ブログBlog

勝負飯を食べてコロナに打ち勝とう!

投稿日:2020年11月30日

みなさん、福島区に関西将棋会館があるのをご存じでしょうか?

こちらは日本将棋連盟の関西本部でいま人気の藤井聡太棋士や関西を代表する棋士たちのホームグラウンドです。

中には対局室があり、数々の名勝負の場面になってきました。

対局中に食事休憩があり、棋士の方たちは近くのお店から出前を取っているようです。なかでも、藤井棋士が食べた料理が「勝負飯」としてもとても人気なんだとか。

私たちも藤井棋士にあやかって、コロナに打ち勝てるよう「勝負飯」の出前を取ってみました!

お店はいろいろあるようですが、今回は「小雀弥」さんに出前注文。今回は2種類から選びました。

1種類目は「ぶっかけ蕎麦定食」藤井棋士が名人戦順位戦で26連勝を決めたときのメニュー。

2種類目は「胡麻味噌とじうどん」王将戦予選で28連勝を達成した日のメニューだそうです。

出前が届くまでみんなわくわく・・・。届くと皆さんあっという間に完食でした!

どちらも美味しかったですね!

たくさん食べて体力をつけてこの難局を乗り切りましょう!

ハッピーハロウィン!!

投稿日:2020年11月02日

レクレーションの取り組みとして、オレンジ色のポリ袋を使ってジャックオランタンを作りました(^^)

園庭の落ち葉で丸く膨らませて、目・鼻・口を付けたら完成♪♪

完成品は園庭の植木のところに並べておきました。

ジャックオランタンの前で一人ずつ記念写真を撮り、ハロウィン気分を味わいました。

園庭もきれいになり一石二鳥♪

楽しいハロウィンの取り組みとなりました。

最近の投稿

アーカイブ