ブログBlog

たのピック 火曜日班

投稿日:2024年01月30日

通天閣に行ってきました~~!

火曜日班のたのピックの行き先は、通天閣。

大阪に住んでいてもなかなか通天閣に行く機会も少ないのではないでしょうか?

今回初めて上まで登ったという人もチラホラ・・・。

 

当日は、天気もよく朝イチで海外からの観光客と混じってエレベーターで上まで・・・。

展望台から見下ろした大阪の街はとてもきれいで遠くまで見ることができました。

 

その後、あべのキューズモールに移動する途中にある天王寺動物園の中をウォーキング。

ライオンやきりんを見ながらコースをどんどん進みました。

 

キューズモールでそれぞれ食べたいものを選んでランチをしてから、みんなの一番のお楽しみのショッピングタイムです

リラックマストアやセーラームーンショップ、100均、アニメイト、ブックオフなどみんなの行きたい場所を巡って、お小遣いの範囲で商品を吟味をしながらのお買物を楽しみました。

 

最後に喫茶店でお茶をして一休み。今回のたのピックも無事に終了しました

たのピック 月曜日班

投稿日:2024年01月29日

ディズニーの世界へようこそ❣

お天気は、なんと絶好のおでかけ日和(^O^)真冬oo○。o

肥後橋から堂島リバーフォーラムへ向かう道中は、みんなで散策しながらワイワイと楽しい時間でした。平日ですが期間限定とあって開店前に行列ができるほど人気で入館前からワクワク♡

さぁ~ディズニー・アニメーションの世界を映像と音楽で没入体験!ヽ(^o^)丿

月曜メンバーは・・・LOCK ON くぎづけ

ディズニーの世界に引き込まれました。

遅くなったお昼ごはんは、行列のできる人気うどん店

『うどん 讃く』時間帯が遅くなったことで入店できたー\(^o^)

たのピック 水曜日班

投稿日:2024年01月24日

ホビーで満喫!!!

 水曜日班たのピック。事前に話し合いを行いまして、ショッピングに決まりました。ガンプラやトミカ、鉄道やキャラクターグッズなど興味のある方が多かった為、日本橋にあるスーパーキッズランドと梅田のキディランドに行くことになりました。

 晴天ではありましたが、とにかく寒い!!! 日本橋駅からオタロードを通ってスーパーキッズランドを目指しました。

 スーパーキッズランドは5階建ての店舗で、各階ジャンルが違います。ガンプラがあったり、フィギアがあったり、車や鉄道などさまざま。好きなものもそれぞれなので、いろいろ見れてテンションが上がります!!

 お昼は王将へ!!ランチセットにラーメンがついていて、寒い日にはこれが一番()

 次に梅田に移動する為に難波駅まで歩きました。再度オタロードを通ると、行きの時は空いてなかったお店が開いていましたので、いろいろな店に立ち寄りました。そこで車の模型など購入される人もいました。

 梅田のキディランドではかわいいグッズが盛りだくさん。キーホルダーやクリアファイルなど購入される人がいました。

 一通り買い物を終えて満足しましたので、最後にマクドナルドで喫茶を行いました。よく歩きましたが、満喫できたようで良い笑顔が見えた一日でした(^^

古希のお誕生日おめでとうございます!

投稿日:2024年01月19日

いつも美味しい給食を作っていただいている大王フードサービス株式会社の調理主任さんが、なんと!古希のお誕生日をお迎えになられるということで、日頃の感謝を寄せ書きにしてお渡ししました!

みんなにはお礼の気持ちや、給食の好きなメニューを書いてもらいましたよ!

給食は港育成園が終わってから私たちの食事がスタートします。

開始時間は遅いのですが、それに合わせてちゃんと出来たてを用意してくれます。

スパゲッティも11人フライパンで仕上げてくれて、本当に美味しいです!

こんな給食が食べれば、午後からのお仕事も頑張れるはず!?きっと!?

本当にいつもありがとうございます♪

 

こちらに来ていただいてから、ほとんど休暇を取らずにいた調理主任さん。しはらくは特別休暇を取得しお休みです!

きっと今頃、趣味の釣り三昧のはず(笑)

ちゃんと戻ってきてくださいよ!

 

私たちに今できること

投稿日:2024年01月18日

作業で復興支援

令和6年1月1日に起こった能登半島地震により被災された方に心よりお見舞い申しあげます。

 

港第二育成園では、災害に備える大切さを再度考えるとともに、私達にできることを利用者と職員みんなで話をしています。

そんななか、作業をいただいている業者の方より急ぎの作業のお話が入ってきました。詳しく聞くと、被災地の復興に使用するボルトの受注が入り急いでいるとのこと。

港第二育成園にきている作業ですが、港育成園、福島育成園、ワークスいけじまに一緒に頑張ってほしいと声をかけました。

 

私達が巻くボルト、袋入をするビス、部材を数えることなど、すべてがいずれ復興支援に役立ちます。

『私たちに今できることを頑張ろう!』

と、法人事業所一丸となり取り組んで参ります!!!

備蓄食料を試食しました!

投稿日:2024年01月17日

117日は、阪神淡路大震災ということで、あれから29年たちましたが、忘れてはいけない1日です。

備蓄食料の「えいようかん(ようかん)が賞味期限を迎えたため、おやつとして食べました。

みんなの意見としては、想像より柔らかくて美味しいと好評でした。

今年は年明けから大きな地震に見舞われ、他人事とは思えず胸の痛い毎日ですが、防災意識を一層高めて災害に備えていきたいと考えています。

 

その3

投稿日:2023年12月22日

クリスマス&忘年会

投稿日:2023年12月11日

お疲れ様でした!

1年間お疲れ様でしたぁ!

クリスマス&忘年会をやりましたぁぁ

 

JR弁天町北口近くの可愛いお店を貸し切らせていただきました。

シルバースプーンの皆様、本当にありがとうございました

店員みなさまのおかげで楽しく美味しい時間になりました!

 

 

行く前はみんなそわそわ。

「今年はモノマネでもしよか?」「歌おうか?」とご応募多数いただいたのですが今年はお店でしますので申し訳ありませんとみなさんに丁重にお断りさせていただきました( )

また、園内で見せてねぇ

 

 

お料理は、

前菜3種・サラダ・ソーセージや唐揚げなどのワンプレート・パスタ・ピザ・デザート

でした

 

みんなに感想を聞くと

ポテトフライ(ベルギー風のソースがかかっており、それが美味しかった!!)とピザが、『美味しかった』と好評でしたよ〜!

ピザは、美味しすぎて丸い1枚食べたいとご意見が(笑)

 

みんなと盛り上がりながら、ゆっくりと食べるご飯はいつもの食事とは違っていい経験ですね

 

作業のことは忘れて、みんなでとっても楽しい時間を過ごせました

 

年末まで1班も2班も怒涛の勢いで作業が入っていますお仕事いただけるってありがたいのよ?と言いつつ。

忘年会で少し現実逃避が出来たので!

また、作業頑張るぞーーーーー!!!

年末まで走り切るぞーーーーー!!!

就労学習会

投稿日:2023年11月28日

A型事業所ってどんなとこ?

普段みなさんは港第二でしっかり作業を頑張られております。その中で将来的なことを考え、次のステップを視野に入れられている方が居られます。「すぐにではないけどいずれは…」と思っている方もいますが、どう進めていけば良いか分からないといったご意見をいただきました。利用者さんの中にはいつかA型に行きたいという声もお聞きしており、今回就労継続支援A型事業所がどういうところなのか学習会を行っています。

 港第二は就労継続支援B型事業所です。港第二のことはよく分かっているのでB型と比較して話しを進めていきました。

 A型とB型の一番の違いは雇用契約を結んでいるか結んでいないか。A型は雇用契約を結んでいますので最低賃金が発生します。大阪府の最低賃金は現在時給1064円。それを聞いて「えー!!すごい!!」と声が上がりました。ちなみに港第二は工賃をお渡ししていまして、全国平均と比べても工賃はかなり多いです。しかし時給とは比べ物になりません。驚きの声がありましたが、その分それに見合った働き方をしてA型に貢献しなくてはなりません。具体的にA型はどんなことをしているのか説明をしました。事業所内だけでなく施設外就労もあり、多種多様です。ただ時間がB型と比べて実働4時間と短いところが多いです。例えば9時~14時の実働4時間。そうなると14時からどう過ごしたらよいのか分からないといった声もありました。

 今回学習会でA型がどんなところかを知ってもらう時間を作りましたが、やはり実際にA型事業所内を見ないと分からないところがあります。A型事業所にお願いをして128日(金)に見学をさせていただくことになりました。実際に事業所を見てもらって、今後どういうところに力を入れていかなくてはならないのか、個々の目標にしてもらえればと思います。

たのピック 水曜日班

投稿日:2023年11月22日

天王寺方面へGO!!

水曜日班たのピック。事前に話し合いをした結果、天王寺動物園に決定!!

当日は天気がとてもよく、ポカポカ日和。上着いらないぐらい良いお天気でした。

動物園ではいろんな動物を熱心に見られ、身を乗り出しすぎて思わずガラスに頭を打ってしまう利用者さんもおられました( ゚Д゚)

最近リニューアルしたペンギンエリアも散策し、写真を撮る人もいらっしゃいました。

 動物園の後は昼食。男性8名のグループですので、食べたいものがさまざま。その為あべのキューズモールのフードコートに行って、それぞれ好きなものを食べました。カレーライスとラーメン神座が人気でした!!

 昼食後は時間もまだまだあったため、通天閣のほうにも寄りました。通天閣はもう見慣れたものだったので、周辺にあるレトロゲームの置いてあるゲームセンターに行ったり、ディープな商店街も散策してみました。

 帰り前は通天閣近くのお土産屋に寄り、さらに近くのダイソーにも寄り、皆さん好きなものを購入しました。

 今回は天気が良く時間もたくさんあった為、気持ちの良い散歩ができました♪

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ