ブログBlog

7、8月の取り組み

投稿日:2020年08月31日

7月8月の壁画作成は夏満載!

ひまわり、アイス、花火♪

今年の夏は残念ながら花火大会も中止になり、

夏を感じられることが例年に比べて少ないですが、

工夫を凝らして夏気分を味わってもらっています。

「来年は花火見れるといいね」と話をしながら作成しました

夏のイベント

投稿日:2020年08月28日

新型コロナウイルスの影響により、祝日日課のイベントが行えなくなりました。

その代わりに作業時間を使って、夏のイベントを開催しました。

密にならないようひとりずつ参加し、その都度消毒を行って感染予防に努めました。

下の写真は、スーパーボールすくいの様子と輪投げをしている様子です。その他にも、パターゴルフやボウリング、おもちゃの金魚すくいなども行いました。

久しぶりのイベントということもあって、皆さんとても楽しまれていました。

日本一のカレーライス!!??

投稿日:2020年08月19日

本日のお昼は「北本トマトカレー」!!パチパチパチ、ということで。

北本トマトカレーとはなんぞや、北本とはどこぞや。トマトの名産地である埼玉県北本市発祥、数々のグランプリ(二度の日本一)を獲得したカレーとなっております。

その定義とは ひとつ ライスをトマトで赤くすること ふたつ ルーにトマトを使用すること みっつ トッピングにトマトを使用すること※北本トマトカレーの会より引用

その定義に忠実に、完全再現させていただきました。トマト好きには至高の一品。トマト嫌いにはゴメンナサイですが、皆さん美味しそうに食べておられました。

避難訓練を実施しました。

投稿日:2020年08月18日

818日、今年度の避難訓練を実施しました!今回の訓練は、火災を想定してのものです。作業室メンバーは園庭に避難。前回は避難できなかった方も、今回は避難することができたので良かったです。

大阪防災振興協会の方にお越しいただきましたが、コロナ対策と暑さも厳しかったため、お話と消火器の使い方は職員のみでお聞きしました。

従来の消火器は、一度噴射すると止めることができませんでしたが、最新のものは止めることができるそうです。従来型は、慌てて噴射してしまうと火元にたどり着くまでに中身がなくなってしまうことがあったそうですが、最新式はそういった心配もなく、使用方法も簡単でした。

“備えあれば憂いなし”有事に備え、気の引き締まる1日となりました。

最近の投稿

アーカイブ