ブログBlog

今年度もお疲れ様でした。

投稿日:2024年03月29日

過ごしやすい気候となり、桜の開花も聞かれる今日この頃。

そんな季節の移り変わりとともにあっという間に年度末を迎えました。

 

今年度はアフターコロナにおける事業所づくりの邁進を目標に掲げ、コロナ禍で滞っていた様々な活動が少しずつ再開され、目まぐるしい1年となりました。

先日には利用者の皆さんと慰労会を開催し、1年間の頑張りを互いに労い、新年度も期待に胸を膨らませましたが、今回のそんな1年間をプレイバック!

ブログ投稿に向け、撮り溜めた数えきれないほどの写真を見返しましたが、そこには多くの楽しそうな笑顔の記録が残されていました。厳選した写真のほかにも充実した表情を浮かべられる皆さんの様子が数多く残されていましたが、新年度はさらに素敵な記録と皆さんの記憶に残るような充実した生活を応援していきたいです。

 

1年間お疲れ様でした。

年度末食事会を開催しました☆彡

投稿日:2024年03月22日

早いもので令和5年度も残りわずか…
一年間、利用者の皆さんもスタッフもよく頑張りました!!
そんな、お互いの労をねぎらうべく今年も豪華な食事会を開催しました☆彡

なんといってもメインは200gのサーロインステーキ(●^o^●)♡
それに加えて、今回は姫鯛とサーモンのソテー…紅白でなんかメデタイ♫♪♫

もちろん、みんな弾けるような笑顔で《いただきま~す》…スタッフも(*´▽`*)

一年の締めくくりに心もお腹も満足満腹!!
熱い熱い鉄板の前でステーキを焼いてくれたテスティパルさんにも感謝です(人''▽`)

春はすぐそこっ(^^♪

投稿日:2024年03月04日

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…うるう年で1日長かったとはいえ、気がつけばもう3月!!
年度末も近づき、なんだか気忙しくなってきました(; ・`д・´)
が、ふと園庭の桜を見ると!ほんのりピンク!!
硬く小さなつぼみが、ふっくら(*^-^*)
気の早いつぼみからは花びらもチラリ。
春はすぐそこまで来ているのですね~。

園内に目を向けると、こちらにも春の気配。
雪景色のタペストリーに花が咲き始めましたよ
2階の利用者の皆さんが作ってく入れた雛人形も彩を添えてくれています。
それぞれ違う表情で、とっても素敵ですね。

早く暖かくならないかなぁぁぁぁ(●^o^●)

Happy Valentine(⋈◍>◡<◍)。✧♡

投稿日:2024年02月14日

今日は2月14日…バレンタインデーですね。
なんだか男性陣はウキウキしているようす(笑)
『ぼくは、誰からチョコをもらえるのかな』
『〇〇〇さんかな??』
と、真剣な表情でつぶやく姿も…

それはさておき(^◇^)
玄関をにぎわす季節の装飾がバレンタインモードになりました♪
みなさん、それぞれの《好き!》を形に。
アニメのキャラクターあり、懐かしのアイドルあり、応援しているお相撲さんやスタッフの名前も。
いまや世界のトップアスリート☆大谷翔平さんの姿も登場…おやっ⁉つながってる先が( ´艸`)


みんなの優しい気持ちがあふれたバレンタインデーでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

鬼は……どこっ!?

投稿日:2024年02月08日

お待たせしました!!通所部の豆まき…編集完了です(汗;)
2階の皆さんの壁面創作も節分に花を添えてくれています!!

さて、すっかり恒例となりました…食後の豆まき大会!!
もちろん、節分の給食は巻きずし(≧▽≦)
…今年はいつも以上にご飯がみっちり詰まった巻きずしとお稲荷さんで超☆満腹!!
これは、しっかり体を動かさないと~~~。

では豆まき会場のえびえ作業室を覗いてみると…
なんだか、豆(新聞紙ですが)多くない?山のようになっているやん(笑)
いや、大は小を兼ねる!少ないより多いほうがいい!!細かいことは気にしない~~~
さっ、豆まきスタート\(^o^)/


クエッ クエッ クエッ チョコボール♪

投稿日:2024年02月04日

とある利用者さんの休日のおやつタイムのお話です。

チョコレートのお菓子が大好きな利用者さんですが、

中でも最近のブームはチョコボール!

提供するとすぐさま開封し、「くちばし」と呼ばれる取り出し口を見向きもせずに破き、

一心不乱に食べ進めます。

破かれたくちばしを支援者がふと確認するとそこには『銀のエンジェル』が!?

30個買えば、少なくとも1枚当たる確率は63%以上だそう)

 

引きの強さと久しぶりに目の当たりにしたエンジェルに興奮し、

こうしてブログを更新しているわけですが、

金なら1枚!銀なら5枚で『歌うキョロちゃん缶』が贈呈されるようなので、

食べ過ぎに注意しつつ、チョコボールブームが続いている間に応募出来ることを期待したいです!

みんなで鬼退治~~~!

投稿日:2024年02月02日

今年もやって来ました《節分》…本当は明日やけど…土曜日なので通所では今日が節分!!
園庭は可愛い飾りつけが完成し、みんなで恒例の記念撮影大会です。
それぞれ好きな被り物や小道具を身に着けて☆彡
今回は恵方巻の被り物も登場しましたよ( ´艸`)

そして午後からは…やっぱり豆まきですっっっ!!!
この大盛り上がりの豆まきの様子は…ただいま絶賛編集中(汗;)
来週、あらためてご報告いたしますので、いましばらくお待ちくださいませ~m(__)m

ご当地メニュー 関西版制覇!

投稿日:2024年01月26日

様々なご当地のメニューを提供してきましたが、遂にこの日を迎えました。

我らが天下の台所!大阪です!

♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~!

 

そんな気になるメニューがコチラの二品。

まず一品目は、きつねうどんです。

昔から古く慣れ親しんできたきつねうどんは南船場に店を構えるうどん屋『うさみ亭マツバヤ』が発祥だと言われているそうです。

これぞ!なにわの味!安定の美味しさです!

 

もう一品は、竹輪と鶏肉の紅生姜天ぷらです。

本来大阪で食べられている紅生姜天は、紅生姜に衣をつけて揚げたものですが、

今回は食べやすいように竹輪と鶏肉に千切りした紅生姜を衣に絡ませて提供しました。

 

どちらも皆さんあっという間に召し上がられていました。

 

これにてご当地メニュー関西版完結です!

こんなんできました♬

投稿日:2024年01月22日

すっかり、お正月気分もなくなり…気がつけば、もう大寒(;^ω^)
今週は、全国的に大寒波の予報も!!
みなさん、体調管理には十分お気を付けくださいね。

とはいうものの…福島育成園には熱気が漂う~~~
そうです!節分です!!また園庭を飾らなくっちゃっっ!!!
と、恒例のオブジェ作りがはじまりました。
いつもながら本当にアイディアが豊富(≧▽≦)

これから、まだまだ増えるようですよ(笑)
お楽しみにっ☆彡
準備を手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました~

初詣

投稿日:2024年01月10日

明けましておめでとうございます。

旧年中は新型コロナ5類移行に伴い、例年開催していた外出行事も徐々に再開し、ようやく日常を取り戻しつつあった一年となりました。

今年も健康でより楽しく充実した日常生活を送っていただけるようにと、

グループに分かれて近隣の海老江八坂神社へ初詣に参拝しました。

三が日、特に元旦は多くの参拝者で賑わいを見せ、行列に並ぶこと約20分。

手水でお清めをし、ご神殿でお賽銭を投げ、鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼で拝礼。

皆さん思い思いの願い事をお祈りしました。

しっかり参拝も終えたところ、もう一つのお楽しみ!

美味しそうなたい焼きやベビーカステラの屋台が並びます♡

それぞれ好きな食べ物を購入し、冷たい冬風が当たる中、温かい飲み物でホッと一息。

一年の良いスタートが切れました!

 

 

今年も皆さんにとって良い一年になりますように♪

 

 

本年もよろしくお願い致します。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ