ブログBlog

喫茶ひだまり

投稿日:2018年01月24日

楽しい喫茶タイム♬

毎月第4週目の水曜日、保護者定例会のあとに喫茶ひだまりと称し、コーヒーやジュース、ケーキ類を販売し、食堂で喫茶をしています。
ケーキ類はもちろんお菓子工房”遊”の商品、ジュース類は前日までに利用者と一緒に買い出しに行きます。
お店やさんスタイルで、利用者の店員さんが事務所入り口で食券を販売し、飲み物と交換。
月に1度ですが、保護者同士もにぎやかにお話されており、利用者も職員も混じって、おいしいお菓子とジュースをいただきながら楽しいひと時を過ごしています。
利用者も職員も保護者もみんな仲良しな東成育成園ならでは、ではないでしょうか。

ニューイヤーコンサート

投稿日:2018年01月21日

今年も楽しんで参加しました

ドーンセンターで開催されたニューイヤーコンサートに今年も参加しました。

まずは天満橋駅周辺で腹ごしらえ~
それぞれの班で相談して、ファミレスだったり、お好み焼き屋さんに行ったりと、おなかいっぱいになってからコンサート会場へ。

2018 新年のつどい

投稿日:2018年01月14日

出店しました

大阪市舞洲障がい者スポーツセンター「アミティ舞洲」にて、2018新年のつどいがあり、お菓子工房”遊”が出店させていただきました。
餅つきやボウリング、書初めや吹奏楽の演奏など様々なイベント盛りだくさんの中、いくつもの作業所や団体がバザー・模擬店の出店をしていました。
たくさんの方が来場されており、非常に賑やかな場所での販売でしたが、負けずに大きな声で「いらっしゃいませ」「焼き菓子はいかがですか」と声を張り上げがんばって販売したため、13時過ぎには完売!
お菓子を購入した方の中には「今食べたレモンケーキが本当においしくてビックリしました!」と、”遊”のお店の場所を聞きに来てくださった方や、「以前ここのフロランタンを買って、それからハマってるの!」とおっしゃってくださる方もいて、非常にうれしかったです。
販売に参加してくださった2名の利用者の方々も、おつかれさまでした!

セレクトパン

投稿日:2018年01月12日

お好きなパンが選べます

今日のメニューは、セレクトパン、チーズ入りオムレツ、ぱりぱりサラダ、あさりのチャウダー、コーヒーゼリー。
東成育成園では毎月1回セレクトパンがあり、お好きなパン3種類の中から2つ選んでいただけます。
今日はミニごまくるみパンとミニホワイトロール、北海道ミルクの3種類。
ほんのり甘い北海道ミルクが大人気で、あっという間に売り切れました。
そしてコーヒーゼリーは朝から厨房スタッフが手作りしています。
少しビターなコーヒーゼリーに甘い生クリームをホイップしてのせていますが、生クリームだけ先に食べてしまったために下のコーヒーゼリーが苦い!と食べにくそうにされている方が数名いましたよ~

お菓子工房”遊”です

投稿日:2018年01月05日

あけましておめでとうございます!

今年もクッキー班は、明るく楽しくをモットーに「おいしくなぁれ♪」と願いを込めて、一生懸命作り続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新年会

投稿日:2018年01月04日

あけましておめでとうございます!

あっという間のお正月休みを終え、みなさん笑顔で登園されました。
今日は新年会ということで、午前中は各作業班ごとにお参りに出かけました。
そして園に戻り、新年の抱負を書いてもらいました。
みなさん、お仕事頑張る!とのこと。
えらい!

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2018年01月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

←前月 次月→