ブログBlog

感染予防対策中!

投稿日:2020年06月16日

手洗い!消毒!マスク!

6月になり通常日課に戻りつつありますが、コロナ前と今では、手洗い、消毒の回数も、食事中の様子も全然違います。
コロナ対策として、何が有効かわからないところもあり手探り状態ですが、スタッフ全員で知恵を絞り、意見を出し合い、効果的であると思われることは出来るだけ取り入れています。

その一部を写真にてご紹介。


まずは登園したら消毒!
利用者の皆さんはアルコール消毒にも慣れ、「ハイ」と自ら両掌を差し出してくださいます。
みなさん、自宅で検温してから登園してくださっています。
スタッフも家を出る前、事業所に着いてから、検温は欠かしません。
そして着替えて作業室へ。更衣室も順番待ちが発生します。
なぜなら更衣室が密になるから!更衣室前のソファも「離れて」座ります。

狭い作業室、なかなか人との距離を保つことが難しい…のですが、机の配置を変えたり、立つ位置がわかるように表示したり、出来る限りソーシャルディスタンスに配慮。
作業前の体操だって「離れて離れて~」、作業中も手作りビニールカーテンを設置した上で「離れて」作業(むしろ集中できる?笑)、休憩時間もおしゃべりは自粛。
もう少しの間、みんなでがんばろう~

給食は全員分セットして配膳。
もちろん手洗い、消毒をしっかりして、席についたらスタッフが給食を運びます。
お茶のお代わりやごはんのお代わりもスタッフが行います。できるだけ共用しないためです。
しばらくはサラダバイキングも我慢…涙
食事中もおしゃべりしないで食べることに集中。
話し声が絶えず、にぎやかだった食堂はどこへやら…今は我慢ですね。
食べ終わった後の机も、TOKIOの城島くんオススメの手作り消毒液で毎回拭きあげています。
そうそう、食堂の机の上の仕切りは100均で材料を揃えた手作り品。飛沫感染予防もバッチリ!

クッキー室内での作業も密を避けるため、人数をかなり減らして毎日2人まで。。。
コロナ禍でお店は開店休業中、外販も軒並み中止、のんびりペースでぼちぼちやるしかありませんね。
この機会に新作を作ろうかな♪♪♪

とにかく1日に何度も共用部分を拭きあげて消毒して、手洗いや手指消毒も徹底しています。
他にも取り入れたほうがよい感染予防対策など、お気づきになった点があればお知らせください。

この先もみんなで協力して、この難局を乗り越えましょう~~~
前へ次へ

最近の投稿

アーカイブ