ブログBlog

9月27日~28日 第2班目の一泊旅行がありました。

投稿日:2019年10月02日

2班目も傘ささず!

一回目のブログが中途半端に終わってしまってはいますが、今回は一泊旅行の2班目の報告と一泊旅行を終えてのまとめをしようかと思います。

今回は行程については前回と同じ流れですが、少し時間の修正を加え実施しています。

<行程>
一日目・・・観光バスで湖東のブルーメの丘に行きBBQと園内の散策
       ~ラ・コリーナ(たねや、クラブハリエの入ったスイーツの複合施設)
        ~琵琶湖グランドホテル~温泉と宴会
二日目・・・琵琶湖博物館
       ~石山寺洗心館で食事
        ~瀬田川クルーズ


まず、天気は怪しかったのですが、今回も傘はささずに済みました。

それと大きな事故なく終わって何よりです。

社会参加って…

今回はラ・コリーナという滋賀でも人気の施設(バームクーヘンやスイーツが有名なところです!)を選びましたが、人が多く、施設として楽しめるのかどうかは不安でした。
ただ、少しがんばって利用者さんの楽しみの幅は広ることができたのではないかと思います。

宿泊は琵琶湖グランドホテルさんでした。
お風呂の介助までで日帰りする職員もいましたが、シャトルバスなど配慮していただきましたし、一回目の旅行の時から体調を崩された方もいた中でも本当に配慮もいただきました。
食事や宴会でも、ホテルスタッフの方が笑顔で接してくれていたのは、利用者さんにも伝わっていたました。
琵琶湖グランドホテルさんには本当にお世話になりました!
ありがとうございます!
また、旅行会社の歓喜旅行サービスさんにはこれまでも何度かお世話になっているのですが、配慮点や利用者さんのことも知っていただいてる安心感はやはりありがたいなと…担当の河合さん、芦田さんには企画の段階からの相談や手配、当日の段取り、添乗など、すごく行き届いたサービスをしていただいきました。
本当に感謝です!


一泊旅行を終えて…
職員にとっては、改めて利用者さまの「社会参加」を考える機会になりました。
ただ、行って帰るだけの行事にはしたくはないなと、常々職員とも話しています。
利用者さんが楽しめる仕掛けや時間配分、プログラムや食事…実施までにはいろいろ話し合いを重ねて、すごく大変な行事ではあります(^^ゞ
でも、どこに狙いを置くのか、どこに力を入れるのかをきちんと職員で共有して、実のあるものにしたいといつも思います。
今後にどんな展開をしていくかはこれから、また、反省会などもして、次へつなげていけたらと思います。
前へ次へ

最近の投稿

アーカイブ