ブログBlog

9月23日 祝日日課

投稿日:2019年09月30日

923日の祝日日課は、プリンを作りました。これまで祝日日課では色々なものを作ってきましたが、意外にもプリンは初挑戦!

利用者のみなさんで、プリンの材料を混ぜたり、容器に入れたりと真剣な表情で取り組まれていました。

完成したプリンに、ホイップクリーム・イチゴソースをのせて出来上がりです。

無言で食べる方もいれば「美味しい」と言われる方、もっとおかわりが欲しそうな方などなど、思い思いの祝日となりました。

9月16日 祝日日課

投稿日:2019年09月20日

9月ですがまだまだ暑いということもあり、祝日日課にみんなでカキ氷を食べました。

少し時期がずれていたためシロップはイチゴ、カルピス、練乳のみでしたが、ほとんどの利用者の方がおかわりをしていました!中には5杯くらい食べた方も…(; `д・´)

イチゴシロップと練乳は相性抜群でとても美味しそうでした♪

カキ氷を食べたことで気分だけでも涼しい1日になったのではないでしょうか(^O^)

稲刈りに行ってきました。

投稿日:2019年09月17日

良い天気に恵まれ、無事今年も稲刈りをすることができました。高速道路をバスで揺られながら3時間ほどで到着です。到着後は地元のブランド鳥のから揚げ、川蟹入り味噌汁、ピーマンとツナ炒めなど地元の食材を使った料理のほかに、釜で炊いた村岡米の炊き立てご飯を取れたての玉子を使って玉子掛けご飯にして頂きとても美味しかったです。

粘土状で田植えの時とは全く違った感触です。コンバインに乗車させてもらい、機械がスムーズに稲を刈り取っていきます。

日差しが少し暑かったですが山から吹き降ろす風が気持ちよく、田んぼの周りには小川があり、トンボなどたくさんの生き物がおり、自然を満喫することができました。

最近の投稿

アーカイブ