活動Activity

日課

リトミック・音楽の集い(生活介護)

音楽を通して、表現やコミュニケーション、リラックス出来る機会として月2回(1時間)、専門の講師を招いて活動を行っています。言葉だけで内容を理解する事が難しい利用者の方も、曲が流れると自然に身体が動き出し、それぞれ好きな楽しみ方で音楽に触れ心地よい時間を過ごしています。音楽の時間が終わる頃には、次の開催日を楽しみにされ、歌を口ずさみながら余韻に浸っている方もたくさんいらっしゃいます。

レクリエーション活動(生活介護)

毎週木曜日にレクリエーション活動の時間を設けています。園周辺のウォーキングやボウリング・風船バレー・サッカーを行う運動、カレンダーや壁飾りなどを作る創作、そして作業の3つから利用者の方に選んで頂いています。
皆さん、自身で選ばれた活動を思い思いに取り組まれています。

たいいく(就労継続B型)

運動不足の解消を目的に専門の講師を招いて、たいいくを行っています。
3つのグループに分かれて、ウォーキング、ゴムボールやマットを使用してのストレッチなど、グループごとに合わせたプログラムで1時間ほど体を動かします。スタッフも同じプログラムを行っていますが、心地よい疲労感があります。作業中心の日課の為、良い気分転換にもなっているようです。

クッキー班(就労継続B型)

自主製品として焼菓子の製造・販売を行っています。ボードに今日作るメニューを書くところから1日が始まります。メンバー6名のうち、3~4名が毎日日替わりで入っています。計量や成型に包装など、それぞれの得意分野を生かして作業を進めます。
また、帰省の手土産や結婚式の引き出物など贈答品としての受注や、企業・学校・イベントなどでの出張販売も定期的に実施しています。出張販売ではお店と違った一面も見られ、揃いの衣装で接客する姿はとてもイキイキしています。