ブログBlog

実りの秋です☆彡

投稿日:2023年11月27日

すっかり秋を通り越してしまったような今年ですが…
福島育成園は《実りの秋》を迎えています♪

まずは、2階のみなさんの作品(^o^)/
秋の味覚といえば、みんな大好きサツマイモ!
子どもの頃に行ったイモ堀りが懐かしく思い出されますね。

そして、園庭に実ったザクロたち(*^-^*)♪
コロンとした丸い果実が割れたときが食べごろ。
真っ赤で小さな実は、とっても爽やかで甘酸っぱ~~い味わいでした。

最後の《実り》は、久々の報告…はたけ部です。
9月19日に種をまき、22日に顔を出した耐病総太り大根( *´艸`)
暑い日も寒い日も…小雨の降るときも(笑)…毎日、水やりに励み、雑草を取り除き。
手塩にかけて育てた大根は、こんな立派に育っています\(^o^)/
さぁ、いつ収穫しようかなぁ。楽しみだなぁ。美味しいかなぁ。

読書の秋もスポーツの秋もいいけど、やっぱり食慾の秋には勝てませんね~~~

備蓄食品、再びっ!!

投稿日:2023年11月23日

今日の通所は祝日日課…というわけで、再び備蓄食に挑戦!!今回は醤油ラーメンです。
前回のカレーでの反省を活かすべく、まずは事前に試食…
!( ゚Д゚)!((+_+))!(>_<)!(◎_◎;)!?!?
ん~ん~ん~ん~、、、、、複雑怪奇、、、摩訶不思議、、、
何とも言えない味と香り。もちろん保存期間内なので食べられるのですが。なんだかちょっと苦手かも。
給食会社の方々はじめスタッフも(*_*;…美味しそうに食べているスタッフもいましたが(笑)

お湯を注いでパウチのまま食べるスタイルのラーメンだったので、
もともと給食提供時は丼に移してもらう予定にしていましたが、
そーゆー問題ではない事態に頭を悩ませた給食会議。
そんな中…給食会社の栄養士さん、調理師さんが『工夫します!』と頼もしき一言!!!

そして、迎えた今日の給食タイム…ドキドキ…おやっ!?美味しい~~~(●^o^●)
なんと、麺を何度も湯がいて洗って…そして、スープは付属品ではなくイチから作ってくださったとのこと。
それは美味しいはずです♩♪♫
おかげで、みんな大好きなラーメンに満足!満足!!
デザートには《えいようかん》という栄養価の高い羊羹も。

有事の際に贅沢は言っていられません。寒い時期に被災すれば温かいだけでも有難いはず。
それでも、できるだけ利用者の皆さんが食べやすいものを用意したい。
そんなことを考えながら頂いた今日の給食でした。
テスティパルさん、今日も本当にありがとうございました。











大阪市立八阪中学校 職場体験♫

投稿日:2023年11月16日

コロナ禍が明け、久しぶりに八阪中学校の職場体験、再開です!!
今回は、2年生の生徒さん4名が来てくださいました。

朝いちばん、利用者の皆さんを出迎える場面ではとっても緊張した表情…そら、そうですよね(^^;)
でも、職場体験を心待ちにしていた利用者の皆さんは⤴⤴⤴
『おはよう!』『名前、なんていうの?』『わたし、〇〇っていうねん』
『今日の給食、魚やで』『堺筋線の音、聞かせたるわ』
自己紹介やら質問やらが次から次にっ!だって、楽しみにしてたもんね~(*^-^*)
そんな皆さんの勢いに圧されて、生徒さんたちにも笑顔が増えてきました…ヨカッタ…





最近の投稿

アーカイブ