ブログBlog

たのピック~ 火曜日班 ~

投稿日:2023年02月17日

長居スポセン~あべのショッピング♪

火曜日班のたのピックは、午前中は長居障がい者スポーツセンターへ行って、ボウリングを楽しみました。

 

ゲームは2グループに分かれましたが、どちらのチームも大盛り上がり。

ストライクやスペアをとって、大喜び♪

外してしまって残念がる姿・・・

一投一投、楽しくゲームが進みました。

 

なかでも、何度か投げてもなかなか思うようにピンを倒せないAさん。

毎回、ボールが片方に流れてまうので、「この角度で投げてみたら?」とスタッフがアドバイスしたとたん 「ストライク~‼」

Aさんも自分のストライクにびっくり、そしてすごく嬉しそう♪

そして、「奇跡や~」とポツリ。

いつもクールなAさんですが、顔が紅潮していたのが印象的でした。

 

コロナ前は、毎年、ボーリング大会をやっていたことを思い出し・・・

また、みんなでできるようになるといいなぁ・・・

 

その後は、あべのへ移動

フードコートで自分の好きなランチを選んで食べました。

ハンバーガーセットを食べる人、お寿司を食べる人、うどんを食べる人、ラーメンを食べる人、フードコートならではです。

お腹も一杯になり、あべのキューズモールでショッピング。

その後は、火曜日班たのピックの恒例となった(?)アニメイト、そしてブックオフへ行き、自分の興味のある品物をしっかり選んで購入しました。

 

余った時間は、マクドナルドでお茶休憩をしてから、天王寺駅で解散となりました。しっかりと時間ぎりぎりまで楽しんだ火曜日班でした~!

たのピック~ 水曜日班 ~

投稿日:2023年02月15日

あべのハルカス~天王寺動物園

215日(水)にたのピック水曜日班であべのハルカスと天王寺動物園に行ってきました。ハルカス展望台では「私んちどこかなぁ」「車がおもちゃみたいやなぁ」とか言いながら皆さん楽しんでいました。

 天王寺動物園のレストランでは自分で選んだランチを食べ、「あの動物○○君に似てるなぁ」とかワイワイ言いながら動物を見て回りました。最後にみなさんのリクエストでクレープも食べました。普段食べたことがないクレープ。食べるのに悪戦苦闘しながら「美味しいね」と良い表情でした。以下はMさんの感想文です。文章はそのままです。

「あべのハルカルを楽しいかった。いちばん上にのぼって展望台にのぼるのが一番楽しみにしていました。とってもさむかったけど空が見えてよかったです。下を見るとこわかったけれどよくみえました。

 天王寺動物園はレストランでゆず薫る煮干しょうゆラーメンとホッキクグマレープを食べて帰りました。私は走りました。おみやげも買いました。

 あべのべあミニストロベリーとハンカチを買いました。杉原さん柘植さんありがとうございます。」

 またみんなで楽しくお出かけしましょうね。

たのピック~金曜日班~

投稿日:2023年02月14日

なんばパークス

今回のたのピックは2月だから寒いよーっと話し合いの時に伝えていたためか、お買い物好きな金曜日班のためか今回の行き先はなんばパークスになりました‼︎安定のお買い物メインのたのピック

ただ港第二育成園を出発してからなんばパークスに到着してもオープン時間まで少し時間が余るということでパークスガーデンに寄ってみました‼︎‼︎

2階から9階までずーっと草花が植えられていて気づくと9‼︎‼︎そぅ‼︎ウォーキングメンバーだしこれくらい歩けないとっっっ‼︎‼︎ということで息を切らしながら気合を入れながらいや草花を楽しみながらでは9階まではあっという間でした‼︎パークスガーデンでは花の写真を撮ったりいろんな種類のお花を見てまわりました。

難波ということでランチタイムは混雑するだろうと早めのランチへ出発‼︎‼︎

今回は餃子の王将とサイゼリアの2グループに分かれてのランチ‼︎‼︎

合流した時には「ラーメン食べたよ」「デザート も食べちゃった」とランチの報告

その後はいよいよなんばパークスでのお買い物‼︎

ペットショップでオカメインコに癒されて、雑貨屋さんを巡りペンやノートを購入される方や、いろんな雑貨を見て楽しんだりそれぞれ楽しい時間を過ごされていました。

1番の目的だったビレッジヴァンガードがまさかの改装中

残念でしたが気を取り直してリクエストもあったトイザらスへ行ってきました‼︎‼︎

お目当てのトミカを見つけてガッツポーズ‼︎‼︎

たくさん歩き回ったのでロッテリアでちょっとひと息ついて気づけば残り30‼ ︎最後もやっぱり雑貨屋さんを覗いて帰路につきました。お買い物好きな金曜日班にはピッタリな雑貨屋さん巡りなたのピックでした。

たのピック~ 月曜日班 ~

投稿日:2023年02月13日

梅田でお買い物♬

たのピック第3弾!!

前回、前々回ともに晴れて「やったー!」と思っていたのですが、今回は雨

職員は「晴れていたら良かったのに・・・」と思っていたのですが、職員の心は利用者知らず?で、「梅田でお買い物!!楽しみや~。」「本屋行きたい!」「100均に行きたい!」「鬼滅の刃のグッズやキャラクター雑貨見たいよね~」とワクワクで出発を待っていました()

 

雨だけど、テンション上げて梅田へGO

 

10時過ぎに梅田へ到着。お昼にはまだ早いよね、ということで、近くにある『リンクス梅田のダイソー』へ。お昼前だから見るだけ♡

今の100均は何でも置いてあり、「あれもいいよね」「帽子も売ってある!」「種類が多くて悩む」などなど、いろいろと買いたいものがおいてあり、「ここだけでいいよね」という雰囲気が流れてきて「ちょっと待って!ここ以外にもいろんなお店に行くからいろんなところ見ていこうよ!」とスタッフの提案により、まずは、お腹がすいてきたのでお昼ご飯を食べにホワイティ梅田のラーメン屋さん『古潭』へ。

皆さん、ラーメンと餃子、半チャーハンとラーメン・天津飯・ラーメンと食べたいものを頼みました。

 

お昼も食べて満足!さぁ!メインのお買い物へ!

まずは阪急3番街付近にあるキャラクター雑貨のお店『キディランド』へ

アニメ雑貨が置いてあって、あのキャラクターのグッズが欲しいけど、予算が・・・と悩んで、悩んでほしいものをゲット!したり、近くの『ウルトラマンショップ』では、「このウルトラマン見ていたで!」やソフトフィギュアを見ては「ウルトラマン母はどれや?」「V6の長野君も出ていたよね」などなどの会話で盛り上がりました。

その次に本屋へ。

コミックを見たり、動物関係の本を見て回り、その後は少し休憩をし、メイン(?)のダイソーへ

お昼前に見ていたけど悩むことはありましたが、買いたいものを買えてみんな満足顔で、たのピックが終わりました♪

 

たのピック~木曜日班~

投稿日:2023年02月09日

新大阪&自然史博物館

たのピック、今回は木曜日班からでーす!!

「毎日寒いので、室内限定とします」と始まった話し合い、今回は事前に場所をいくつかピックアップ。食事も新大阪駅にあるフードコートを事前リサーチ★みなさん、自分の食べたいものや行きたいところをしっかり記入して来てくれています。

 

 そんなこんなで決まった、新大阪から長居への旅。木曜日班はおしゃべりがとっても大好き★ずっとしゃべって笑っていたような??

 新大阪がとってもきれいになっており、みんなでお土産屋さんを見たり「こんなんあるんや」「なんで改札内に新車が置いているの?」など見て回りました。ご飯にはさすがに少し早いかな?という時間だったので、「駅の外を歩いてみよう!!」と出口へ。あれれ・・・???外には出れるけど、行き止まり。どこから出ても駅構内から出れません。みんなで「「えっ?なんで??」」とさまよい歩いた木曜日班。諦めてお昼ご飯にしよか、「「そうしよう」」と、いうことでフードコートへ!一人ひとり思い思いのものを頼み、別れてご飯開始!!思っていたよりボリュームが少なかった人は「おかわり!!」と再度購入なんて楽しみも♡

 

 地下鉄で長居まで移動し、自然史博物館へ。今日は寒い中でも比較的暖かく。さすが木曜日班!!公園内を散策しつつ、博物館内へ。「「骨でっか!!」「「すごい、こんなんやってんや」」「「何これ?」」と話しをしつつじっくり観察。見て触って楽しめる館内でした。象の歩幅を現した足跡などもあり。象すごいな・・・とみんなでぴょんぴょんしたり。

 館内を歩いてしゃべってしていると、暑いな喉乾いたということで何か飲もうかに「「アイスクリーム!!」」。毎回アイス食べてない??とつっこむと「「おいしいもん!!」」()今日は暖かいし、しっかり動いたからいいかと、食べたい人はアイスを購入。「「幸せ♡」」だったそうです★

 みんなが笑顔で過ごせる楽しい日になりました。あっ!長居におしゃれなカフェができていましたよ、みなさんもぜひ見に行ってみてくださいね。

最近の投稿

アーカイブ