ブログBlog

令和8年5月の給食のご紹介♪

投稿日:2026年06月01日

6月になったばかりですが、もう暑い日が出てきていますね。
ニュースでは「暑熱順化」という言葉を目にするようになりました。
体が暑さに慣れることを言い、汗をかきやすくなって体温調節ができ、
夏バテ防止につながるそうです。熱中症には、十分に気をつけましょう。
それでは、5月の給食をいくつか紹介します。

<写真左上>5月1日
麻婆豆腐・春キャベツのナムル・春巻き・中華スープ
ピリ辛の麻婆豆腐はご飯が進みます。春キャベツは柔らかく甘味がありました

<写真右上>5月11日
豚肉とキャベツの白湯煮・おくらのごま和え・エビカツ・すまし汁
白湯煮は野菜がたくさん入ってヘルシーでした。エビカツはサクッと揚がっていました

<写真左下>5月12日
鶏肉の明太マヨ焼き・マカロニベーコン・すまし汁・コーヒーゼリー
鶏肉は明太マヨの風味とよく合っていました。コーヒーゼリーはほろ苦で口がサッパリしました

<写真右下>5月15日
酢鶏・いんげん辛子あえ・うの花・中華スープ
酢鶏はカラッと揚がった鶏肉に甘酢あんが絡んで美味しかったです。うの花はしっとりと煮含められていました

ボウリング大会

投稿日:2026年05月06日

ゴールデンウイーク最終日に祝日開所をしました。
たくさんの利用者さん達が来られ賑やかなスタートとなり
カラオケブースでは歌が好きな利用者さんたちが集われ、中には前日から歌いたい曲リストを紙に書いて持ってこられている利用者さんもおられました!
YouTubeブースでは好きな動画を観られたり
職員と一緒にハサミを使って折り紙を小さく四角形に切り画用紙にペタペタと貼り
カラフルな模様の素敵なアートを完成させておられました!
その真横ではテーブルを使い卓球をされたりと楽しまれていました。
大玉ボウリングブースではバランスボールとカラフルな色付けしたペットボトルのピンを使い利用者さんと職員とで対戦しました!
みんなで「せーのっ!」と掛け声をし大きなバランスボールをコロコロと転がし利用者さん皆が沢山ペットボトルピンを倒すたびに大盛り上がり!!
1つのペットボトルピンだけが中々倒れないように固定し
倒れたら…なんとっ!50点という作戦もありましたが利用者さん皆は簡単に倒していました(苦笑)
利用者さんチームと職員チームの点数の差がひらいていくと職員皆も本気になり…(笑)
結果は利用者さんチームの勝利でした!!
また機会があればしてみたいですね。




令和8年4月の給食のご紹介♪

投稿日:2026年05月01日

年度が替わって気がつけば5月、路地のツツジが綺麗に咲いていますね。
ゴールデンウィークは、皆さん、どのように過ごされますか。
街がいつもとは違う空気感で、この雰囲気を心地よく感じます。
それでは、4月の給食をいくつか紹介します。

<写真左上>4月2日
鶏肉の唐揚げ・小松菜としめじのお浸し・ひじき大豆・みそ汁
定番の唐揚げはやっぱり美味しくて、もっと食べたくなります。お浸しとひじきは優しい味わいでした

<写真右上>4月3日
白身魚のムニエル・海草サラダ・かぼちゃのコンソメ煮・カレースープ
ムニエルは身が柔らかく、タルタルソースとマッチしていました。かぼちゃはコンソメ風味で洋風の組み合わせでした

<写真左下>4月8日
たけのこごはん・菜の花わさびマヨ和え・野菜のかき揚げ・豚汁
たけのこごはんは木の芽が飾られ季節感を演出。かき揚げに豚汁とボリューム満点でした

<写真右下>4月9日
ポークピカタ・卯の花・みそ汁・ぶどうゼリー
今回のポークピカタはマッシュルームソースで、ケチャップとは違う美味しさでした。ぶどうゼリーも爽やかでした

壁画作成

投稿日:2026年04月30日

港育成園でも、作業の合間に季節に合った壁画を作成しています。
今回は、こいのぼりを作りました。
どうせなら、めっっっっっちゃ大きく立派なこいのぼりを作ろうということになり・・・
みんなで鱗を作り始めました。
プチプチをスタンプ代わりにし、絵の具を塗りました。
最初は、形もないので、みなさん何を作っているんだと思っておられましたが、少しずつ全体像が見えてくると、「鱗に好きなキャラクター使いたい!目には星を入れて輝かせたい!」と色んなアイデアが出てきました。


今年度初の祝日開所です♪

投稿日:2026年04月29日

4月29日(水)の昭和の日は、今年度最初の祝日開所の日でした。
さあ、今月は何をして楽しんで貰いましょう?
今回は、食堂で「フライングディスク・玉入れ」をしました。
棒に傘を引っかけて作った的に、フリスビーや球を投げて頂きました♪
皆さん、フォームもなかなかなものですね!!
玉入れは、利用者さん2チームに分かれての対戦もしました。
玉を数える声が、園内に響き渡り大盛り上がりでした。
結果は仲良く引き分けでした!

令和8年3月の給食のご紹介♪

投稿日:2026年04月03日

令和8年度がスタートしました。
利用者の方々とスタッフがともに笑顔あふれる一年にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、3月の給食をいくつかご紹介します。

<写真左上>3月3日
鶏肉照り焼の彩り三色丼・大根の塩昆布あえ・すまし汁・ゴールデンキウイ
三色丼は鶏がそぼろでなく食べ応えがあり、大根とすまし汁であっさり頂けました。キウイも甘かったです。

<写真右上>3月6日
鮭の揚げ煮・長芋短冊・枝豆ひじき煮・すまし汁
鮭は香ばしく、衣に味が染みていました。長芋は食感が良く、ひじきの煮物は柔らかく煮あがっていました

<写真左下>3月9日
春野菜のチキンカレー・茹で野菜サラダ・コンソメスープ・フルーツヨーグルト
カレーは新キャベツがたっぷり入っていて、旬の柔らかさと甘味を感じました。ヨーグルトとの組み合わせは鉄板です

<写真右下>3月11日
きす天丼・白菜ポン酢あえ・ぜんまい炒め煮・すまし汁
天丼はきすがフワフワで野菜もサクッと揚がっていました。白菜のさっぱりと、ぜんまいの甘辛の組み合わせも良かったです

年度末食事会を行いました。(^_-)-☆

投稿日:2026年03月13日

今年もKKRホテル大阪で、年度末食事会を行いました。(^_-)-☆
みなさん、オシャレをして登園されました。

バス車内でも、大盛り上がり~♪
「お肉食べたい~!ケーキ食べたい~!お寿司も食べたい~!」
「お寿司はないよ~。」なんて話をしていると、あっという間に到着。

乾杯の挨拶をTさんにお願いすると、力強い乾杯を聞くことができました。
挨拶と同時にカーテンがオープン。きれいな大阪城を眺めながら食事がスタート(*^-^*)


ホテルでの食事はいつもと雰囲気が違うため、みなさんゆったりと食事をしていました。円卓に並ぶ料理はどれも美味しかったです。
特にメインとなるチキンのローストにはビックリ!!!大きな骨付き肉でしたが、とっても柔らかくてジューシー!!!
みなさん上手にフォークとナイフを使って食べることができました(*^^)v

令和8年2月の給食のご紹介♪

投稿日:2026年03月02日

寒さの和らぐ日が増えてきました。
春の訪れとともにやってくる花粉症。花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか。
今年の飛散量は例年並みだとか。上手に対処して乗り切っていきましょう。
それでは、2月の給食をいくつか紹介します。

<写真左上>2月2日
ポークチャップ・ほうれん草とコーンのあえもの・かぼちゃのコンソメ煮・みそ汁
ポークチャップはケチャップと玉ねぎの甘さで優しい味わいでした。かぼちゃも洋風の味付けでマッチしていました

<写真右上>2月5日
深川飯・青梗菜のポン酢あえ・肉団子の照り焼き・豚汁
あさりたっぷりの深川飯に豚汁とボリューム満点のメニューでした。青梗菜のポン酢が箸休めになっていました

<写真左下>2月9日
鶏肉の親子煮・なめたけ冷ややっこ・ブロッコリーの明太子炒め・すまし汁
親子煮は、ごぼうや人参など野菜もたくさん入って親子丼とは異なる風味でした。冷ややっこはなめたけのトロミで食べやすかったです

<写真右下>2月10日
つくねハンバーグ(和風おろしソース)・茄子の揚げ煮・みそ汁・オレンジゼリー
つくねハンバーグは、あっさりとした味付けで揚げ煮とのバランスが良かったです。オレンジゼリーはフルフルでジューシーでした

令和8年1月の給食のご紹介♪

投稿日:2026年02月02日

お正月もあっという間に過ぎ、もう2月。
寒波が押し寄せて、地域によっては観測史上1位の積雪量を記録しているようです。
インフルエンザも流行っていますので、できる範囲での予防を心掛けたいですね。
それでは、1月の給食をいくつか紹介します。

<写真左上>1月5日
年明けうどん・正月二種盛り(黒豆・伊達巻き)・肉団子の和風あん・かやくごはん
新年の祝いと一年の幸せを願う年明けうどんに、おせちの名残で黒豆と伊達巻きが添えられました。良い一年にしたいですね

<写真右上>1月7日
マーボー丼(大豆ミート使用)・にら玉・中華スープ・りんご
定番となった大豆ミートのマーボー丼は熱々で寒さが吹き飛びます。旬のりんごも甘かったです

<写真左下>1月8日
カツとじ・切干大根の酢のもの・きんぴらごぼう・そうめんみそ汁
甘辛だしがきいたカツとじは食欲をそそります。酢の物との組み合わせも良かったです


<写真右下>1月9日
さわらの味噌漬け焼き・白和え・茄子の揚げ煮・すまし汁
さわらは味噌で風味よく、白和えは優しい味わいでした。茄子は揚げられるとコクが出ますね

ニューイヤーコンサート♪

投稿日:2026年01月24日

今年度もニューイヤーコンサートの季節がやって参りました♪と言っても、
4月からこちらで勤務している私にとっては初のコンサートとなりました。
どんなコンサートなのか予てからワクワクしておりました♪

先ずは弁天町駅ロータリーへ集合し、皆で「居酒屋 なかもと」にて昼食です。
予め決めていたメニューを注文し、お腹を満たしてから、
園バスにて、いざドーンセンターへ♪
何と、港育成園の席は来賓席の後ろの特等席でした!

さて、コンサートが始まると、
ミセス・グレース田中惠子さんと酒匂由紀子さんの演奏と軽妙なかけあいが楽しかったです♪
お次は、NTT西日本大阪吹奏楽団の演奏です。
利用者の方々が好きな、あの曲やこの曲!
沢山の手拍子や、時にはノリノリのダンスで心から楽しんでいる方々も♪

指揮者コーナーで、港育成園代表で呼ばれたSさん。
初めて見ましたが、プロ顔負けの指揮で驚きました!
楽団の指揮者の方も、参考にしますと仰ってました!
他にもやりたい方、是非来年は見てみたいです!

利用者さん方の、今迄に見たことがない位嬉しそうに、
身体全体で楽しまれている姿が有ったりと、
客席の楽しげな反応がダイレクトに感じられ、皆で盛り上がれたコンサートでした☆

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ