ブログBlog

港区社協さんでお菓子販売をしました!

投稿日:2019年12月19日

ボランティアさんによるCafe de ひまわりでの販売です。

毎第3水曜に、港区社協の一回スペースでボランティアさんによる「Cafe de ひまわり」が開かれていて、今回利用者さんとともに販売とカフェでほっこりさせていただきました!

カフェでは13時過ぎよりクリスマスのイベントとして、ボランティアさんによるクリスマスソングの弾き語りや懐かしの歌をカフェ利用者も一緒に歌いました。

おかげさまでお菓子は完売し、早速食べていただいたようで、とてもありがたい感想をいただけました。

これをきっかけに、ひと月に一度、カフェでほっとしに利用者さんにいってもらおうかなと考えています。


口腔機能評価の実施

投稿日:2019年12月18日

口腔機能の判定をしていただきました

デンタルサポート株式会社様に、口腔機能の評価をしていただきました。今回の実施は2年ぶりとなります。まずは、口腔内の状態の観察からしていただきます。喉に聴診器をあてて嚥下の状態を確認したり、歯の状態、舌や頬の動き、唾液の分泌量などをみていただきました。その後、昼食の様子を見ていただき、咀嚼の状態、一口量、食べ方などについて確認をしていただきました。

そして、利用者さんの今、現在の口腔機能の状態についての評価、食事提供の形態について、またスタッフの食事介助をする上でのアドバイス等をいただきました。お話を色々聞かせてもらい、新しい発見もありとてもよい勉強になりました。いただいたアドバイス等は、ご家庭と情報を共有して、今ある機能の維持に努めていきたいと考えています。

クリスマス会

投稿日:2019年12月14日

ゲスト第2弾 アキラ

保護者の方のご紹介でお越しいただいたアキラさん。関西を中心に活躍されているシンガーソングライターです。クリスマスや楽しい曲の他に、オリジナル曲も披露してくださいました。とてもきれいな歌声で、会場の空気はいっきにアキラワールド。かと思えばMCでは関西人まるだし(笑)。とても気さくに話をしてくださり、歌だけではなく、トークでも楽しませていただきました。すてきな時間をありがとうございまいた。

クリスマス会

投稿日:2019年12月14日

ゲスト第1弾 アレンジャーズ マイナス

港第二のとある職員さんが参加されているバンドグループです。その、とある職員さんが、前に務めていた職場の人達とでバンドを組まれているそうで、今日は、そのうちの3名の方が来てくださいました。

クリスマスソングのほかに“上を向いて歩こう”“およげ!たいやきくん”など、利用者のみなさんだけではなく、保護者の方たちも楽しめる懐かしい曲を演奏してくださいました。

またパプリカは、みんなで踊ってとても楽しかったです。

クリスマス会

投稿日:2019年12月14日

みんなで楽しいクリスマス

各作業室がそれぞれ発表をしています。この日のために毎日練習をした作業室もあれば、まったりモードで練習をした作業室もあり、本当にそれぞれが、それぞれのペースですすめながらむかえたクリスマス会。どの作業室も思考を凝らしたもので、笑いあり、笑いあり、笑いありのとても楽しいものでした。

園内で行ったことで、とてもアットホーム。ほんわかした雰囲気の中、素敵な時間をみんなで楽しみました。

新しい個別活動が始まりました その2

投稿日:2019年12月13日

おやつの時間

10月より新しい個別活動がもう一つ誕生しました。おやつづくりを楽しむグループ「おやつの時間」です。

午後1時より活動が始まります。エプロン、三角巾をつけて、身支度が整ったら、しっかり手洗いをして、おやつづくりがスタートします。10月はホットケーキ、11月はスイートポテト、そして今月はクリスマスケーキづくりに挑戦しました。ハンドミキサーを使ったり、ポテトをつぶしたり、生クリームを絞ったりと色々みんなで協力しながら、おやつを仕上げています。すこし見た目は??かもしれませんが、みんなの気持ちのこもったクリスマスケーキが出来上がりました。

少人数ということもあってかこじんまりとしていますが、みなさんが積極的に参加してくださるので、いつも楽しく、気が付けはおやつが「完成で~す!」。できあがったおやつは、お茶をしながらゆっくりと味わっています。次は何をつくろうかな~

師走も中旬になりました。

投稿日:2019年12月12日

今週末14日にはクリスマス会があります!

12月の港育成園はクリスマス会。
園内にもクリスマスツリーや掲示物、クリスマス会の装飾の準備がいたるところに…

クリスマスツリーは利用者さんにも飾り付けを手伝ってもらいましたよ!


最近の投稿

アーカイブ