ブログBlog

港のクリスマスツリー☆彡

投稿日:2021年12月02日

今年もやってきましたクリスマス会!

クリスマスが今年もやってきました!

 

今回はそんなクリスマス会の準備をされている皆さんを少しお見せします☆

 

今年の最後の行事となります!クリスマス会!きっと楽しい時間になると思うと楽しみで待ちきれません~!

 

皆さんイイ顔をしていますね!素敵なクリスマスツリーが出来上がりました~~

 

クリスマス会まであと少し…思いっきり楽しんでいきましょう!!

秋のバスツアー第3クール!

投稿日:2021年11月29日

『ニフレル』に行ってきました!

11月から秋のバスツアー第3クールの報告です。万博公園にある屋内型水族館・動物園の

『ニフレル』に行ってきました。第3クールは高速道路の工事も終わり修学旅行生も去り、

季節外れの暖かさの中(最高気温21度!)何のアクシデントもなく穏やかに楽しく見学されて

いました。

コロナでみなさん外出が出来なかった分、とっても楽しんでもらえました。我々スタッフも「行ってよかった」と心から思いました。

秋のバスツアー第2クール!

投稿日:2021年11月18日

『ニフレル』に行ってきました!

11月から秋のバスツアー第2クールの報告です。万博公園にある屋内型水族館・動物園の

『ニフレル』に行ってきました。この時期になると、平日とはいえ遠足や修学旅行などの団体の

方々も見学に来られていましたが、混みあうことのもなく落ち着いて見学することが出来ていました。

ただ、高速道路の工事で迂回ルートを通らなかったり、大雨が降ったりとアクシデントもありましたが、

利用者のみなさんは落ち着いて行動されていた。

次回第3クールは112930日になります。お楽しみに!

秋のバスツアーが始まりました

投稿日:2021年11月08日

「ニフレル」に行ってきました。

11月から秋のバスツアーが始まりました。今回は万博公園にある屋内型水族館・動物園の

『ニフレル』の見学に行きました。感染のリスクに配慮し10名の少人数で外食では無く、給食を食べて園のバスで出かけることになりました。コロナ禍のため、長い間外出ができなかったですが、利用者のみなさんはブランクを感じさせることなく、とてもスムーズに食事を終え、準備ができたため、出発予定より15分も早く園を出ることができました。ニフレルでは平日とのこともあり、来館者数もそう多くなく、みなさんゆっくりと鑑賞することができました。

次回は1118日の予定です。お楽しみに!

♪音楽Bの活動をちょこっとお見せします♪【ゲスト回】

投稿日:2021年10月21日

ノリノリ!イケイケ!エアバンド‼

今回の音楽Bはスペシャルゲストとして研修生さんをお呼びしています!

 

初めは皆さん少し照れてる?緊張?している様子です(#^.^#)

 

少しずつ盛り上がっていき、いつものように音楽B魂を爆発させていました!

 

「だるまさんが転んだ」を息が切れるほど何往復もしてずっと笑顔でした。

 

ゲストさんもいて今年一の盛り上がりを見せた音楽B。また次回も楽しみです(*^_^*)

個別活動「グループ教室・舞洲」

投稿日:2021年09月09日

みんな元気に、鈴、ドラム鳴らし、大玉転がし、パラバルーンに参加しました!

緊急事態宣言で心配されましたがアミティ舞洲のグループ教室が行われました。

皆さんとてもいい表情でドラム鳴らし、大玉転がし、パラバルーンに参加されていました。ドラム鳴らしは本格的なドラマーのような鳴らし方をされる方もおられ、大玉ころがしでは勢いがありすぎて大玉が遠くへ転がっていく様子もみられました(笑)。最後はパラバルーンでシーツの中にすっぽり。

緊急事態宣言下で舞洲も今後どうなるかわかりませんが皆さんコロナ禍なんかに負けない勢いで楽しいとてもいい時間を過ごすことが出来ました。

 

保護者会よりおやつをいただきました!part2

投稿日:2021年09月03日

よく冷えたゼリーを食べて、リフレッシュ‼

保護者会よりおやつに、桃のゼリーとぶどうのゼリーをいただきました。

1週間の終わりの金曜日。

疲れた身体によく冷えたゼリーは・・・もちろんサイコー!です。

ひと口食べれば、自然といい笑顔になります。

 

保護者会のみなさま、ありがとうございました!

港 夏祭り開催 その2

投稿日:2021年08月27日

そして縁日と言えば、食べ物。アイスとベビーカステラの屋台がありました。

なんとじゃんけん大会が行われ、ベビーカステラを負けたら1つ、勝ったら2つプラスでもらえます!

アイスが溶けるかもしれないくらい熱い戦いが行われていました。

スタンプカードにはもう一つ押すところがありました。

「園長を探せ!」会場のどこかにいる園長を見つけるとプレゼントをもらえます。

園長どこだ!何?誰?縁日の中で怖い面をかぶった人物?親しげに話しかけてくるヅラをかぶったウォーリー…何パターン持ってるの園長!みんな楽しそうに園長を見つけてプレゼントをもらっていました。

 

みんなの笑顔がはじける夏の思い出が、また増えてうれしいです。

 

港夏祭り開催 その1

投稿日:2021年08月27日

少しでも去り行く夏を楽しもうと、港育成園内で夏祭りを開催しました。

スタンプカードを手に「次はどこに行こうかな~」と悩みながら、

一階の玄関、相談室、廊下、食堂の各会場、自由に縁日を回っていただいています。

スーパーボールすくい、くじびき、ワニワニパニックと遊び屋台が並び、あっちこっちから歓声が聞こえました。

 

個別活動「クッキング」

投稿日:2021年08月26日

バターチキンカレーを作りました!

グループを2つに分けてのクッキング。

今回はバターチキンカレー、コールスローサラダ、フルーチェを作りました。

お料理上手さんの玉ねぎのみじん切り。お見事です!あまりの手際の良さにみんなでじーーっと見つめてしまいました。

洗い物がお得意さんは、途中も洗い物をどんどんやってくれます。パッケージの封を切ったり色々お手伝いをしてくれます。なにより、料理を作っているのを見ることが大好き!真剣な眼差しで出来上がる料理を見てくれています。

 

カレーには、ヨーグルトやトマトの水煮がたっぷり入っています。普段トマトが苦手な人もカレーに入っていたら大丈夫なようで、きれいに完食されていました。

 

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ