ブログBlog

ちょっとおでかけ⑤

投稿日:2019年11月14日

金平糖ミュージアム!

前回行ったメンバーから「楽しかったよ!」と聞いていたので、とても楽しみにしていた金平糖ミュージアム2回目。

まずは腹ごしらえ~~~
ボリュームたっぷりのカツ丼を頬張る姿がオトコらしい笑
お腹いっぱいになったところで、金平糖ミュージアムに突撃!

建物に入ると、甘い香りが早速します。
たくさん積み上げられたグラニュー糖の大きな袋。
奥には、試作で作った釜より何倍も大きい、本当に大きい釜が何台も並んだ工場がありました。
釜は火を入れ砂糖をとかしながら行うため、工場の中は暑い暑い!
なのに、食品を作っているからホコリ大敵!なためエアコンもつけられず、工場の中は室温45℃以上、湿度80%というなかで作業をされているそう…非常に過酷な製造現場に驚きました。
自動化している工場もあるそうですが、やっぱり熟練した職人にしかわからない金平糖の乾燥具合とか釜の角度や金平糖の角の数があるんですって…Σ(・ω・ノ)ノ!

一生懸命お話を聞いた後は、お待ちかねの試食タ~~イム!
全種類食べたあとに「おかわりはいかがですか?」
「ハイ!!!」と手を挙げたのは同行したスタッフ笑

おみやげに試作した金平糖をいただきましたが緑色のピーチ味。
見た目と味のギャップに何味なのか、わかりにくいような?
視覚情報って大事なんですねぇ。
面白い体験が出来ました。

さぁ、秋のちょっとおでかけも、残すばかりはあと2つ。
お楽しみに☆

前へ次へ

最近の投稿

アーカイブ