ブログBlog

チキンオーバーライス?

投稿日:2018年05月31日

  福島育成園では、世界の料理や郷土料理を給食に取り入れています。5月の世界の料理は、チキンオーバーライス。

 チキンオーバーライスとは、その名の通りご飯の上にチキンをのせた料理の事。今ニューヨークの屋台で大人気の料理だそうです。お店によって色々なアレンジがあるようですが、今回はサフランライスの横にチキンのマリネを盛り付け、チリソースとヨーグルトソースをかけています。

 皆から「チキンオーバーライスってなに~?」という声も聞こえてきていましたが、お味はどうだったでしょうか。

次の世界料理も楽しみですね。

田植え体験に行ってきました!! ~ 続き ~

投稿日:2018年05月25日

裸足で水田に足を取られながら、稲の植え方を見よう見まねで体験しました。少しひんやりした水と田んぼの泥が、とても気持ち良かったことが印象的です。   

 これは都会で味わうことが出来ません。さつま芋植えもしましたが、田畑の違いがあることでどちらも貴重な体験になったと感じています。 

また、楽しみの一つが昼食で、村岡米のコシヒカリ、豚カツ、味噌汁、卵、蜜柑ゼリー、ホタルイカの佃煮、サラダなど但馬や近隣地区の特産品の食事を参加者で美味しく頂いて、帰りは心地良い疲れとともにバスに揺られながら無事に帰りました。9月には稲刈りに行く予定です。

田植え体験に行ってきました!!

投稿日:2018年05月25日

520日(日)兵庫県香美町まで、田植え体験に行きました。福島育成園では毎年恒例の行事となっています。いつもご招待していただいているJAたじまと奥村米穀店のみなさま、ありがとうございました。 

高速でバスに乗車2時間30分ほどで到着。バス内では眠たくて居眠りする人やお話好きな方はたくさんお話する時間があり、何が待っているのか楽しみにされている人などワクワクしながら乗車されています。 

晴天に恵まれ、自然豊かでツバメの巣があったり、鴬が鳴き、田んぼにはアメンボ、蛙が元気に飛び跳ね、360度全てが山や森林に囲まれた場所です。

クラブ紹介第1弾♪♪

投稿日:2018年05月08日

 福島育成園では、5月から今年度分のクラブ活動が開始されました。

 今回は書道クラブについてご紹介します(ŐŐ)ノ゙

 書道クラブのメンバーは全員で10名です。昨年度から数名メンバーが入れ替わり、今回が初参加の方もおられました。初参加でも緊張することなく意欲的に参加されていました。

 講師より、書道のねらいとしては、自分が思うままの気持ちを表現する、とのことでした。みなさん個性豊かな作品を仕上げられていました。次回の作品にも期待したいです(^○^)


最近の投稿

アーカイブ