ブログBlog
Monday walking
投稿日:2026年06月30日
発見!!!!!
Monday walking♡
今回は九条北公園を目指して出発ヽ(^。^)ノ
途中、みんなに見てほしい景色があり・・・見えるかなぁ~ 頑張ろう!
あっ!見えた!謎の手と黒電話を発見
JR環状線西九条駅~弁天町駅間に謎のオブジェ?、黒電話と手が見えます。
西区のガソリンスタンドの屋上にありますが、近く過ぎて見えません(;´∀`)
そこで、公園に行くまでに見える場所を発見!!!!!
みんなで指をさして見えた♡ 感動 ♡
九条北公園に到着!少しのお茶休憩の間にASOBO-!
公園でお茶を飲んでいると、少しの時間ですが遊具で遊ぼう!みんな童心に返って・・・スタッフTも童心に(´∀`*)ウフフ・・・(笑)
みんなの笑顔を発見ヽ(^o^)丿
皆さん、とっても頑張りました。拍手!
さぁ~!あっ~い夏始まりました!
エクササイズに変わります!Let's exercise!
Monday walking
投稿日:2026年06月30日
発見!!!!
Monday walking♡
今回は43号線安治川大橋を渡り此花区を目指して出発ヽ(^。^)ノ
階段の上り下りです(;´∀`) 頑張ろう!
いきなり見えるのが、ド・どーんと大きな安治川水門
安治川水門は、日本で最初にできたアーチ型の水門です。
台風などで押し寄せてくる大阪湾からの高潮をせき止めてくれます。
第二のみなさん、地震の津波・・・安心してください!
此花区に近づくに連れて・・・六軒屋川水門を発見
安治川と六軒屋川が合流する地点に設けられた昭和44年生まれの六軒屋川水門には、大きな城の門を思わせるような迫力があります。
此花区で緑のポストを発見・・・此花区のポストは17色ある
調べたところ、此花区は2025年の大阪万博開催区ということもあり、17ヶ所のポストをSDGsカラーに塗りかえたそうです。興味のある方は、調べてポスト巡りをしてみてください。
帰り、ビルの屋上から顔を覗かせる仏像を発見!!!!
皆で橋の上から合掌しました。 写真がぼやけてすみません!
皆さん、とっても頑張りました。拍手!
さぁ~次の発見へ!!!!!
Monday walking
投稿日:2026年06月30日
発見!!!
Monday walking♡
今回は繁栄商店街を目指して出発ヽ(^。^)ノ
昔懐かしい雰囲気漂うアーケード
昔ながらのうどん屋さんから始まって商店街を歩いていると、
『ばあちゃんコロッケ』のお店を発見!
お店は閉まっていて・・・もうやってないのかなぁ?と・・・
な・ん・と・・・
夕方からの営業でした(;´∀`)
JR弁天町駅高架下『べんてんひろば』
人工芝が敷かれた広大な広場が誕生し、地域の人が集まる交流拠点にすることを目的とした広場に、立ち寄りました。学生の方が多く、恥ずかしそうに広場に入って、虎のオブジェ?少し階段を上って上から見ると、
虎を発見!!!
皆さん、とっても頑張りました。拍手!
さぁ~次の発見!!!!へ
Monday walking
投稿日:2026年06月30日
発見!!
Monday walking♡
今回は弁天埠頭公園を目指して出発ヽ(^。^)ノ
あれ?キリンに見える?
キリンに見えるパイプの正体は?
「キリンのようなパイプでつくったオブジェ」を発見‼
港湾施設の一部、つまり荷役用の設備や配管、鉄骨構造が組み合わさって
「キリンっぽく見える」ものと考えられます。とAIが申しております。
弁財天に手を合わす
埠頭近くに、弁天町弁財天を発見!!
弁天町という町名は、弁財天に由来します。弁財天は水の神様。七福神で唯一の女神。また、金運・財運の神として福徳自在のご利益とされています。
な・の・で・・・金運・財運のご利益をいただきたくみんなで合掌しました。
お賽銭?すみません( ;∀;)おこがましいですが、なしで・・・
次は、磯路中央公園へ
今年度からウォーキングが45分間になったので、時間的には難しいのですが・・・なんとか公園まで辿りつきました(^_-)-☆
皆さん、とっても頑張りました。拍手!
さぁ~次の発見!!!
Monday walking
投稿日:2026年06月30日
発見!
4月13日から始まったMonday walking♡
歩くぞ!!!意欲満々のメンバーたち
テーマは『発見』
安治川トンネル
安治川の河底を横断し、西区と此花区を結ぶ道は、歩行者と自転車のみが通行でき階段またはエレベーターを使って地下約14mまで降りると、幅約2m、長さ約80mのトンネルへと続く。
ん?ビルの上に手?
ビルの上に手を発見‼
JR電車から見えます!その真相は次回に!
ロボット❓
コンテナの上に2体のロボットを発見‼
マイケルジャクソン・マリリンモンロー
世界館、正面玄関の両脇に控えるマイケルジャクソンとマリリンモンロー
皆さん、発見すると大喜びです(^o^)/
さぁ~次の発見!!
6月室内レクサークル
投稿日:2026年06月30日
卓球 2回目
卓球をしました。
5月に引き続き「多球練習」という練習をしました。
※オリンピック選手も取り入れている練習方法です。
その後、数人で練習試合をしたのですが、練習試合の結果が悔しかったのか追加練習の希望者がいるほど盛り上がりました!!
それぞれが一番かっこいいレシーブの姿勢を考えてもらい写真撮影をしました。
ぜひ、最後のページまで見てください。
6月クラフトサークル
投稿日:2026年06月29日
夏だ!アイスだ in 箱庭
あっつーい毎日、みなさんいかがお過ごしですか?
冷凍庫にたくさんのアイスがあるご家庭も多いのでは??
と、いうことで。6月のクラフトサークルは、箱庭でアイスクリーム屋さん♪
先月より少し細かいパーツでしたが、そこは手作り大好きな集まり♡コツコツとやり遂げていました。
「こうしたほうがかわいいかな?」「この向きにしようかな」「こっちの色がいいな」「この色でそろえようかな」など、アイデア大爆発!!!同じものを使用しているのにそれぞれまったく違うものが出来上がるのは本当に素敵ですね☆
お互いの作品を見て「ここかわいい」「これいいね」など、話をする時間もとても良いなと感じました。
玄関に次のサークルまで飾っていますので是非ご覧ください。
さあて、7月は何を作ろうかな♪
ステンシルサークル☆
投稿日:2026年06月25日
今月のステンシルは…??
今年度の二回目のステンシルサークルです!
今月の作品は、朝顔です♪
色々な色を使ってたくさん素敵な作品ができました☆
今月のとっておきの1枚を玄関に展示していますのでぜひ見て下さいね(*^▽^*)
スポーツサークル2回目
投稿日:2026年06月22日
たくさんのスポーツ??をしました!
2回目のスポーツサークルはお天気がすこし不安だったので室内でしました!!!
まずはマリオダンスで準備体操しました~~~
ペットボトルをピンに見立ててボウリングをしました~~
うまい人はストライクを取っていました~~~すごい!!!
次は綱引きをしました!! 綱引きにはスタッフも参加して行ったのですが、みんなパワーがつ、つ、つよい!!!! 僕が1番パワーがないのかもしれません・・・
次は祭りの定番、輪投げをしました。ちなみに輪がなかったのでスタッフで作りました。やってみたら、結構難しくみんな苦戦していましたが、だんだん慣れてできるようになりました。
次は腹筋に効く筋トレ的なことをしました!!みんなこれを続ければシックスパックも夢じゃない!!!!!
何個かそれスポーツか???というのがありましたが・・・・・
みんなすごく楽しそうでした!!!!
ランチたのピック
投稿日:2026年06月17日
とんかつ 「さくら」
とんかつ 「さくら」に行きました。
白ご飯が釜で出てきたので全員で「お焦げの取り合い」をしました。(笑)
白ご飯、みそ汁、キャベツがお代わり自由でしたが全員節度を持って、お上品にお代わりをしていました。
全員残さず食べきりました。
私を含め港第二メンバーの育ちの良さが垣間見れました
会話もとても盛り上がりました。
コーラとコーヒーどちらが美味しいか?
今度は誰と「とんかつ さくら」に行くか?
と話題が絶えなかったです。
最高のイベントでした!!!!