ブログBlog

保護者会よりお菓子の差し入れをいただきました!パート2

投稿日:2022年09月06日

食べ応えあったー

保護者会より6月より引き続きお菓子の差し入れをいただきました。

果物入りのゼリーです。

大きな果物がたくさん入っていて、皆さん嬉しそうに食べておられました。

ほっとしたひと時、ありがとうございました。

港 夏祭り

投稿日:2022年08月29日

今年も盛り上がっています

今年も夏祭りが開催されました。

7月から準備にかかり、準備から大盛り上がり。

今年も魚釣り、ダーツ、輪投げと盛りだくさんでした。おたのしみの飲食はアイスとお菓子。ゆっくりと食べてほっこりしてもらっています。


港 夏祭り2

投稿日:2022年08月26日

盆踊り大会が開催されました

港夏祭り恒例の「園長を探せ!」今年も楽しそうな驚きの声や笑い声が聞こえてきました。

 今年の夏祭りは、やぐらが登場し、盆踊り大会が開催されました。

 きっかけは作業班で「夏祭りにやりたい事」をみんなに聞くと「盆おどり」が意見としてあがりました。事前に踊りの練習をし、やぐらをつくり、本格的な会場が完成しました。

 みんなが輪になり、思い思いの踊りをされて楽しんでくれていました。

 でも・・・あっついよね、秋祭りなんてどう?

 と早くも来年に向けて、アイデアが出てきています。来年もお楽しみに!

第2作業室紹介

投稿日:2022年06月30日

2班最高!

2作業室には16人の利用者さんと6人の支援員が所属しており、普段はスケジュールに沿って、作業やストレッチ及び運動、ゲームなどのプログラムを作業室で取り組んでいます

 4月からは新しい利用者さんが1名加わり、より活気づいた作業班となっています。

 皆さんの興味を持っている事や、やってみたい事を集めて、日々楽しい生活を送れるよう皆さんと一緒に考えて作っていきます。

第一作業室紹介

投稿日:2022年06月27日

作業室ですけど

新年度から早くも3か月がたとうとしています。
各班の紹介をさせて頂きます。

第一作業室では13人の利用者さんと6人の支援員が、毎日様々なことに取り組んでいます。『第一作業室』なのでもちろん作業にも取り組んでいます。しかし、作業だけに取り組んでいるわけではありません。作業以外のことは、休み時間や作業開始前の空き時間を利用しています。利用者さん11人に楽しんでもらえることや、興味を持ってもらえること、取り組むことで気持ちが落ち着くことを探したり、経験して頂いています。作業室ですけど、作業だけじゃないそれが第一作業室です。

 


第三作業室紹介

投稿日:2022年06月13日

第三作業室では新年度に入りスタッフは2名の入れ替わり、昨年度から引き続きの職員4名と合わせて名で頑張っていきたいと思っています。

また、613日に新しい仲間が一人増え、利用者さんが13名になりました。

6月に、個々に配慮した環境作りを目指すとともに、より利用者の方が過ごしやすい環境を作りたいと考え、作業室のレイアウトを変更しました。

改めて利用者さん一人ひとりと向き合い、お互いに対等な関係を築きながら、利用者さんが「明日も港育成園に行きたい」と思えるよう支援していきたいと思います。

日中活動は、作業以外のことにもチャレンジして頂き、経験や活動の幅を広げていってもらえればと思っています。今スタッフ一同、いろんな案を練っているところです。新たな取り組みをする時には、連絡帳等を通じ、第三作業室の方にお知らせさせていただきますので、楽しみに待っていていただければと思います。

保護者会よりお菓子の差し入れをいただきました!

投稿日:2022年06月07日

おいしくて、楽しい時間でした。

保護者会よりマフィンの差し入れをいただきました。

毎週火曜のコーヒー紅茶の日に皆さんで頂きました。

バニラとチョコの味が選べ、どっちにしようか迷いながらおいしくいただき、楽しい時間をすごしました。

お仕事頑張った後の甘い物、癒されます。

個別活動についてのお知らせ

投稿日:2022年06月01日

月一回ずつの活動となります

世間でのコロナの感染者数の減少に伴い、感染に気を付けながらも、楽しい事を

積極的にやっていきたいと思っています。

コロナ禍での密を避けるために少人数で行っていた個別活動を、6月から前のグループの形に戻し、

一か月に一回の活動に参加できるようにしました。

みなさんお楽しみに!

ぷらっと、はじまりました。

投稿日:2022年05月31日

外出楽しい!

今年度最初の行事の『ぷらっと』がはじまりました。

昨年度はコロナの影響もあり、買い物のあとは園内でお菓子を食べていました。

今回からは近くの公園などでのんびりしながらお菓子を食べていました。

日差しが強い日は、弁天町駅近くの屋根付きの広場でのんびり過ごしました。

40分程度の外出でしたが、皆さん楽しそうに参加されていました。

早くも水鉄砲登場

投稿日:2022年05月30日

暑くなり、港育成園の作業室では扇風機やサーキュレーターがフル回転です。

昼休みの園庭では早くも水鉄砲が登場しています。

水がかかって気持ちいのですが、みんながうますぎて昼休みが終わるころには

服が水でぼっとぼとな方も…。

楽しみながら暑さを乗り切れればと思います。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ