ブログBlog

ハントンライス!?

投稿日:2023年07月21日

みなさん…《ハントンライス》って、ご存じですか?
石川県金沢市の郷土料理だそうで…詳しくは、ネットをご覧ください(笑)

7月の献立が配られてから、気になって気になって仕方がなかった《ハントンライス》
写真でみても、いまひとつピンとこない《ハントンライス》
でも、なんだか美味しそうな《ハントンライス》
そして、今日は待ちに待った《ハントンライス》の日です( *´艸`)
実は、スタッフも興味津々…残念ながら食べられなかったスタッフからは嘆きの声が。

さぁ、いざご対面~~~。
なんだ!この魅力的なメニューはっΣ(・ω・ノ)ノ!
ケチャップたっぷりのオムライス(中は白ご飯でしたが…)に白身魚のフライが乗ってタルタルソースまで!!
いっそ、旗も立ててほしいくらいのスペシャル感☆彡
もちろん、みんなの大好き味です。
今回は、中部地方のご当地メニューとして出てきましたが、ぜひレギュラーメニューにしてほしいなぁ。

ごちそうさまでした…大満足♫

海老江八坂神社の夏祭りがやってきた!!

投稿日:2023年07月18日

地元の海老江八坂神社には東西南北の四町があり、それぞれ地車や枕太鼓で祭りを盛り上げます。
今年は待望のコロナ明け…各町とも気合十分のようで、先週末から街のあちこちに法被姿の若い衆や祭囃子が。

福島育成園には、毎年、北之町と東之町の方が梵天をもってお越しになります。
今年も14日(金)に北之町の方々が、18日(火)に東之町の方々が賑やかにやってきました。

昨年までは遠巻きにしか見られなかった梵天ですが、今年は目の前で迫力の姿を見ることができました。
そして、恒例の大阪締めヽ(^o^)丿
暑い暑い毎日ですが、ちょっと元気が湧きました~!!

通所部:作業参観♫

投稿日:2023年07月17日

7月17日(海の日)通所部の祝日日課では《作業参観》を行いました。
コロナ禍の影響で、実に4年ぶりの開催となりました。
しかし…今日は、災害級の暑さ☀…13時からの参観にお越しのご家族の皆様も汗・汗・汗・・・
来年はもう少し、いい季節の開催を考えます(^^;)

さて、利用者の皆さんの様子は…久しぶりの参観に緊張と気合で給食が喉を通らない!?
そんな、ドキドキとワクワクの雰囲気の中で始まった作業参観。
各作業室では、そっと後ろから見つめる姿、寄り添って声をかける姿、ハッパをかけながら一緒に作業をする姿、動画や写真に収める姿などなど…
それぞれのご家族のカタチが垣間見えました。
また、他の作業室や様々な種類の作業など、日々のみんなの頑張りも広くご覧いただきました。

来年もまたよろしくお願いします~!!


笹の葉さらさら~☆彡

投稿日:2023年07月07日

梅雨とはいうものの…夏空が広がる今日この頃です。
園内の壁面装飾も夏一色!!!

2階の皆さんは明るいヒマワリたちを作ってくれました。
太陽に向けて咲き誇る元気なヒマワリに玄関が明るくなりました♬

そして、何より《七夕様》です。
今年もみんなで飾りつけ~~~。
何日も前からスタッフと利用者さんで笹飾りと短冊を準備準備!

みんな、どんな願い事を書いてるのか…ちょっと覗き見( *´艸`)
おや⁉【スイカ食べたいね】【ハンバーグ】【ラーメンにギョウザ】⁉⁉⁉⁉
さっそく、テスティパルさん←給食の会社さんにお願いしなくっちゃっっε≡≡ヘ( ^^)ノ
そんな中…【ねがいごと】と書いた短冊も発見。
スタッフに『お願いごと、書いてね』と言われたのでしょうね…反省です。

【おりひめ わたし ひこぼし 〇〇〇〇さん←スタッフの名前】
なんていうロマンチックな短冊もありました。

今年もみんなの願いが叶いますように~(^人^)

!!!避難訓練!!!~入所編~

投稿日:2023年07月01日

大変お待たせ致しました。

投稿が遅くなりましたが、通所の皆さんが避難訓練をした同日。

午後の部は、入所の皆さんの避難訓練です。

 

通所と同様、地震のあとに火災が発生したことを想定して実施された避難訓練ですが、入所利用者の方は、施設の2階以上に居住されているため、的確且つ迅速な避難がより一層求められます。

…ということで、「地震だ!机の下に隠れて!」「火事だ!落ち着いて避難します!」

と職員の避難勧告・誘導も実践さながら。

利用者の皆さんはというと、緊張感のある職員の声掛けにも関わらず、落ち着いて訓練に参加されていました。

 

 

私事ですが、サッカーに明け暮れた青春時代。

よく監督から「練習のための練習をするな!」と叱咤激励の怒号を浴びせられましたが、

こうした災害への備えも「訓練のための訓練」にならないように今後も繰り返し職員一同・利用者の皆さんで実施していきます。

最近の投稿

アーカイブ