ブログBlog

大阪市立八阪中学校にて福祉教育を実施しました

投稿日:2022年06月03日

福祉教育《講演編》

福島区社会福祉協議会主催の中学2年生を対象とした福祉教育に参加してきました。
これまで、身体に障がいのある方々についての講演が主だったようですが、
今回は《目に見えにくい障がい》について学びを深めたいとのご相談を受け、
《福島育成園》と《知的障がい・発達障がい》についてお話をさせていただきました。

体育館に集まった2年生は4クラス、約150人!!
冒頭、先生が【受け容れる心と耳と態度が大切】と話され、館内は静寂に包まれました。

今回、お訪ねした八阪中学校は育成園のご近所ということもあり、
海老江東小学校の卒業生も多く、数年前の見学を覚えてくれている生徒さんもチラホラ。
昼食後の眠たい時間帯ではありましたが、みなさん熱心に耳を傾けてくれていました。

講演の最後に《 Pay  it  forward 》のお話。
人から受けた親切を次の人へ…親切の順送りをぜひ。
誰にとっても住みよい街になるよう願いを込めて講演を締めくくりました。


ピザパーティ♪

投稿日:2022年06月03日

数日に分けてピザパーティをしました!

事前にどのピザが食べたいかを確認していたので、利用者さんも当日を楽しみにされていました。

《まち探検》再びっ(*^-^*)

投稿日:2022年06月01日

今日は2年2組の皆さんです♪

本日も海老江東小学校2年生の《まち探検》です。
まずは、教室で福島育成園のお話から…今日も子どもたちは元気いっぱい!

さぁ、いざ!育成園へ~!!と出発すると…
前回、来てくださった1組の皆さんに呼び止められ、
なんとステキな贈物をいただきました~☆彡
《わかりやすく ネジやオイルのこと 説明してくださって ありがとうございました》
《のりを入れるの がんばってください!ありがとうございました》
《見学には行けなかったけど みなさんが がんばってきると聞きました》
一生懸命、書いてくださった心のこもったメッセージに思わずウルウル(T_T)

今日の探検も楽しんでほしいなぁ~


最近の投稿

アーカイブ