ブログBlog

8月の祝日日課 ~たこせん作り~

投稿日:2019年08月23日

大阪と言えば「たこ焼き」、「たこ焼き」といえば「たこせん」ですよね。(スタッフに聞いて回ると案外食べたことないって言われましたが・・・)個人的には小学生の時に食べた記憶が蘇ります。早い・安い・美味いと3拍子揃っていますが、何といっても食べ難いという印象のあるたこせん。皆たこ焼き落としてしまうんじゃないか等々不安はありましたが、どんどん作っていきました。

せんべいにたこ焼きをひとつ載せ、マヨとソースのビームを発射、仕上げに天かすをかけ、さらにせんべいでサンドウィッチすると完成です。職員も手伝いながらですが皆さん美味しそうなたこせんを完成させていました。ただ、食べ終わると手がソースマヨ味に・・・そんな方もちらほらと。しかし、たこ焼きを落としてしまう方はおらず、手はしっかりと洗っていただき祝日日課お開きとなりました。

淀川花火大会鑑賞

投稿日:2019年08月22日

毎年恒例の淀川花火大会鑑賞。台風9号が心配されましたが、今年も天候に恵まれ屋上で見ることができました。

今年は少しでも夏を感じ、祭りの雰囲気を味わっていただきたかったので、たくさんのスイカ・フランクフルトを用意しました。

みなさん何度もおかわりをして満足した様子でしたが、肝心の花火を見ず、食べることに夢中な方も…(笑)

やっぱり花火は綺麗で、みなさん思い思いに花火を見ておられました。

最後のフィナーレは圧巻で、職員利用者ともに拍手喝采でした。

紫蘇ジュース作り

投稿日:2019年08月12日

自家栽培の赤紫蘇を沢山いただいたので、みんなで紫蘇ジュース作りをしました。まず紫蘇の葉を摘む作業から。みんなでやれば早いですね。あっという間に終わりました。その後は鍋で紫蘇を煮だします。ざるでこし、再び鍋に戻し、そこにお酢と砂糖とレモン果汁を投入!とっても綺麗な赤紫色になりました♪

出来た紫蘇ジュースは休憩時間にみんなで頂きました。紫蘇ジュースには疲労回復効果や食欲増進作用があるそうです。梅雨も明け、毎日暑いこの季節にピッタリですね。

7月の祝日日課

投稿日:2019年08月09日

祝日日課でババロアを作りました。数名の利用者の方々で手分けをして作っていきました。袋から素を出す人、ボールに入れる人、泡立て器で混ぜる人、生クリームなどを使ってデコレーションする人、役割を分担して協力してできました。

できたものはみんなでおいしくいただきました。自分たちで作ったババロアは格別!!暑い夏に冷たいババロアが最高でした!!!

最近の投稿

アーカイブ