ブログBlog

水曜日ウォーキング班

投稿日:2026年06月03日

元気に歩きます☆


今日は水曜日ウォーキング班の様子です。

水曜日班は歩くのが早い!

 

三社神社近くにある磯路中央公園まで行きました☆

磯路中央公園で水分補給をし、ブランコがあったので乗って遊ぶメンバーも(*^^*)

 

たくさん歩いた水曜日班でした。

お昼休憩☆

投稿日:2026年06月01日

娯楽室でゆっくり♪


昼食後、娯楽室ですごされるメンバーがいます。

 

絵をかいてすごすメンバー、キーボードで音楽を流してきいているメンバー、テレビを見ているメンバー、本を読んでいるメンバー、娯楽室内にいるスタッフとお話をしているメンバー、過ごし方はそれぞれです。

 

娯楽室内にはソファもあるので横になってすごしているメンバーもいます♪

食後にゴロンと横になってすごすのは私も大好きです()

ステンシルサークル

投稿日:2026年05月28日

今年度初めてのステンシルサークル、始まりました♪


今年度のステンシルサークルです。

今年度は6名のメンバーが参加!

昨年度に引き続き、佐々木先生に来て頂きます。

 

今月の作品は梅雨、紫陽花です☆

みんな自分の好きな色を選び、集中しておられました!!

 

とっても素敵な作品がたくさん出来上がりましたが、今日の一番のお気に入りを選んで頂きました。

港第二育成園の玄関に展示していますので見て下さいね(*^^*)

Monday walking

投稿日:2026年05月25日

発見!


413日から始まったMonday walking

歩くぞ!!!意欲満々のメンバーたち

テーマは『発見

安治川トンネル

安治川の河底を横断し、西区と此花区を結ぶ道は、歩行者と自転車のみが通行でき階段またはエレベーターを使って地下約14mまで降りると、幅約2m、長さ約80mのトンネルへと続く。

 

ん?ビルの上に手?

ビルの上に手を発見‼

JR電車から見えます!その真相は次回に!

ロボット

コンテナの上に2体のロボットを発見‼

 

マイケルジャクソン・マリリンモンロー

世界館、正面玄関の両脇に控えるマイケルジャクソンとマリリンモンロー

 

皆さん、発見すると大喜びです(^o^)

 

さぁ~次の発見!!

5月ダンスサークル

投稿日:2026年05月22日

We are DAINI


   ダンスサークル活動開始〜ヽ(^^)

男性6名・女性6名の総勢12名でチーム構成になりましたーー!

 

ダンスサークルとは、ダンスが好きな人が集まりチームを意識しながらも楽しく自分らしさを表現できるサークルにとAIではなくスタッフ~が申しております

 

ワンチーム目指していきまーーーす!

 

ひとりひとりの好きなダンス曲を聞きました

さすが°˖✧◝(⁰▿⁰)˖°みーんな好きな曲を教えてくれて

 

よし!!!レッツダンス!!!

 

アップダンス♪ マツケンサンバ♪ ズートピア2♪ クールダウン♪   

『あ~それ前にやった!』『楽しい!』『可愛いダンス!』と和気あいあい

軽快な音楽とともにみんなの歌声もあり楽しいダンスタイムとなりました☆

 

お願いです(#^.^#)

(;^_^A アセアセ・・・かきまーーす!

・水筒もしくはペットボトル・タオル・着替えのご用意をおねがいします!

 

      レッツ!!!エンジョイ♡

5月クラフトサークル

投稿日:2026年05月20日

何をつくろうかな?


今年度のクラフトサークルは〜

季節の箱庭作り

をすることにしましたーー!

 

箱庭って?

「箱庭(はこにわ)」とは、浅い箱の中に砂を敷き、ミニチュアの樹木や人形、家や橋などを自由に配置して小さな風景を作り出す文化・手法

と、AIが申してます

 

それを港第二育成園クラフトサークル仕様にしていきまーーーす!

 

季節はもうすぐ梅雨。

梅雨の始まりはカエルの鳴き声。

カエルがいる風景

よし!!!レッツ制作!!!

 

和やかに穏やかにみんなで

『かわいいね!』『それいいね!』『その色合わせるの可愛い!』『そっちのちょーだい?次かして?』と和気あいあい

 

今年度も玄関を華やかに彩るクラフトサークルをとくとご覧くださいませ

 

クラフトサークルは、

・自分で考えて作ってみる!

・譲り合って作る!

・難しいところは職員に助けを求める!

を意識しながら楽しい時間にしていきたいと思います

5月室内レクサークル

投稿日:2026年05月19日

卓球 1回目


卓球をしました。

「多球練習」という練習方法を皆様に伝授!!

※オリンピック選手も取り入れている練習方法です。

 

楽しみながらも実力もつけていただきました。

来年には公式戦に出場できるかも?

 

今月は秘密の特訓だったため、写真はありません。

写真は来月解禁しましす。

期待していてください!!

スポーツサークル始まりました☆

投稿日:2026年05月18日

縄跳びとリレーをしました☆


スポーツサークルが始まりました~

メンバーは全員で5人です。

まず、みんなでラジオ体操をしました。

そのあと、縄跳びをしました。

すごい人は、150回以上跳んでいました~(僕は20回が限界でした…)

そのあとは職員も混ざってリレーをしました。

みんな暑い中、元気に頑張っていました、おつかれさまです!!!

ちなみに職員は次の日、筋肉痛になりました・・・

避難訓練が行われました!!

投稿日:2026年05月15日

5月14日の午後にみんなで避難をしました☆


今年度1回目の避難訓練を港育成園・港第二育成園合同で行いました。

食堂で火災が発生したと想定しての避難訓練です!

 

放送がなるとみんなハンカチで口をしっかりと押えて、避難をする時はスタッフの誘導で落ち着いて移動できていました。

 

園庭に避難し、最後に港の園長からの話をみんな真剣に聞き今日の避難訓練は無事に終了しました。

ウォーキング木曜日班☆

投稿日:2026年05月14日

雨の日に娯楽室でエクササイズをしました♪


午後のウォーキングは晴れの日は園の周辺をウォーキングしますが、雨の日は娯楽室でエクササイズをします。

 

テレビでユーチューブを流して何をしたいですか?どんな曲でしたいですか?と質問をすると、色々な意見を出してくれます☆

 

歩くのも楽しいですが、動画を見ながら体を動かすのもとっても楽しい時間です!

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ