ブログBlog

給食紹介

投稿日:2021年09月09日

8月の給食メニューを紹介します!

 

今月は撮り忘れることなくたくさんの写真が撮れました。

 

何を載せようか栄養士さんと悩めるほど!

 

夏らしいメニューも充実しておりどれも素敵でした。

 

                                                                     ブログ担当 黒岩 甲斐 林


1枚目

 『 白身魚の和風夏野菜ソース

  お野菜がたくさんで健康的でした。

 

2枚目

  ざるそば

  お皿からこだわってみました!

 

3枚目

 『 キーマカレー

  かわいくならないかとブログ用にデコレーションしてみました( )

 

4枚目

 『 夏野菜の天丼

  あまり出ないメニューだったので特別感がありました。


イベント・夏まつり

投稿日:2021年09月07日

夏祭り2

午後はいつも昼食を食べている2階大食堂でかき氷タイム!!

イチゴ・メロン・レモンのシロップを選んで、みなさん美味しそうに食べておられました。中にはシロップを3種類全て選んで贅沢シロップがけをしている方も数名おられました(笑)♪

夏まつりを企画するにあたり、「コロナ禍の中、イベントをする必要があるのか?」という意見もありましたが、外出行事やクラブ活動・祝日開所を自粛している中、日々の活動のなかに利用者の方が少しでも楽しんでいただけるような機会を設けることが出来れば、という思いで夏まつりを実施することとなりました。当日は、みなさんが遊ばれる各イベントブースにも消毒液を置き、毎回アルコール消毒をするなど感染症対策も行っております。

 今回、大きな規模での夏まつりではありませんでしたが、スタッフとしては、コロナ禍のなか試行錯誤し昨年度実施した夏まつりを今年度も実施でき、楽しまれた方も多くいらしたことをとても嬉しく思います。

これからも、四季を感じられるようなイベントを無理のない形で工夫しながら行っていければと考えております。


イベント・夏まつり

投稿日:2021年09月07日

夏祭り1

827日(金)に通所エリア内で夏まつりを行いました。

 

夏まつりでは、各作業室にイベントブース(金魚とスーパーボールすくい・魚釣り・パターゴルフ・輪投げ・記念写真撮影)を設け、みなさんに回っていただいています。

 

[各ブースの様子]

◎金魚とスーパーボールすくいはみなさん慣れているようで、入れ物いっぱいに取っている方もいました。

◎魚釣りでは本物の釣竿を使用し少しリアルな魚釣りになったと思います。リールを回す手も自然に力が入っている様子でした。

◎パターゴルフはボールカップまで少し傾斜が付いており、しっかり目にちょうど良い感じでパットする必要がある本格的なグリーンでしたが、ボールカップが8個あったので上手に入れられる方が多かったです。

◎輪投げも楽しまれてる方が多く盛り上がっていました。輪投げのメインの的以外にも、近くに置いていた宝箱のオブジェにも1つだけ的が…。難易度は高いですが狙っているチャレンジャーの方もいました。

◎記念写真ブースでは夏まつりらしく、赤色と青色のハッピを準備していました。着替えることなくハッピを身にまとったように写真を撮れるよう工夫もしました。撮影した写真は後日みなさんにお渡しする予定です。

 

各ブースを楽しまれた後は、お渡ししていたスタンプカードにシールを貼っています。シールを貼ったスタンプカードを持ち帰り、ご自宅で夏まつりの話をされる方もいたとのことでした☆

 

最近の投稿

アーカイブ