ブログBlog

合同防災訓練

投稿日:2019年10月30日

10月31日に防災訓練を行いました!

港育成園、港第二育成園合同防災訓練を行いました。

 

2019年は例年以上に台風の猛威を感じさせられる年となりました。台風1519号では、関東から東北各地にかけて、河川の氾濫等の被害が甚大なものとなりました。日本ではもう随分前から自然災害に見舞われてきましたが、これから先も、まだまだ災害は予想できます。特に首都直下型地震や南海トラフ地震は必ず来ると言われています。ですから、出来る対策は全力でやっておくべきです。

今回は保護者会も協力して頂き、職員用に防災用のヘルメットと利用者用に防災頭巾を用意して頂きました。

毎年火災による避難訓練は年に2回実施していますが、防災訓練は5年振りとなりました。今回は地震の後に津波が来るといった想定で避難をすることとなり、水害時の避難場所が併設のグループホーム事業所メープル5Fの食堂となりました。訓練の想定では、停電してエレベーターを使用できないことになったため、階段で5Fまで昇り降りしてもらいます。そのため利用者の皆さんがパニックになったり、避難場所までたどり着けるのかとういう不安もありましたが、当日はスタッフの指示に応じながら避難することが出来ました。

防災訓練を実施した後、スタッフそれぞれの意見も聞きました。その中にはいつ起きてもおかしくないといわれている南海トラフ地震にも備え、施設内の中にある家具類などを固定し、転倒や落下を防げるよう環境整備をした方がよいのではという意見や、悪天候の中でも訓練を想定してみたり、避難経路や避難場所を訓練の内容に応じて変更するなどして災害が起きる前に色々経験してみて、順応出来る力を身につけてみてはとの意見も上がっています。

新しい個別活動がはじまりました

投稿日:2019年10月08日

「音楽B(仮)」

10月より新しい個別活動「音楽B(仮)」が始まりました。

以前より行っていた「音楽」を2グループに分け、音楽を楽しむことを目的としつつグループによって楽しみ方を変えています。

 

「音楽B(仮)」では、港育成園職員とともにJ-POPを中心に自分たちで何をしたいか、どの曲がいいのか、どんな振り付けがいいかを考えながら、1曲を構成していこうと思っています。

 

事前に集まってもらい、どの曲を歌いたいか会議

・世界にひとつだけの花

・女々しくて

が決まりました。

 

世界にひとつだけの花をオープニング曲として歌うことに、ここはこんな振り付けだったんじゃないかな?と意見もでました。

女々しくては、振り付けがもともとありますが早すぎて職員ついていけないとなり、来月から少しずつ変更していこうということになりました。

 

その他、パプリカやドラえもんを歌い、椅子取りゲームなどで音楽を楽しむことのできた1時間でした!!

 

女々しくていつかみなさまにお披露目できたらいいなが目標で

9月27日~28日 第2班目の一泊旅行がありました。

投稿日:2019年10月02日

2班目も傘ささず!

一回目のブログが中途半端に終わってしまってはいますが、今回は一泊旅行の2班目の報告と一泊旅行を終えてのまとめをしようかと思います。

今回は行程については前回と同じ流れですが、少し時間の修正を加え実施しています。

<行程>
一日目・・・観光バスで湖東のブルーメの丘に行きBBQと園内の散策
       ~ラ・コリーナ(たねや、クラブハリエの入ったスイーツの複合施設)
        ~琵琶湖グランドホテル~温泉と宴会
二日目・・・琵琶湖博物館
       ~石山寺洗心館で食事
        ~瀬田川クルーズ


まず、天気は怪しかったのですが、今回も傘はささずに済みました。

それと大きな事故なく終わって何よりです。

最近の投稿

アーカイブ