ブログBlog

おしゃれに興味がある人大募集!

投稿日:2023年01月11日

エステでピカピカお肌

昨年から介護美容研究所 大阪校の皆様のご協力でエステ、メイク、メイルを港育成園で体験していただいています。

去年はエステはなかったので、港育成園では初の試みとなりました。

腕か足かのいずれかの場所を選んで施術をしていただきました。

来ていただいた方は、まず自己紹介をした後「では先にオイルを塗ります」と一つ一つ丁寧にやることを説明してくださいます。

最初は「今から何が始まるの?」と不思議そうに自分の手や足を見つめておられる方もだんだん気持ちよくなってきてうっとりした表情に…。

おわった後はもっちりぴかぴかな肌になっていました。


クリスマス会~鉄板焼きで優雅なクリスマス~Ⅱ

投稿日:2022年12月15日

第二作業室

各班ごとに鉄板焼き屋にてクリスマス会を開催しています。

第二作業室はオークのツリーを見た後歩いて店に向かう方と電車で向かう方とに分かれて出発しています。大きくてきれいなツリーに皆さんクリスマス気分がより一層高まりました。

貸し切りの店内で、クリスマスソングをみんなで歌ったり、踊ったり、大盛り上がりでした。料理を目の前で調理していただき、お腹も満たされ、クリスマスプレゼントもあり、楽しい一日となりました。

クリスマス会~鉄板焼きで優雅なクリスマス~Ⅲ

投稿日:2022年12月09日

第三作業室

各班ごとに鉄板焼き屋にてクリスマス会を開催しています。

第三作業室はまずオークにあるツリーを見に行ってからお店に電車で向かう人と

歩いて向かう人に分かれて出かけています。ツリーは30分おきに音楽が鳴り、きれいなツリーと音楽にクリスマス気分が高まります。もちろん美味しい料理も堪能し、

炊き立てのごはんが美味しすぎて準備していたお米が無くなり、急遽追加で炊いてくださいました。

園に戻ると、サンタの衣装を着た利用者の方から「メリークリスマス」と言いながら、プレゼントを受け取り、楽しい時間を過ごしました。

各班それぞれ楽しい時間を過ごすことができて、素敵なクリスマスを過ごしました。

クリスマス会~鉄板焼きで優雅なクリスマス~Ⅰ

投稿日:2022年12月02日

第一作業室

12月と言えばクリスマス会。優雅なクリスマスランチを楽しみました。

お店を貸し切って、港育成園の方のみの店内で、ゆったりと楽しめました。

作業室ごとに日にちを変えて出かけています。

みなさん目の前で焼かれるエビや肉などに興味深々。ランチの後はクリスマスプレゼントをもらい、楽しい一日となりました。

秋のバスツアー~関空~

投稿日:2022年10月18日

第二作業室

各班で関空に出かけています。

第二作業室は人数が多いのでバスの座席数の関係から2つに分かれて出かけています。海を見るだけで気分が変わりますね。広い海、広い空、大きな空港の景色を見ながら皆さん思い思いに楽しまれていました。


秋のバスツアー~関空~

投稿日:2022年10月12日

第三作業室

各班で関空に出かけています。

昼食はおそらく元レストランであった食事会場を貸し切って

ご近所のお弁当屋さんのお弁当を食べてもらいました。

ボリュームのあるお弁当でお腹いっぱいになったあと、のんびり散策を楽しみました。


秋のバスツアー~関空~

投稿日:2022年10月04日

第一作業室

秋のバスツアーは関空の展望台に行ってきました。

園のバスを使い、感染予防のため、各班に分かれて(第二作業室はさらに半分に分かれて)散策を楽しみました。


保護者会よりお菓子の差し入れをいただきました!パート2

投稿日:2022年09月06日

食べ応えあったー

保護者会より6月より引き続きお菓子の差し入れをいただきました。

果物入りのゼリーです。

大きな果物がたくさん入っていて、皆さん嬉しそうに食べておられました。

ほっとしたひと時、ありがとうございました。

港 夏祭り

投稿日:2022年08月29日

今年も盛り上がっています

今年も夏祭りが開催されました。

7月から準備にかかり、準備から大盛り上がり。

今年も魚釣り、ダーツ、輪投げと盛りだくさんでした。おたのしみの飲食はアイスとお菓子。ゆっくりと食べてほっこりしてもらっています。


港 夏祭り2

投稿日:2022年08月26日

盆踊り大会が開催されました

港夏祭り恒例の「園長を探せ!」今年も楽しそうな驚きの声や笑い声が聞こえてきました。

 今年の夏祭りは、やぐらが登場し、盆踊り大会が開催されました。

 きっかけは作業班で「夏祭りにやりたい事」をみんなに聞くと「盆おどり」が意見としてあがりました。事前に踊りの練習をし、やぐらをつくり、本格的な会場が完成しました。

 みんなが輪になり、思い思いの踊りをされて楽しんでくれていました。

 でも・・・あっついよね、秋祭りなんてどう?

 と早くも来年に向けて、アイデアが出てきています。来年もお楽しみに!

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ