ブログBlog

!!!避難訓練!!!

投稿日:2023年06月22日

雨にも負けず 風にも負けず

今日は避難訓練…大雨ですが…しかも、めっちゃ風強いですが…でも、アクシデントはいつ起こるかわからない!
午前の部は、通所の皆さんでの避難訓練です。

まずは【地震が発生しました。みなさん、机の下に隠れましょう。】との館内放送。
しばらくして【2階厨房で火災が発生しました。職員の指示に従って避難してください。】と続きます。

年に数回、繰り返し行われる避難訓練。
みなさんも、すっかり慣れた様子で机の下に…ちょっとハミ出てるけど…
その後の避難行動もスムーズで、全員避難に係ったタイムは2分40秒☆彡

あってはならない事ですが油断もできない自然災害。
いざという時に落ち着いて行動できるよう、これからも繰り返し訓練!訓練!です。




揚げたて天ぷら実演調理

投稿日:2023年06月05日

日本料理の定番といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

そう!天ぷらです。

国内では老若男女問わず親しまれ、訪日外国人観光客にも愛される『Tempura』!

 

そんな大人気の天ぷらですが、先日、大食堂にて給食の調理師さんご協力のもと、実演調理が開催されました。

お品書きが用意された席につき、目の前で一つひとつ丁寧に揚げられる旬の食材の数々は、熱々で衣サクサク、まさに絶品!

そのまま食べてもよし!お好みで天つゆに浸してもよし!

あまりにご飯が進むあまり、白ご飯の上にのせて天丼の完成!なんて、召し上がられる方もおられました。

 

普段の食事とは少し違った雰囲気の中、美味しい天ぷらに舌鼓を打たずにはいられない。

そんな楽しい1日になりました。

最近の投稿

アーカイブ