ブログBlog

玄関掲示板が変わりました!個別活動クラフト(アート)

投稿日:2020年10月30日

クラフト(アート)で作成したものを見てもらえるように。

芸術の秋…ということで、数か月前から個別活動で制作したものを玄関に飾っているので、今回はそれをご紹介できたらと思います。

 

 昨年度から、玄関のスペースをクラフトや利用者さんの制作物を置くスペースとしていましたが、8月よりやっと飾ってみています。

 

  事務室の窓にも音符隊が飾られるようになり、一層玄関が華やかになったのでは?

 

 個別活動「クラフト」では、「表現をする」ということが大きなテーマとなっています。

個別活動をする中で、普段の作業活動とは違う一面が見れたり、自分から何かをしようという動きが見られたりしますが、特に、アートは自分の内面を外に解放することで、利用者さん本人の気持ちも解放されるような取り組みだなと、改めて講師とお話をする中で感じました。

そんな取り組みを、掲示板を通して、みなさんに見ていただけたらと思います!


健康保持プログラム

投稿日:2020年10月20日

スポーツの秋です

夏も終わり、ついにスポーツの秋がやってまいりました!!

作業班ごとでさらにグループに分かれて、以前していた運動プログラムを再開しました。第一作業室と第三作業室はウォーキングを、第二作業室はストレッチを再開しました。

ストレッチは、効果的に身体を伸ばしていただけるように柔らかいボールを使用する内容に変更しています。楽しさも倍増です☆

少人数のグループだからこそ、そのグループに合わせた運動量や内容をご提供していければと考えています。

園芸部、再始動

投稿日:2020年10月13日

まずは草引きしましょう

チューリップが終わり、なかなか再開できずにいた園芸部がついに再始動いたしました。

 涼しくなってきたので、草引きしてくれる人を募集するとみなさん快く引き受けてくれました。な・の・に、当日に限って夏日に逆戻り~。細かく休憩をとりつつ、水分補給もしつつ交代でとりくみました。

 根っこがなかなかの強敵で・・・。みんなで力を合わせてがんばりました☆

 

「秋から冬に咲く花は何かなぁ」

「何色のお花にしようかなぁ」と、みんなで相談しつつ

 

次は、お花の苗を植える姿をお届けできますよーに♪

最近の投稿

アーカイブ