に着くとゴミ拾いや体操をし、ランニングやウォーキングも行っています。
今日は初夏のような良い天気で、とても気持ちよく過ごすことが出来ました。

焼き菓子販売

投稿日:2018年05月11日

NTTに販売に行ってきました

NTTコミュニケーションズ(株)CSRの取り組みに声をかけていただき、母の日販売に参加してきました。

知的障がいのある人への理解を深める活動として、会社の一部を提供していただき、知的障がいがある人が自主製品の販売を行うことで社員の方へ知的障がいがある人への理解・活動への理解を深めてもらうことを目的としているそうです。

社員の方々と交流することで社会参加への意欲を深め、自分たちの作ったものを販売することで日々の活動の励みや、やりがいにつながることを目指しています。

今日は母の日目前ということで、シフォンケーキを焼きました。
1つ800円と、いつもより少し高い?値段設定ですが、カーネーションも手作りし、ラッピングにも力を入れて仕上げています。

販売に参加した方のお楽しみでもある昼食は、社員食堂で。
定食やカレーをいただきました。

販売も「いらっしゃいませ」「ありがとうございました!」と笑顔で頑張ってくださいました。
隣の販売ブースは、なんと港育成園!
港育成園のスタッフや利用者の方も、”遊”のお菓子を買ってくださいました。

レクリエーション活動

投稿日:2018年05月10日

楽しい時間を過ごしました

東成育成園の生活介護では、毎週木曜日にレクリエーション活動の時間を設けています。
今日は園の周辺にウォーキングに出かけ、室内でボール遊びもしました。
お天気も良かったので、とても気持ちよさそうでした。

みなさん、思い思いの活動を自身で選べるとあって、楽しみにされている方が多いです。

焼き菓子販売

投稿日:2018年05月08日

大阪保健福祉専門学校に行ってきました!

毎月1回、第1火曜日に新大阪駅近くにある大阪保健福祉専門学校で焼き菓子販売をさせていだたいています。
商品を袋に入れ、販売セット(値札やテーブルクロス、エプロン、帽子などが入ったカバン)を持ち、利用者2名と職員1名で販売に行っています。

もう何年も販売に行かせていただいているので、顔馴染みになり常連さんになってくださった先生方や、学生さん達が昼休みに買いに来てくださいます。
「これ、おいしいねん!」とフロランタンやグラノラクッキーを他のお友達に勧めてくださったり。
揃いのエプロンや帽子を目印に「このお店が来るの待ってた~」とおっしゃってくださったり。
販売に参加する利用者の方も、お客さんとの直接のやりとりが出来るためとても楽しみにされています。

最近の投稿

アーカイブ