ブログBlog

【7月16日(月)祝日日課 ~ゼリー作り~】

投稿日:2018年07月23日

今回の祝日日課では大食堂でのゼリー作りを中心に、つばさ作業室にカラオケ、えびえ作業室にDVD鑑賞の場を設け、皆さんに過ごし方を選択していただけるような形にしています。

 

ゼリー作りは、午前にゼリーの土台作り、午後に固まったゼリーにホイップクリーム・フルーツ(みかんの缶詰)・カラースプレーなどをトッピングしています。色々な工程があり、多くの方がゼリー作りに参加されていました。

 

もちろん、カラオケやDVD鑑賞も盛り上がっていました♪つばさ作業室とえびえ作業室を行ったり来たりしながら皆さん自由に楽しく過ごされていたとおもいます。

 

14時からは皆で作ったゼリーとジュースで喫茶タイム!!おいしくいただけました☆

クラブ紹介 第2弾♪

投稿日:2018年07月20日

今回はエアロビクラブについてご紹介します。

前回は、文化系の書道クラブでしたが、運動系のクラブとしてエアロビクラブがあります。

エアロビクラブのメンバーは多く、先生のダンスに合わせて、一緒に踊ります。曲は、「アンパンマン」「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」以外にも、ドラマで話題になった、星野源さんの「恋ダンス」嵐の「GUTS」なども取り入れています。

毎月、同じ曲ではなく、利用者の方々のリクエストで、みんなが楽しめる様な雰囲気作りを先生はして下さっています。

2月に行われる「あいあい祭り」に向けて練習を重ね、ダンスを披露する予定です。

ハッスル大賞!

投稿日:2018年07月05日

7月2日(月)第3回法人合同運動会がアミティ舞洲のアリーナで開催されました!

福島育成園からは最多の43名の利用者の方が出場されました。

また、多数のご家族様も応援に来てくださり、会場は終日熱気に包まれました!

 

競技では徒競走、障害物競走や大玉ころがし、パン食い競争、綱引きなど各種目で素晴らしい活躍がありました!

 

パフォーマンス合戦では、有志で結成した応援団員が大活躍!

大きな団扇を使っての「3・3・7拍子」の披露などで会場を大いに盛り上げました! 

 

表彰式では「ハッスル大賞」を授与されました。

みなさん元気いっぱい素晴らしいパフォーマンスを見せて頂けました。

楽しい1日となりました。

~ 日帰り旅行 神戸空港・神戸どうぶつ王国 ~

投稿日:2018年07月05日

  昨年度の旅行は姫路セントラルパークでしたが、今年度は神戸空港と神戸どうぶつ王国。ここ数年兵庫が続いております。

福島育成園は大所帯ということもあり、小グループに分かれての行事となります。6月は3グループが行ってきました。

神戸空港で洋食プレートを食べた後、屋上デッキへ出て飛行機を見ています。開放感のある場所で、気持ちの良い時間を過ごしました(雨の日のグループは残念でしたが・・・)。

神戸とうぶつ王国では、様々な種類の動物や鳥が放し飼いされており、間近で動物を見たり触ったりすることができました。積極的に触れ合いに行く方もいれば、おっかなびっくりな方もいて、それぞれの思い出になったと思います。バードウォッチングショーは思った以上に迫力があり、みんなでキャーキャー言って楽しみました。

最近の投稿

アーカイブ