ブログBlog

バスDEおでかけ あいらぶ工房

投稿日:2024年03月01日

今回は社会福祉法人大阪聴覚障碍者福祉会が運営されている。朝潮橋の『あいらぶ工房』というパン屋に行きました。

おいしそうなパンが並ぶ中、以外にもクルミパンが人気で、多くの利用者さんが選択されていました。購入したパンと好きなジュースを片手にすぐ完食されていました。また、その日は天気も良く何人かの利用者さんは解放感のあるテラス席で、その他の利用者はあいらぶ工房の施設内で食事を楽しまれていました。

次回のバスDEお出かけも楽しみですね!

おしゃれに興味のある方大募集!

投稿日:2024年02月27日

メイク編

メイクはスキンケアのみもオッケー!男性はスキンケアをしていただいた後にワセリンで唇の保湿までしていただく方が多くみられました。中には「メイクがしてほしい!」とおっしゃる方も。みなさん好きな色をパレットから選び「キラキラがいいなぁ~」「ピンクと赤どっちがいいかなぁ」と先生方との会話を楽しまれていました。鏡に映るきれいになっていく自分の姿にみなさんうっとりしながら楽しまれていました。

おしゃれに興味のある方大募集!

投稿日:2024年02月26日

ネイル編

ネイルは女性に大人気‼

持ってきて頂いた見本のネイルチップをじっと見つめどんなネイルにしようかみなさんじっくり悩んでおられました。事前にスマートフォンでデザインを検索しておられる方も‼きれいな仕上がりを見て職員やほかの利用者さんに「見て~♡キレイでしょ??」とみなさん嬉しそうにしておられました♡

おしゃれに興味のある方大募集!

投稿日:2024年02月21日

エステ編

今年も介護美容研究所の学生のみなさんに来ていただきエステ、ネイル、メイクの施術を受ける体験をさせていただきました。

3日に分けて体験させていただいたのですがどの日もみなさん興味津々‼

“おしゃれ”と聞くと“女性”をイメージしがちですが、エステとメイクは男性にも人気でみなさん嬉しそうに体験しておられました♡(メイクはスキンケアのみの方も多かったです)

写真がたくさんあるので3つに分けて投稿します♪

まずはエステから★

ハンドとフットを選びマッサージしてもらいました。無香料の米ぬかオイルを使用して頂いていたのですがみなさん香りが気になるようでクンクン。普段は感じない感覚に驚かれる方もおられましたが、足も手もスベスベでみなさんとてもうれしそうでした♡

バレンタインコンサート楽しんできました♪

投稿日:2024年02月17日

4年ぶりにバレンタインコンサートが開催されました。

今回14名の利用者さんが参加してくださいました。2グループに分かれ、大阪メトロを利用して天満

橋駅に向け出発しました。

 まずは、予約していたお店で食事を楽しみました。その日は天気もよく公演開始時間までの間、河川

敷を散歩してから会場に向かうグループもありました。

 オープニングは、ミセス・グレイス田中恵子さんによるピアノコンサートと酒匂由紀子さんのダンスパフォーマンス♪ 楽しいおしゃべりとダンスで利用者の心を鷲掴み♪♪

 休憩時間は久しぶりに会えた職員や利用者さんと、ジュースを飲みながらロビーで楽しそうに過ごされていました。

 第2部ではNTT西日本大阪吹奏楽団による演奏です。最近の流行りの曲、懐かしの曲、指揮者の体験コーナーなど利用者の皆さんも積極的に参加し、大いに盛り上がっていました。また来年が楽しみです!

 

バスDEおでかけ~あいらぶ工房~

投稿日:2024年01月24日

第三作業室

バスDEおでかけ~ATC~

投稿日:2024年01月11日

第二作業室

新年の初外出は第二作業室の皆さん!!

待ちに待ったATCへ行ってきました♪

自動販売機でジュースを購入し、皆さん一緒に外のベンチで飲みました。

のんびりお茶タイムを楽しんでいたはずでしたが…笑

突然、始まるかけっこ競争…( ゚Д゚)

あれ…??職員も強制参加??笑

みんなで何度も走りました笑

翌日にくる(?)筋肉痛に怯えながらATCを後にしました。

みんなでクリスマス会(^^)/

投稿日:2023年12月28日

クリスマス会

1223日(土)に港育成園の食堂でクリスマス会を開催しました♪

保護者の方も参加して頂き、総勢60名越えのパーティでした。

食事は普段給食を提供して頂いている、大王フードさんに用意して頂きました。

食堂がホテルバイキング会場のような煌びやかなセッティングで、みなさん登園されるとチラチラ覗いては、どんな食事があるんだろうと楽しみにしておられました。

 

乾杯の挨拶をしてもらい、食事スタート!

みなさん美味しい食事でさらに表情がよくなり♡♡

余興の時間には個別活動で曲にのせてダンスを練習してきた音楽Bのグループが、ダンスを披露してくれました。

みんなで歌おうタイムになると、突然現れたピアニストの演奏(エレクトーンの自動再生ですよ笑)で、クリスマスソングの合唱♪みなさん立ち上がって嬉しそうに歌っておられました♪

保護者会よりケーキの差し入れもしていただき、美味しく食べました。

(試食会をして厳選してくださったそうです♡美味しかったです♡)

プレゼントももらい盛りだくさんな1日でした。

たくさん笑って、たくさん食べて 今年もあと4日がんばろうね!と話してお開きになりました。

避難訓練が始まりました。

投稿日:2023年12月15日

南海トラフ巨大地震による津波から安全に逃げよう。

南海トラフ巨大地震による津波に備え、避難場所のメープル5階まで港・港第二合同の総勢約100名で避難訓練を行いました。実際を想定して、階段を使っての訓練でしたが、普段階段を使わない人も頑張って避難することが出来ていました。また、防災頭巾やヘルメットをかぶり、身を守りながらの避難は、とてもリアルで、さらに防災意識が高まったのではないかと思います。

バスDEおでかけ~ATC~

投稿日:2023年12月15日

第一作業室

今日は第一作業室がATCホールにお出かけへ行きました。バスの中ではおなじみの利用者さんのDVDを流し、みんなウキウキでバスに乗られてます。

ATCホールにつくと各々コンビニで好きな商品を購入しています。お小遣いが200円だったので、みんな好きな物が何個かあると、迷いながらも商品を選んでいました。

出発から園の到着まで楽しくてあっという間でしたが皆さんとっても楽しまれていました。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ