ブログBlog

クリスマス会♪

投稿日:2018年12月15日

今年は東成育成園だけで☆

待ちに待ったクリスマス会♪
今年はいつもの東成区役所から場所を変えて、肥後橋にある玉水記念館にて開催しました。

職員は午前中に一生懸命飾りつけとリハーサル。
今年は大阪保健福祉専門学校の学生ボランティアさんが4名も参加してくださいました。
部屋の飾りつけから音響、舞台準備に、最後の片付けまで、職員よりはるかに若いボランティアさんは大活躍!
ほんとにありがとう~~~


さて、いよいよクリスマス会の開始です。
トップバッターは、第2作業室!
時代を先取りし、2020年オリンピックの応援ソング『パプリカ』を全員で合唱。
感動のあまり涙をポロポロ流す利用者も…
職員の弾くピアノに合わせて、とても上手に歌うことが出来ていました。
サビの部分の「パプリーカ、花が咲いたら~」の振り付けがカワイイ♪
何より、おそろいの衣装と帽子がとってもカワイイ♪
写真じゃ見えないかも知れませんが、女の子達はおそろいの手作りイヤリングもつけていましたよ。
これらは全部、第二作業室の職員(主に田村さん!)と保護者の方々の手作り。
なんと育児休暇中の弘瀬さんにまでお世話になりました(まだ生後2か月にもならないムスメをあやしながらミシンをかけてくれたそうです。当日も皆の晴れ姿を見るために駆け付けてくれました。)
みなさん、本当にありがとうございました!

次はトーンチャイムの発表。
歌うの大好き、音楽大好きなトーンチャイム、何度も練習したハンドベルで「きよしこの夜」
そして歌はWANIMAの「やってみよう!」キロロの「未来へ」
会場の皆さんも自然と手拍子、そしてみんなで大合唱♪
どちらも歌詞をじっくり読んでみてください。感動ものでした~~

さぁ次は何年振り?(3年ぶりだそうです!)の保護者出し物!なんと!「ヲタ芸」!!!
光の国から舞い降りた最強お母さんチームのキラキラパフォーマンス☆彡
真っ暗な中で光るサイリウム(光る棒みたいなやつです)の一糸乱れぬ動きに感動!
これはもはや芸術ですよね、アートです。
ヲタ芸の芸は、芸術の芸なんだなぁと妙に納得(笑)
お忙しい中の練習はとても大変だったと思います!おつかれさまでした~

次は第一作業室。
今年有名なダンスと言えば???DA PUMPのUSA!
一生懸命練習を重ね、そのメイキング映像も一緒に公開。
笑顔いっぱい、のびのびダンスを楽しまれている練習風景の映像がとても印象的で、普段の様子がよく伝わる発表でした。

そして次は音楽の集い。
東成育成園の聖なる歌い人たちが今年選んだ楽曲は「ジングルベル」「Lemon」「糸」
どの曲も会場のみんなと一緒に大合唱♪

第三作業室の発表はダンス!
「ジングルベルロック」に合わせて元気よく手拍子しながらパフォーマンスを行いました。
2曲目はサザンの「壮年JUMP」
オシャレな帽子、かわいい蝶ネクタイ(これらも全部職員の手作り)でおめかしし、盛り上がりました!

リトミックの出し物はWANIMAの「やってみよう」
サイリウム片手にパワフルなダンス!ダンス!ダンス!

今年は職員の余興もありましたよ~
「箱の中身は何でしょう?」
誰が当たるかわからないくじ引きに朝から職員はドキドキ!
「中身教えてよ~」と担当職員に聞いても「ナイショ❤」
くじに当たったラッキーな職員は…
事務の堤さん、第三作業室の中本さん、第二作業室の池内さん、そして、今年も見に来てくれた田上さんと川崎さん!
一番盛り上がったのは、やっぱり最後。
箱の中身は…写真をごらんください(笑)
田上さんと川崎さんも、毎年来てくれてありがとう~~~
利用者さんも保護者さんも、懐かしい顔に出会えて大喜びでしたよ!


東成育成園だけで開催したクリスマス会は久しぶりでしたが、アットホームな雰囲気で誰もが楽しめたのではないでしょうか?
ひとりひとりの最高の笑顔が、素敵なクリスマスプレゼントになりました☆
来年も、心に残るクリスマスを一緒に過ごせますように。。。


前へ次へ

最近の投稿

アーカイブ