ブログBlog

貼り絵できました!

投稿日:2019年07月26日

梅雨も明け、気分晴れ晴れ!

えびえ作業室では今年度も貼り絵の作成をしています。

7色の虹は、折り紙で輪っかを作り、太陽は貼り絵で表現しました。

壁紙に貼るときはどう貼ったらきれいに見えるか、職員と一緒に考えながら行い、利用者のみなさん「楽しい」「難しい」などの声がありました。

出来上がった作品を見て、みなさん嬉しそうな表情をされました。

暑さの本番はこれからですが、利用者のみなさんは元気に過ごされています。

第4回法人合同運動会

投稿日:2019年07月17日

712日(金)に法人合同運動会がアミティ舞洲アリーナで開催されました。

福島育成園からは34名の利用者の皆さんが参加しました。同行いただいた保護者の方は14名。多くのご参加ありがとうございました。

競技は9種目あり、応援のダンスパフォーマンスで2種踊りました。徒競走、リレー、パン食い競争、でかパン競争、障害物競走、綱引き、玉入れ、大玉転がし、荷物運びリレーと内容はたくさんです。ダンスはNHKで流れる『パプリカ』と嵐の歌です。アリーナ全体が活気で大いに盛り上がり、各園から集まっての合同運動会は皆さんが楽しめたと思います。

表彰式では『スポーツマンシップ賞』をいただきました。

今回、競技のパン食い競争などに参加された保護者の方々に感謝です♪

ふるさと御膳 福島県

投稿日:2019年07月11日

本日の献立は、福島県の郷土料理!

・おにぎり

・冷やしうどん

・ひきないり

・まんじゅうの天ぷら  というメニューでした。

冷やしうどんは、うどんに胡麻やくるみ、味噌などを使っただしをかけて食べます。みょうがや大葉などの薬味がアクセントになって、美味しかったですね。

ひきないりとは、千切りにした大根を甘辛く煮たものだそうです。「ひきな」が福島の方言で大根を意味するそうですよ。

最後にまんじゅうの天ぷら!茶饅頭に天ぷら粉をつけて揚げたものです。饅頭が硬くなったあとも美味しく食べられるように、と作り始めたとも言われています。福島県では人気ご当地メニューのようですね。食べ応えがあり、くせになる味でした。ごちそうさまでした☆

大手前栄養製菓学院ボランティア部様に寄贈いただきました!

投稿日:2019年07月11日

622日に、大手前栄養製菓学院ボランティア部様から、作業室で使う画用紙やクレヨンをいただき ました。学園祭の売り上げの一部を使っての寄贈ということです。

利用者の皆も「ありがとう」と伝えていました。

その後、施設の見学、障がいのある方々の普段の生活などを見ていただきました。

本当にありがとうございました。

~アミティ舞洲グループ教室に参加しました!~

投稿日:2019年07月10日

昨年9月から参加しているアミティ舞洲グループ教室、今年度からは福島育成園のクラブという位置づけで参加することとなりました。

様々なプログラムを用意していただいているので、利用者の皆さんも楽しく体を動かすことができているようです。

少しでも運動不足を解消!!頑張っていきたいと思います。

昨年に引き続き東成育成園へ!

投稿日:2019年07月08日

昨年8月から法人内事業所間交流の一環として、東成育成園におじゃましています。

福島では利用者の皆さん・保護者の皆さんからもご好評いただいたこともあり、今年度も引き続きおじゃますることとなりました。

今年度からはアイスコーヒーもメニューに加えていただき、よりカフェらしい感じに♪

ゆったりとしたひとときを味わいに行きたいと思います。

最近の投稿

アーカイブ