ブログBlog

秋のおでかけ

投稿日:2022年11月30日

最後はもう1回、神戸atoa

2度目の神戸atoa!!!
今度は電車組~~~
地下鉄と阪神電車を乗り継いで神戸まで。
電車好きにはたまらない、ロングおでかけです\(^o^)/

やっぱりオシャレな神戸atoa!
ゴハンだって、オシャレすぎますし?
大きなクリスマスツリーもあって、やっぱり神戸、気分が盛り上がるぅ~

大きなカメに癒され、やっぱりかわいいコツメカワウソにも癒され、ものすごくかわいいお土産もゲットして、大満足な秋のおでかけになりました♬

秋のおでかけ

投稿日:2022年11月24日

金魚ミュージアム

3か所めは奈良にある、金魚ミュージアム!

奈良のミナーラという、いわゆるイオンみたいな?施設の中にある、金魚の水族館。
まさかこんなところに、こんな立派な見応えある水族館があるなんて!!!でした。
(ゴメンナサイ、奈良の方々(笑))

想像しているより、本当に見応えがあって、予定していた時間じゃ足りないかも?くらいに満喫。
金魚がアートなんて。金魚だけなのにキレイと思うなんて。(何度も言うけど、金魚のくせに、くらいな)
写真映えスポットだらけで、気づいたら、利用者と一緒に自撮りしまくってるスタッフ←私です(^^;
利用者の方々も、家族に見せたいっ!と自分のスマホを取り出しパシャパシャ。
ライトアップされた異空間で、利用者もスタッフも本気で楽しみました♬
機会があれば、ぜひ行ってみてください~~~

さぁ、次は最後のおでかけ、11月末です。









秋のおでかけ

投稿日:2022年11月22日

今度は「蓬莱本館」

さぁ、次のおでかけは「蓬莱本館」
何をするかって?

そうなんです、豚まん焼売の手作りができるんですっ!
大阪名物の豚まん!(あるときーのヤツは551)
しかも、お土産付き\(^o^)/
豚まん4個に焼売10個の大盤振る舞い、そして中華ランチ付き!(もちろん回転テーブルのやつ♡)

豚まん作んの難しない?と思ったでしょう?
皮と餡(あん)はお店が準備してくれていて、皮を自分でのばして、餡を包んで、キュキュッとヒダを作って閉じて出来上がり!
う~~~ん、難しいかもと私も思ってたんです。
が、みんな上手っ!
すぐにコツを掴んであっという間に出来上がり~~~

焼売も同じく。
餡は作ってくれているので、大きなヘラで皮にのせて、焼売っぽいカタチにしたら出来上がり。
こっちのほうがさらに簡単♪
そして作ってる間中、めっちゃええニオイやぁぁ~
生の餡でも食べられそうなくらいええニオイやぁぁ~~

作ったあとは中華ランチ♬
まずは、お味見、豚まん半分こと焼売半分こ。
めっちゃウマっ!
そしてサラダに酢豚、春巻き、炒飯にエビチリ、杏仁豆腐まで。
お腹いっぱい、おいしかった(^^)/

食欲の秋!な、おでかけでした。

さ、次はどこでしょう?

(※食事中はマスクを外してます~~)



秋のおでかけ

投稿日:2022年11月18日

神戸atoa

やーーーーーーっと、おでかけ!!!
待ちに待った外出行事だ\(^o^)/

コロナがなくなったわけじゃないけど、感染予防対策を万全に行い、マスクはもちろん、スタッフはマイ消毒液ボトル持参!なんかするたび、シュッ!シュッ!
気をつけまくって外出してきました~~~

第一弾は「神戸atoa」
今回、外出先を決めるのに、スタッフ全員で企画書を提出、魅力をプレゼン♬
3つに絞りました(他の2つはお楽しみに)

知ってます?「神戸atoa」
アクアリウムを核に舞台美術やデジタルアートが融合する劇場型アクアリウム(詳しくはHPをご覧ください)
要は、今どき流行りの、超オッシャレ~な水族館!てことです(要約しすぎ?)
これまた、オッシャレ~なフードコートもくっついてます(フードコートと言うのが申し訳ないほどのオシャレさ)
しつこく言うけど、オシャレなデートスポットです♡

そして、今回は神戸は遠いということで!
福島育成園の園バスをお借りしました~~~(ありがとうございました)
園まで迎えに来てもらって、あとは乗ってるだけという楽チンさ♬
まぁ、なんてステキ、東成にも園バス買って♡(置くところがナイ問題)
バスに乗っておでかけ、ってだけで、いつも以上にテンション上がるようで、行く前から笑顔満開!

神戸atoaで一番印象に残ったらしいのは、コツメカワウソ!
かわいいぃぃ~~~、癒されたぁぁぁ~~~と女子人気高め。
あとはカメだそうで(名前ワカリマセン)
ペンギンの方に移動したら
「オイこら!コッチ見ろよっ!」
と言わんばかりにガラスを叩いてアピールするカメの集団(ぜひ観に行ってください)
いや、他にも見どころいっぱいのはずです(笑)

久々のおでかけ、「楽しかったぁぁぁぁ!」と笑顔で帰ってきてくれたことが一番のお土産でした。
さぁ、他の班も楽しむよ!!!

クッキー班です☆

投稿日:2022年11月01日

マルイで販売!?

連日、クッキー班は大忙しっ!!!
今週末には、東成区民センターで「ふれあい広場」が行われます。
そこで、ひっさびさの焼き菓子販売会も行います♪
コロナ前のような大盛況ぶりになるのか、全く予想ができませんが、期待も込めて、たくさんお菓子をお持ちする予定です。
ぜひぜひ、お越しくださいませ~

そして、大忙しの理由はもうひとつ!
なんと、こさえたんが難波のマルイに出店!

サステナブルDay inなんばマルイ(リンクあります)
そこで、お菓子工房”遊”の焼き菓子セットも販売します\(^o^)/
11月2日~15日の期間です。
ぜひ、お越しください!


最近の投稿

アーカイブ