ブログBlog
令和7年5月の給食のご紹介♪
投稿日:2025年06月02日
エアコンのクリーニングを行いました
投稿日:2025年05月26日
祝日開所を実施しました。
投稿日:2025年05月12日
今日は、4月入社の私にとって初めての祝日開所となり、
皆さんがどう過ごされているのか興味津々で出社しました♪
食堂ではボッチャをしました。
普段されない方が来られたり、
職員と利用者さんの対決が白熱したようで、
終了後は職員が事務所で燃え尽きていました。
令和7年4月の給食のご紹介♪
投稿日:2025年05月01日
祝日日課を実施しました♪
投稿日:2025年04月29日
祝日開所を実施しました!
今回は、こどもの日にちなんで、鯉のぼりの作成を行いました!
トイレットペーパーの芯や紙コップを使用して作りました。見本を用意して、いざ作ってもらうと、みなさんの個性が出ていてすごく素敵な作品がいっぱいできました。
なかには、ジャイアンツ愛で溢れた作品も…(笑)
1班では、動画鑑賞!
前回から、動画に合わせて手遊びをしたり、身振り手振りダンスを取り入れましたが、今回もみんなで楽しく行いました。
2班では、いつも大盛り上がりのカラオケ♪
本日も盛大に盛り上がりました。アイドルの歌や童謡、演歌などみなさん思い思いに楽しんでおられました。職員もついつい一緒になって歌ってしまいました♪
普段の日課とはまた違った雰囲気でゆったり楽しく過ごすことができました♪
お待ちかねのお弁当も、みなさんすごく楽しみにされており、食事中も笑顔が多く穏やかな時間が流れました。
令和7年3月の給食のご紹介♪
投稿日:2025年04月03日
KKRホテル大阪でお食事会
投稿日:2025年03月13日
今年度のお食事会はKKRホテル大阪に行ってきました!
出発前からみなさんウキウキが止まらない(><)♪
服装もおしゃれをしてきてくださる方がたくさんで朝からファッションショーが開催されていました(笑)
乾杯の挨拶とともにバックのカーテンが開き大阪城を眺めながらの食事開始!
普段は元気いっぱいのみなさんも“ホテルでの食事”といういつもと違う雰囲気を感じられているようで静かに食事を食べておられました。
美味しい食事にみなさんの表情も柔らかくなり♡
次は何が来る??とキッチンの方をチラチラ気にしておられました(笑)
令和7年2月の給食のご紹介♪
投稿日:2025年03月04日
2月祝日日課
投稿日:2025年02月11日
2月の祝日開所はちょっと遅れた節分がテーマ♪
鬼の的を用意して的当てゲームをしたり、豆まきタイムを実施しました。
いつものカラオケコーナーに加え、卓球コーナーを用意したりと今回も盛りだくさん!
的当ては頂点の火山が1000点!!と伝えると一気にみなさんの視線が上へ(笑)
上手く的当てをして楽しまれていました。順番待ちには動画も用意しました。終わった後にものんびり動画鑑賞を楽しまれていました。
卓球コーナーは職員よりみなさんの方がラリー上手‼カンコン♪と球の音が心地良く響いていました♪
そしていつも大盛り上がりのカラオケ!最後の一曲ね!と伝えた時の曲がちょうどヤングマン!歌い踊り楽しんでおられました♪
午後から園庭で豆まきタイム!!!
全員園庭に集合して待っていると赤鬼と青鬼が登場!
狙いを定め「鬼は外‼」「福は内‼」と新聞紙で作った豆を投げて鬼退治をしました。
短時間でしたが笑い声が響き渡る楽しい時間が過ごせました。
ニューイヤーコンサート☆
投稿日:2025年02月06日
ニューイヤーコンサートに参加しました。
今年は15名の利用者さんが参加してくださりました。
弁天町駅近くの居酒屋なかもとで昼食を食べた後、園バスに乗って天満橋にあるドーンセンターまで向かいました。なかもとでの食事中、タレントの円広志さんが食事をしていて、一同少し興奮。(笑)
第一部はミセス・グレイス田中恵子さんによるピアノ演奏と酒匂由紀子さんのダンスパフォーマンス!津軽海峡冬景色やヤングマンなど知っている曲になるとノリノリで楽しそうに演奏とパフォーマンスを楽しんでおられました。
第二部はNTT西日本大阪吹奏楽団による演奏を楽しみました。
指揮者体験コーナーでは当園の利用者さんが当ててもらえ嬉しそうに指揮を振っておられました。
みなさん手拍子をしたりコール&レスポンスをしたりととても楽しいひと時を過ごすことが出来ました(*^^*)