ブログBlog

普通救命講習

投稿日:2023年08月22日

心肺蘇生とAEDの使い方

 園内で、普通救命講習を実施しました。消防署から救命訓練用の人形と訓練用のAEDをお借りし、1時間×2回の実践講習を行いました。

 心肺蘇生:胸骨圧迫と人工呼吸(このご時世なので真似だけです)

 AEDの使用方法

 

 大阪市内で、救急車を呼んで到着するまでの平均時間をご存じですか?5分~7分といわれています。誰かが倒れたとき、私たちにできる最大限のことをしなくてはなりません。救急隊を待っていてはその人の命が・・・。5分心肺蘇生をするってとてもしんどいんです。

 幸いにも港エリアにはAEDがあり、職員が多数います。万が一、園内で必要になった際は、だれがどの位置にいてもすぐに行動し助けに入れるよう2時間みっちりと講習しました。

 講習でも「あれ、こうだった?」「これ先?」「どうしたらいいの?」ということがたくさんありました。じゃあ万が一の本番は?もっと混乱することは必須です。身体に一次救命措置の流れを覚えこませることが大切です。

納涼おやつ かき氷

投稿日:2023年08月14日

かき氷でちょっとだけリフレッシュをしました!

夏真っ盛り

毎日、作業を頑張っているみんなに、ちょっとリフレッシュしてもらうためのお楽しみ企画~~‼ として「かき氷大会」をしました。

 

午後の休憩タイムに、食堂にきてもらって自分の食べたいシロップの味を注文。

ハッピ姿の売り子さんが、氷にシロップをかけます。

一番人気は、カルピス白桃!

ちょっぴり大人のテイストとしては、抹茶ミルク!も美味しかったそうです!

シロップと練乳のダブルがけはサイコーですよね~~??

ちょっとだけかき氷を楽しんで涼しい気持ちになり、さらに作業が集中できました。

 

最近の投稿

アーカイブ