ブログBlog

第44回福島区民まつりに行ってきました!

投稿日:2018年10月23日

10月20日(土)下福島公園にて地域の「福島区民まつり」が開催されました。去年は台風のため中止となりましたが、今年は天候にも恵まれ、盛大に行われました。園バスにてみんなで見学に行っています。

ステージでは子供たちのダンスや楽器演奏はもちろん、各ブースでは食べ物がたくさん出展され、それぞれフランクフルトやから揚げ、ポテト、焼き鳥等、皆さん美味しく食べられ楽しまれている様子でした。フリーマーケットでは好きな品物を選ばれていました。来年も是非参加したいです!

10月の壁画紹介

投稿日:2018年10月22日

毎月楽しく作っている壁面ですが、今回は9月の始めごろからから貼り絵をしている方から「10月はハロウィンやな、作るのが楽しみやわ」と嬉しそうにリクエストがあり、今回の壁画はハロウィンのカボチャをメインにして、みなさんと作りました。                    大きなかぼちゃの部分は小さい貼り絵を何枚も使い、他の紙とつなぎ合わせて大きなかぼちゃの形にしました。難しいところは職員と一緒にすることで、楽しく作ることが出来ました。完成した壁画の前でハロウィンをモチーフにした、帽子をかぶって、写真を撮って早めのハロウィンを楽しみました。次回はどんな壁画になるのでしょうか。楽しみです(^^)




◆健音体操クラブ

投稿日:2018年10月11日

健音体操クラブの紹介です。

健音体操クラブでは、ストレッチを取り入れた運動や体遊びを行っています。

簡単な動きを取り入れることで、体を動かすきっかけにもなっています!

クラブに参加しているメンバーは、月に一度の取り組みということもあって

楽しみにされているようで、それぞれみなさん踊りたい曲や、好きな音楽等が

あると講師に積極的にリクエストしてくれています♪

講師も利用者さんに合わせた音楽を用意してくれているため、どの音楽が流れるかとワクワクされている方もいます( ^o^ )

クラブを通じて運動不足等、解消出来たらと思います!


☆10月8日祝日日課☆スイートポテト作り(*^_^*)

投稿日:2018年10月09日

108日に祝日日課としてスイートポテト作りを行いました(^^

先日、利用者さんと一緒に芋洗いを行い、その一部のお芋を使用しました。

あまったお芋は、給食のメニューになって登場する予定です!


利用者の皆さんにはアルミカップにタネを移し、卵をぬってトースターで焼く作業をしていただきました。皆さんとても上手にアルミカップにタネを移し、卵をぬっていました(^^) 焼きあがるのを待っている間、トースターの前でじーっと待っている方もいました。


どれも少し焦げ目がついて美味しそうに出来上がりました。皆さんジュースと一緒に完食! 「美味しかった!」「おかわり!」との声がたくさん聞こえてきました。 美味しくて、楽しい時間を過ごせました(^^)

最近の投稿

アーカイブ