ブログBlog

個別活動についてのお知らせ

投稿日:2022年06月01日

月一回ずつの活動となります

世間でのコロナの感染者数の減少に伴い、感染に気を付けながらも、楽しい事を

積極的にやっていきたいと思っています。

コロナ禍での密を避けるために少人数で行っていた個別活動を、6月から前のグループの形に戻し、

一か月に一回の活動に参加できるようにしました。

みなさんお楽しみに!

ぷらっと、はじまりました。

投稿日:2022年05月31日

外出楽しい!

早くも水鉄砲登場

投稿日:2022年05月30日

暑くなり、港育成園の作業室では扇風機やサーキュレーターがフル回転です。

昼休みの園庭では早くも水鉄砲が登場しています。

水がかかって気持ちいのですが、みんながうますぎて昼休みが終わるころには

服が水でぼっとぼとな方も…。

楽しみながら暑さを乗り切れればと思います。

フルーツサンドにケーキ入刀!

投稿日:2022年05月26日

個別活動 おやつの時間

個別活動「おやつの時間」を行いました。

今年からメープル5階スーパールームという場所で行いました。

家庭的な1LDKの作りでリラックスしながら、家庭用コンロで安全に作る事ができます。ソファーやダイニングテーブルもあり、ゆったりくつろげます。

5月はフルーツサンドをつくりました。

まずは泡だて器で生クリームを泡立てます。5分ほどできれいなクリームの完成です。

次はいちごのへたをとって断面がきれいに見えるように並べます。

冷蔵庫で少し冷やして、包丁をあっためてから一気に半分に切ります。

「ケーキ入刀!」愛情たっぷり込めて作ったサンドは甘酸っぱいイチゴたっぷり。

幸せな気持ちにさせてくれました。

第1作業室 クリスマス会

投稿日:2021年12月24日

今年最後の行事クリスマス会でした!

2週間前から第一作業室のメンバーと少しずつ準備を行い、作業室をクリスマス飾り付けを

していきました。一番の目玉は高さ1.8メートルの手作りのクリスマスツリーです。

ツリーの穴にぶら下がっている飾りも、利用者さん11人の感性を生かしたデザインの物に

なっています。クリスマス会当日はサンタの福笑いや支援員による絵本の朗読(みなさん静かに聞いてくれました)、写真撮影,おいしい料理やケーキを食べて楽しいひと時を過ごしました。

第3作業室 クリスマス会

投稿日:2021年12月24日

メリークリスマス!

1224日にクリスマス会を行いました!

第三作業室ではクリスマス会にむけてみんなで数日前から装飾を行い、当日はクリスマスリースを折り紙で作成しました! その後写真撮影を行い、昼食はホテルの美味しいお弁当を食べてみんな笑顔で過ごされています。午後からはみんなでクリスマス

バージョンのボーリングで盛り上がった後、おやつにケーキを食べて楽しい時を過ごすことが出来ました。


第2作業室 クリスマス会

投稿日:2021年12月21日

雪遊びで大盛り上がり!

第二作業室では室内、廊下の飾りつけもた~くさんアイデアをだしてくれて、

みんなの思いがたくさん詰まった装飾になりました。さらに今年は一人ひとり自分の衣装を作りました。準備段階から気持ちも盛り上がっています。

 

当日は部屋の飾りつけをしたあと、作った衣装のファッションショーを開催しました。

昼食はおいしいお弁当を食べ、みんなニコニコです。

 

ごちそうさまをした後は、いよいよクリスマス会がスタートです!

 

チーム対抗戦の雪合戦!ボールを投げてソリーから落とすプレゼント落とし!

 

他にもスタッフによるM(港)-1グランプリ、ビンゴ大会もあり、今回のクリスマス会も盛り上がり、幕を下ろしました。

 

皆さんの笑顔がたくさん見れてスペシャルな一日でした。また来年もよろしくお願いします!

クリスマス会のメニュー

投稿日:2021年12月21日

お弁当とケーキ

昼ごはんのお弁当とケーキは、今年もアートホテルさんから届けていただきました。ケーキはハート型にカットされたいちごエディブルフラワーが飾られています。食べるのがもったいないくらい…と思いながらも美味しく頂きました。

港のクリスマスツリー☆彡

投稿日:2021年12月02日

今年もやってきましたクリスマス会!

クリスマスが今年もやってきました!

 

今回はそんなクリスマス会の準備をされている皆さんを少しお見せします☆

 

今年の最後の行事となります!クリスマス会!きっと楽しい時間になると思うと楽しみで待ちきれません~!

 

皆さんイイ顔をしていますね!素敵なクリスマスツリーが出来上がりました~~

 

クリスマス会まであと少し…思いっきり楽しんでいきましょう!!

秋のバスツアー第3クール!

投稿日:2021年11月29日

『ニフレル』に行ってきました!

11月から秋のバスツアー第3クールの報告です。万博公園にある屋内型水族館・動物園の

『ニフレル』に行ってきました。第3クールは高速道路の工事も終わり修学旅行生も去り、

季節外れの暖かさの中(最高気温21度!)何のアクシデントもなく穏やかに楽しく見学されて

いました。

コロナでみなさん外出が出来なかった分、とっても楽しんでもらえました。我々スタッフも「行ってよかった」と心から思いました。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ