ブログBlog

活動紹介♪ ~シーツ交換~

投稿日:2019年02月26日

福島育成園では、作業の一環として法人内グループホームのシーツ交換を行っています。職員1名、利用者2名でグループホームへ。

園にある大きな洗濯機・乾燥機で洗濯・乾燥し丁寧に畳んだ物を持っていき、洗濯が必要な物と交換します。その際、全員分の枕カバー・敷シーツ・掛けカバーがあるかをきちんとチェックします。グループホームの職員にサインをもらい、園に戻ります。洗濯機を回し一旦任務完了です。乾燥機にかけ、後日作業室で丁寧に畳むこととなります。

シーツ交換担当の利用者の皆さんには、ちょっとした気分転換にもなるのか、いつもやる気満々で頑張ってくれています。

☆バレンタインデー☆

投稿日:2019年02月14日

バレンタイン、日本の文化!本命・義理に・友チョコ・逆チョコ・自己チョコと様々な広がりを見せるその文化。福島育成園の愛の形はニンジンで表現されていました。100人分ほどのニンジンの型抜き、さぞや大変だったことと思います。厨房の皆様ありがとうございました。ホワイトデーは・・・ニンジンの3倍返しでよろしいでしょうか?

第17回あいあいまつりに参加してきました!

投稿日:2019年02月13日

毎年参加させていただいているあいあいまつりに今年も参加してきました。

福島育成園のブースでは、作業の紹介やクラブ活動の紹介をしました。陶芸の作品やクラフトの作品を売り物と間違われたことも!売り物にしてほしいとの声もありました!クッキーの販売も行い、たくさん買っていただくことができました。ありがとうございました。


あいあいまつりのテーマである「ひろげよう笑顔!つなごう地域のわ」。

笑顔で舞台に上がれるよう、エアロビクラブでしっかり練習を積み、舞台に上がり、発表をしました。観客の方も一緒にダンスをされ、笑顔が絶えなかったです。福島育成園のメンバーももちろん一生懸命ダンスをされ楽しむことができました。

もちつき大会 ~JAたじまの皆さん 奥村米穀店さんありがとうございました~

投稿日:2019年02月09日

ブログの更新が少し遅くなりましたが、127日(日)にJAたじまの皆さんと奥村米穀店さんのご好意で、福島育成園内で餅つき大会を開催しました。48名の利用者の皆さんが参加されています。

餅つきの準備からJAたじまの皆さんと奥村米穀店さんが行ってくださいました。お餅の種類は『きなこ・おろし醤油・あんこ・桜海老』の4種類です。

高齢で嚥下能力が下がっている方が多くなったため、小さめのお持ちを用意していただき、不安な方は更に小さく切ってから食べてもらいました。

餅つき希望をされた方々には順番で“ぺったん ぺったん”とお餅をついてもらい、とても迫力があり、盛り上がりました。つきたてのお餅は温かくてとても美味しかったことが印象的です。また来年もたくさんの参加をお待ちしています。



最近の投稿

アーカイブ