ブログBlog

【第二作業室】待ちに待ったクリスマス会☆彡

投稿日:2020年12月24日

皆さん楽しみにしていたクリスマス会がいよいよ当日!クリスマスイヴです。

☆飾りつけの時間

わくわくドキドキ!いつもとは違うクリスマス仕様の作業室です^^

 

☆グループA みんなで指さし確認!ヨシ!

駅員さんになって電車体操を発表しました!振り付けをたくさん練習したので皆さんバッチリ!お手製の帽子や旗がいい感じヽ(^o^)丿

 

☆グループB みんなでワイワイ!

皆さんで作ったサンタやトナカイのお面をつけてマカレナダンスで盛り上がりました!たくさん体を動かして皆さんいい表情(*^^*)

 

☆音楽B トリを飾ったのはエアバンド!

多彩なパフォーマンスで作業室は湧きあがりました!ギターやドラムがとてもカッコ良かったです♪それぞれのグループがたくさん練習して頑張りました(*^^*)

 

デザートのショートケーキ!なんとイチゴが♡です(*^_^*)

 

今年はコロナ禍という事もあり大変な時期ではありましたが、皆さん楽しまれている表情が見れて良かったです。来年もよろしくお願いします☆彡

 

第3作業室 クリスマス会

投稿日:2020年12月22日

メリークリスマス‼

第3作業室のクリスマス会は12月22日に行いました。

作業室の飾りつけは利用者さんがウォールアートとしてスプレーで制作していただいたツリーの絵を中心に行いました。

ツリーの絵に飾りをつけて出来上がり!

当日はアートホテルのレストランの美味しい弁当を食べました。

午後からはみんなでボッチャ大会クリスマスバージョン!

的がツリーになってます()

その後ユニット音楽Bの出し物を観賞してからクリスマスソングに合わせてみんなで鈴を鳴らして雰囲気を味わいました。

最後にショートケーキを食べてみなさん満足そうに過ごされていました。

コロナで色々制限がある中で少しでもクリスマス気分を味わうことができたのではと思っています。

みなクリ! ウォールアート企画

投稿日:2020年12月22日

第3作業室のデコをウォールアートにしてみた

今年のクリスマスはコロナ禍で縮小しての開催になりますが、そんな中でも何かできることをと思い、せめて飾りつけにこだわろうと考えました。

今回思いついたのも、利用者さんの中にウォールアートに興味のある方がいて、じゃあ自分自身でも描いてみたら楽しくないだろうかというのが始まりです。

しかし、ラッカースプレーで壁に絵を描くなんてそうそうできるものではありません。
ということで、模造紙を壁に見立てて、ラッカーで描いてみよう…
全員にそれをしていただくことは今回かないませんが、カラーペンキやポスターカラーでみなさん思い思いに描いていただいています。

なかなかいいのができたと自画自賛ですが、「コロナでも楽しいこと」、これから知恵を絞って考えていきたいと思っています!

第一作業班クリスマス会

投稿日:2020年12月17日

メリークリスマス♪

今年度のクリスマス会は、作業室ごとで行いました。

楽しい楽しいクリスマス!作業室でするからこそのクリスマス会を目指しました。

 

 第一作業室は、朝からみんなで準備をしました。壁に模造紙で作ったツリーに飾るミニリース、たくさんの色紙の中から好きな色を各自選んでいただき一緒に作成しています。ツリーにひとりずつ「自分のリースはぜひここに!!」という場所に貼っていただきました。第一作業室にとっても似合うカラフルでかわいいツリーが仕上がりました。午後にゲーム企画で使用するミニツリーの飾りつけもしました。ツリーになる画用紙に好きなシールでデコレーション。雪だるまやかわいい模様を描いてこれまたとってもかわいいミニツリーが仕上がりました。

 残る時間で作業室に飾る輪飾りを作成。糊付けの得意な方は職員があたふたするほどのスピードでした。好きな色を選びながらみんなで一緒に作りました。

 

 午後からついにスタート!!弁天町駅にあるアートホテルさんのかわいいおいしいお弁当とジュースで乾杯!ごはん中は会話は控えめに・・・食べ終わってからマスクをつけて「ハンバーグがおいしかった!!」などおおいに盛り上がりました。

 ゲームでは、ピンに作ったミニツリーをつけてのボーリングをしています。何本たおせるかなと意気込みながら白熱したボーリング大会となりました。

 個別活動音楽Bの発表もしていただきました。一年かけてできあがったものはとても見ごたえがありました♪(他の作業室は、内容知りませんので詳細はまた後日♪)

 14時すぎからは、クリスマスケーキ!かわいい!おいしい!イチゴがハートになってるぅぅ!!おいしいケーキでほっこり♡

 

 みんなで作る第一作業室らしいとっても楽しいクリスマス会となりました。

もうすぐクリスマス♪

投稿日:2020年12月15日

ツリーと廊下の飾りつけをしました

今年も残すところあと2週間ほどになりました。クリスマスはすぐそこです!!

今年はコロナウイルスの影響で大きな行事はできませんでしたが、毎年飾っているクリスマスツリーで楽しい雰囲気を感じていただければと思います。

 今年のツリーは、一人ひとつの飾りを持っていただき『いいな☆』と思ったところへ飾っていただきました。今年もとてもキレイでかわいいツリーとなりました。

 

廊下の飾りつけもみなさんと一緒に取り組みました。

 昨年度にみんなで作ったものを使って今年は「MINATO」と大きく文字を作成しました。手に取る飾りも貼る場所も自分で選んでいただき、みんなの楽しいうれしい想いが詰まった「MINATO」になりました。

 

 さあ、クリスマス会楽しむぞー!!

 

最近の投稿

アーカイブ