ブログBlog

大阪市役所販売会

投稿日:2022年09月27日

焼き菓子販売会に行ってきました!

大阪市役所に焼き菓子販売会に行ってきました。

販売スタッフの利用者さんは、朝から出かける時間まで作業室でしっかりお仕事をしていましたが、ちょっぴりソワソワ感が・・・。「そろそろ行こうか~」と声をかけられて、「行ってきます!」と元気よく作業室を後にして公用車で市役所へ向かいました。

大きな荷物を押して、販売するエリアへ。早速、販売の準備にとりかかりました。

12時を過ぎて市役所の昼休みの時間になると、大勢の方がお店に来られて行列のできるほどの繁盛ぶりです。販売スタッフもお客様にカゴを渡したり、お菓子を袋に入れたりで大忙しでした。

用意した焼き菓子も12時50分ごろには完売をしてしまい、店じまい。

お店を片付けると、やっとランチタイムです。市役所の食堂で自分の食べたいおかずをチョイスして、いつもの給食とはちょっと違うランチをしてきました。

 

食の学習会をしました!

投稿日:2022年09月26日

自分の健康を考える

1回目の「食の学習会」

今回のテーマは、「自分の身体を知る」です。

 

まずは、1カ月前の顔合わせの時に出されていた「宿題」について。

   どうして学習会に入ろうと思ったか

   学習会でどんな勉強をしたいか

について、一人一人、話しをしてもらいました。

 

皆さん、家族に勧められて・・・という人はおらず、自分で希望しての参加でした。

学習会の内容については、ダイエット、健康について、おやつの食べ方、バランスの良い食事について・・・など、さまざまな意見が出ました。

 

自分の身長を覚えている人はおらず、改めて、身長、体重を計測して、そこからBMIを算出しました。

自分の身長における適正体重を知り、また自分が、やせ・適正・肥満のどの区分に入るのかを確認しました。

 

続いて、「肥満はどうしてよくないのか?」という疑問についてみんなで話をした後、自分の食事、運動、生活スタイルについて、チェックシートを使って確認をしました。


港区役所販売会

投稿日:2022年09月16日

焼き菓子販売会に行ってきました!

港区役所で焼き菓子販売会を行いました。 

なかなか行けなかった外部への販売会ですが、やっとスタートします。まずは、港区役所販売会です。

いつもより早めに給食を食べて、区役所へ出発!

園内での販売会で練習をしてきたからか、てきぱきと準備をしてくれていました。

 

といっても、初めての外での販売会。

緊張のあまり、表情がかたくなっちゃうのは仕方がありませんね。

でも、お客様一人一人に、元気に「ありがとうございました」と言えていたのはさすがでした。

港区役所販売会は、基本的には第3金曜日を予定しています。時間帯等詳細は園までご確認ください。

最近の投稿

アーカイブ