投稿日:2026年01月12日
お正月遊び(ノ≧∀≦)ノ
明けましておめでとうございます!!令和8年最初の祝日開所は、お正月遊び中心のプログラムを実施しました♪
食堂では、羽根つきを行いました。
段ボールや牛乳パックで作った羽子板を使って、ふくらませた風船を羽に見立てて打ち合いをされていました。
皆さん羽子板に風船を当てるのがうまい!なかには100回以上もラリーが続く強者もいらっしゃったので驚きました。
表情よく楽しんでおられたようでした。
第1作業室では、書き初め、福笑い、すごろくのお部屋。
書き初めコーナーでは、みなさん思いつくまま、自由に筆を進めてらっしゃいました。墨汁を浸した毛筆を勢いよく藩士にぶつける方、書きたいものをゆっくり丁寧に書いておられる方、墨のかすれ具合が芸術的である方など、いずれも利用者さんの世界観を見事に表現していました。
福笑いコーナーでは、アンパンマンのキャラクターやスーパーマリオ、ひょっとこやおかめの顔に、目・鼻・口などのパーツを配置していきました。目を閉じての福笑いに挑戦したり、目を開けたまま置いていったり、またはあえて変顔にしたりして、めいめい楽しんでおられました。すごろくコーナーではキティちゃんのすごろくをしました。手からはみ出るくらいの大きなサイコロを投げてコマを進んだり戻ったり。やっとのことでゴールまでたどり着くと「やったー!」と満面の笑みがこぼれ、大きな達成感を得ておられました。
投稿日:2026年01月05日
あけましておめでとうございます。
今年は、午年。颯爽と駆ける馬のように希望に向かって進んでいきたいですね。
皆様にとっても素晴らしい一年となりますように。それでは、12月の給食をいくつか紹介します。
<写真左上>12月3日
唐玉丼・大豆ひじき煮・すまし汁・ゴールデンキウイ
唐玉丼は、唐揚げと温泉卵とキャベツの組み合わせで新鮮でした、一度お試しください。キウイも甘かったです
<写真右上>12月4日
肉じゃが・おくらのごま和え・絹厚あげ・みそ汁
肉じゃがはじゃがいもがホクホクで優しい味わい、人参と絹さやで彩りもありました。おくらに厚揚げとバランスの良いメニューでした
<写真左下>12月5日
野菜のかきあげそば・ほうれん草とコーンのお浸し・卯の花・ゆかりごはん
そばは、かぎあげがサクサクで出汁にコクが出ていました。試食会で好評だった卯の花も安定の美味しさです
<写真右下>12月9日
鮭のムニエル・いんげんとカニカマのサラダ・大豆フライ・コンソメスープ
ムニエルにはたっぷりのタルタルソースがかけられ大満足。大豆フライはシンプルで素材の味が楽しめます
投稿日:2025年12月19日
一年間頑張ったごほうび♡
今年度のクリスマス会は、シルバースプーンさんで洋食のコース料理を食べました!今回も班ごとに日を分けて行いました。
当日は皆さん早く行きたくてソワソワしていましたが、ついに出発!!はやる気持ちを抑えながら園からお店まで歩いて向かいました。
お店のなかでは、初めは緊張した面持ちでしたが、料理が運ばれてくると「待ってました!」とばかりに嬉しさ爆発!!
前菜から始まり、ソーセージや唐揚げ、パスタ、デザートにティラミスまで、皆さんめいめいのペースでメニューを堪能し、満足げな表情を浮かべていました。お店の方にもおもてなしをしていただいて、優しくまったりとした時間が流れました(^O^)V
そして園に戻ってからはお楽しみの・・・♪
カラオケをして盛り上がったり、お気に入りのYouTubeを見たり、お絵描きをしたりして、特別な時間を過ごしました。毎日の日課では見られない表情もあり、クリスマス会を心底楽しんでおられる様子でした。想い出に残る行事となったのではないでしょうか☆彡
投稿日:2025年12月12日
本日は、待ちに待った日帰りバスツアー!!少し気温は低かったものの、いい天気で気分も上々!!
観光バス2台でいざ出発!!
昼食は噴水の見える須磨離宮公園のレストランの1フロアを貸し切りで、みんなで楽しんでいます☆
駐車場からちょっとキツ目の坂道を登ってレストランに到着!
ハンバーグが本格的なお味で、みなさん楽しまれていました♪
投稿日:2025年12月03日
港育成園では、近くへのおでかけ「ぷらっと」を行っています。
今年度2回目のぷらっとはなるべく寒くなる前に!と思い、
10月・11月に計画しました。
お店は3ヶ所の予定で、行きたいお店を選んで頂きました。
が、何と、万博が終わったタイミングで、
まさかの「ブルーシール閉店」!!ガーン!!
アイスクリームを希望されていた方には、残念ながら変更をお願いする事になりました。
改めて、ホリーズカフェとスタバどちらかで選んで頂きました。
予め何を注文するか決まっている方、お店に行って選ばれる方色々でしたが、
その場で決められる方が多かったのではないでしょうか?
まさしくぷらっとの名に相応しい♪ 素敵♪
そして、好きなコーヒーを、
某有名コーヒーメーカーCMのダバダ~♪ダ~ダ ダバダ~♪と流れて来そうな位、
足を組んだりしてエレガントに寛いでいる方だとか!
ずーっと「美味しい!美味しい!」と言いながらチョビチョビ味わう方だとか!
(私もそのタイプです。食べ方同じ!と思いました(笑))
器用にナイフとフォークを使われたり、上手にテーブルにこぼさずに召し上がったりと、慣れた手つきで味わう方に「おぉっ」と思ったり!
エレベーターに乗るといつもと違い(笑)とっても静かに、上がるのを待っておられたり!
皆さんの「よそいきのお顔」や、心から楽しんでおられる様子を間近に見られて、
とても楽しい、良い経験をさせて頂きました♪
投稿日:2025年12月01日
最近は天気の良い日が続いています。
冬本番を控え、穏やかな気候のこの時期を有効に利用したいですね。
インフルエンザが例年よりも早く流行っているようです。
皆さんもお気をつけください。
それでは、11月の給食をいくつか紹介します。
<写真左上>11月5日シーフードフライ・山菜おろし・枝豆ひじき・そうめんすまし汁
シーフードフライはサクサクで、タルタルソースもたっぷり。山菜おろしと枝豆ひじきはあっさりとバランスの良いメニューでした
<写真右上>11月7日
鶏肉のガーリックソテー・海草サラダ・たまごスープ・ぶどうゼリー
ガーリックは食欲がそそられますね。海草サラダはさっぱりで、ぶどうゼリーも好評でした
<写真左下>11月10日
あんかけ玉子うどん・ブロッコリーのピーナツ和え・チキンナゲット・おにぎり
あんかけうどんは玉子がトロトロで体も心も温まります。チキンナゲットもあってボリューム満点でした
<写真右下>11月11日
鮭のレモン焼き・水菜とえのきのナムル・牛肉のしぐれ煮・みそ汁
鮭はレモンがほんのりと香り品が良く、ナムルは水菜とえのきの食感が楽しかったです。しぐれ煮はしっかりした味付けでご飯が進みました
投稿日:2025年11月04日
朝晩が急に寒くなってきましたね。ただ日中は暑い日もあり、一日の寒暖差で体が参ってしまいます。
今年はインフルエンザも早く流行ってきていますので、体調管理に努めましょう。
それでは、10月の給食をいくつか紹介します。
<写真左上>10月1日
ポークピカタ・ひじきサラダ・ブロッコリーとしめじの明太子炒め・コンソメスープ
ポークピカタは卵に包まれることで柔らかく仕上がっていました。煮物でなくサラダのひじきはさっぱりと頂けますね
<写真右上>10月7日
おでん・めかぶわさび・春巻・みそ汁
おでんが恋しい時期になりました、今年は何回登場するか楽しみです。春巻はパリッと揚がっていました
<写真左下>10月9日
鮭の味噌漬け焼き・キャベツの和風マヨサラダ・じゃが芋の甘辛煮・そうめんすまし汁
味噌にしっかり漬かった鮭でごはんが進みました。和風マヨサラダは鰹節が効いていました、マヨネーズと合うんですね
<写真右下>10月10日
牛肉と春雨の韓国風炒めもの・ぜんまいの炒め煮・わかめスープ・杏仁豆腐
春雨は食感が良く、旨味を十分に吸っていました。杏仁豆腐は独特の甘い香りに異国情緒を感じます
投稿日:2025年10月13日
トリックオアトリート(*^▽^*)
日本でもいつしか定番となったハロウィンが近づいてきているので、今回は紙粘土を使ってカボチャの制作を行いました。
紙粘土を混ぜて土台のカボチャを作ります。みなさんに紙粘土をお配りすると、勢いよく混ぜる人、慎重に混ぜる人、性格がよく出ます(笑)
混ぜた後は、形を作り、目や鼻、口を水で貼り付け、最後に茎を作りました。
並べてみると、それぞれ表情や色が全然違い、可愛く仕上がりました。
利用者さんの新たな一面が見ることができました( ..)φメモメモ
投稿日:2025年10月01日
ようやく朝夕が涼しくなってきて、秋を感じるようになりました。読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋・行楽の秋・食欲の秋等、皆さんはどのように過ごされますか。
過ごしやすい日を有効に活用したいですね。
それでは、9月の給食をいくつか紹介します。
<写真左上>9月4日
豚焼肉ライス・海草サラダ・春巻・中華スープ
パプリカで彩りのある焼肉ライスは、しっかりした味付けで食が進みました。海草サラダは食感が楽しかったです
<写真右上>9月8日
ツナとほうれん草のトマトスパゲティ・さつま芋のサラダ・えびカツ・コンソメスープ
スパゲティはツナとトマトで旨味がありながらもさっぱりと頂けました。さつま芋のサラダは優しい甘さで、じゃが芋とは違う良さがありますね
<写真左下>9月9日
鶏肉とじゃが芋のにんにく醤油炒め・水菜とえのきのナムル・わかめスープ・ぶどうゼリー
にんにく醤油炒めはにんにくが強すぎない風味で食べやすく、具だくさんで食べ応えがありました。ぶどうゼリーは爽やかで後味さっぱりでした
<写真右下>9月10日
キーマカレーライス(大豆ミート使用)・きゅうりとかにかまのサラダ・マカロニベーコン・コンソメスープ
キーマカレーの大豆ミートは香辛料もあって普通のお肉と分からないほど、サラダもあってボリューム満点でした
投稿日:2025年09月08日
まだまだ暑い日が続いています。いったい残暑はいつまで続くのでしょうか。秋の涼しさが待ち遠しいですね。
それでは、8月の給食をいくつかご紹介します。
<写真左上>8月1日
ソースかつ丼・あさりと水菜のお浸し・高野豆腐の玉子とじ・すまし汁
かつ丼は薄めのお肉でサックサクに揚がっていて、2枚もあってボリューム満点でした。お浸しは、あさりと水菜の食感が違って楽しめました
<写真右上>8月8日
冷やし鶏だしそば・ちくわの黒ごま揚げ・おにぎり・オレンジ
冷やしそばは冷たくしたラーメンのようでした、のどごしヒンヤリで食べやすかったです。オレンジも爽やかでした
<写真左下>8月12日
牛肉のチャプチェ・いんげんのナムル・肉団子の中華煮・水ギョーザスープ
しっかり味のチャプチェはご飯が進みました。がっつり系のメニューはスタミナがつく気がしますね
<写真右下>8月14日
チキントマトクリームシチュー・マカロニサラダ・大豆フライ・牛乳
トマトの風味が加わったクリームシチューは、優しい味わいでした。マカロニサラダとの組み合わせも良かったです