ブログBlog

早くもっ☆彡

投稿日:2023年09月22日

今週火曜日に蒔いた大根の種…
なんと!!もう芽吹きがっっっ♫
カイワレ大根みたい~(*^-^*)

燦々とお日様の光を浴びて、元気に土を割って出てきてくれました。
こうなると、愛情が湧きますね~~~。
まるで、我が子を見るように優しく見つめるスタッフ達です(笑)

命名!はたけ部!!これからも、たっぷり愛情を注いで育ててくださいね~(^o^)丿

祝日日課 お月見クラフト

投稿日:2023年09月21日

9月の祝日日課はお月見クラフトでした。紙粘土をこねてウサギとお団子を作ります。おやおや、恐竜、ラムネ、これは何?という作品が出てきました。みんな、思い思いに楽しまれていたようです。

はたけ部(仮)

投稿日:2023年09月19日

福島でも始めてみました!

実は、福島育成園には畑があります。
小さな小さな畑ですが、かつてはお芋などの野菜を植えていました…
が、職員の異動やコロナの影響ですっかり荒れ地に(^^;)

そんなある日『畑、なんか植えてみてもいいですか?』とスタッフからの声。
まだまだ日中は暑いですが、ヤル気になったスタッフの熱意の方が上回りました⤴⤴

まずは、家庭菜園経験者のスタッフからレクチャーをうけ、大百科を読み…そこからかいっ( ´艸`)!!
土を耕し、肥料を撒いて、さぁ!種をまくぞ~~!!
今の時期は大根が育てやすいようで…えっ!?総太り!?!?しかも、耐病!!
めっちゃ強そう~~~!冬には美味しい大根が食べれるかなぁ。いまから楽しみ(*^-^*)

あっ!芽が出るまでにグループの名前考えないと!!











2023年 なつまつり

投稿日:2023年09月01日

なつまつり 遊ぶっ!!

さて、前回、夏祭りの準備風景を載せました。これが本番当日です。特大スマートボール、射的、釣り、盆踊り。どれも、大盛り上がりです♫
でも、実は…盆踊りコーナーでドリフのひげダンスを踊る!これが一番盛り上がってたかもです(笑)

防犯講習

投稿日:2023年09月01日

先日、福島警察署 防犯係の方々ご協力のもと、職員向けの防犯講習を開催しました。

「不審者侵入への対応マニュアル」として、一般的な教養中心の講習で、初期対応から不審者侵入時の対応方法について、講和と動画視聴、刺股の実演を交えてご講義いただきました。

 

当園は、施設入所支援をはじめ、生活介護、短期入所、そして地域の相談支援の拠点となる基幹相談支援センターを構えるなど、障がい者支援における様々な役割を担っています。

その一方で、不特定多数の来訪者の出入りも非常に多く、実際に起きてはならない事案ですが、不審者侵入の対応が強いられることを想像するだけでもその恐怖は計り知れません。

今回の講習を機に、ご利用者にとって安心安全な生活、日中活動の場として、職員にとっても同様の職場環境を目指して整備に努めたいと思います。

また、地域の警察署をはじめとし、協働しながら安全で住みよい地域社会の実現に繋がることを切に願います。

 

ご協力いただきました福島警察署の方々、ご多忙の中ご講義いただき有難うございました。

最近の投稿

アーカイブ