ブログBlog

おいしお米をご寄付いただきました!

投稿日:2023年07月31日

毎年ありがとうございます!

ロープの束ねるお仕事をいただいているサンコー物産(株)様より、今年も美味しいお米のご寄付をいただきました。

毎年ありがとうございます!!!

 

力持ちの1班のメンバーが、重た~いお米をひょいっと持ち上げて、軽々(?)と運んでくれました!!!

 

美味しくいただきま~す!

ランチ会 たのピック(水曜日班)

投稿日:2023年07月26日

夏こそカレー!

たのピックのメンバーでランチ会。まずは話し合いで行き先を決めました。

水曜日班は男性チーム!!ラーメン、とんかつ、寿司、焼肉などスタミナがつきそうな意見が多いです。その中で最終的に決まったのがカレー。夏の暑い時にこそ辛いカレー!!!大手のカレー屋が良いという意見もありましたが、せっかくなので今回あまり経験をしたことのない本格的なカレー屋にいくことにしました。

 

弁天町にあるインド・ネパール料理 アグリムさんに行ってきました!!

 

 弁天町にあるということで、園から徒歩数分の距離。暑い日でしたが、すぐに到着。

 お店の人は外国人の方でしたが、丁寧に対応していただきとてもやさしかったです。メニューのほうはランチセットの数が多く、カレーの種類も多くて、ドリンクもいくつかあり、メニューを決めるのに悪戦苦闘。またカレーの辛さも数段階選べるので、辛い物が苦手な人でも大丈夫な辛さもあり、おいしくいただけました。

 

ライスとナンのセットを頼んでいる人が多かったのですが、ナンを食べるのは初めてという人もいました。上手に少しずつちぎってきれいに食べられています。

全員ほぼ完食!!やはり男性チームは頼もしいです!!!

ランチ会 たのピック(火曜日班)

投稿日:2023年07月25日

あべのキューズモールのバイキングに行きました!

ランチたのピック・火曜日班は、あべのキューズモールのフォールームスへバイキングに行きました!

火曜日班はお店を決める前のウォーキングの時に、それぞれに好き嫌いが色々あって誰かの好みを聞くと、それが苦手な人がいて・・・といった感じでした。

 

それならバイキングにする???
それだったら、自分の食べたい料理を食べれるよね???

といった話になりました。

その辺りから、火曜日班は『バイキングに行こう!』といった暗黙の流れができていたのかも知れません。

お店を決める時も、あっさりとバイキングができるお店に決定しました。

 

その後、バイキングのマナーやルールを勉強する時間をもって、しっかり今日を迎えました。外食だけでもテンション⤴⤴⤴ですが、さらにバイキングということで、みんな、ドキドキ、わくわくです♪

 

お店に入るときれいに並べられた料理を前にどれを取ろうか迷ってしまいます。

とりあえず、端から順番にしっかり取る人などいろいろ・・・

おかわりは、最初食べて美味しかったものを追加したり、「次は麺を食べるわ!」と違うコーナーを見に行ったり。

ラーメンを茹でたり、ワッフルを焼いたり、ソフトクリームを入れたり、ポテトを自分好みのフレーバーにしてシャカシャカ味つけしたり・・・自分たちでやることもたくさんあって、『美味しく食べること』+『ワクワク』が詰まっていて楽しめました♪

 

みなさんマナーもしっかり守れていてステキでしたよ~~☆

ランチ会 たのピック(月曜日班)

投稿日:2023年07月24日

てんこ盛りメニューにびっくり

 7月は暑いから一日中外出するのはしんどい、でも楽しいことはしたい、という訳で今回のたのぴっくはランチ会です。梅雨明けしてすぐの724日(月)、月曜日班は港区役所近くの「赤丸食堂」さんにランチを食べに行ってきました。

 お店決めの話し合いの時、PCをテレビにつなぎ、大画面でHPを見るとそこには美味しそうな揚げ物の動画が、、、という訳で満場一致で決まりました。

 開店前から行列ができる人気店ということで、早めに出発しました。炎天下の中影を探しながら歩く事20分。無事に行列一番乗りです。日陰でしばらく待つと11時になり、入店しました。オリックスの選手がよく来るようで、店内にはグッズやサインがたくさんありました。

 メニューは先に決めていたので、スムーズに注文もできました。まず最初に来たのはSさんの「天保山チキンカツ」。食べても食べても減らない圧巻のボリュームです。その後「サイコロステーキ」「すき焼き丼」「特盛ランチ」などボリューム満点の食事が次々に来ました。ダメ押しは「メガハンバーグ(450g)」で、鉄板からハンバーグが溢れそうです。どのメニューもどう考えてもカロリーオーバーですがたまにはいいかな(-_-;) 量だけでなく、味の方も美味しく、みなさん自然と笑顔で食べておられました。

 食後にはお店の人からオリジナルの「赤丸ラムネ」をサービスしていただき、スッキリ爽やかでした。

 たくさん食べた後は腹ごなしに園まで歩いて帰りました。月曜日班は本当に早く歩けるようになりました。

畑の苗植え 収穫

投稿日:2023年07月24日

大きなきゅうり‼

 港第二育成園の横(43号線側)にプランターを設置し、キュウリを栽培しています。全体的に本数は少ないですが1本だけすごく大きなキュウリができました。そのため慌てて収穫!!かなりりっぱなキュウリです!!!

 

そしてあらかじめプランターで育てたミニひまわりの苗を植えました。時期が少し遅かったのかあまり育ってはなく、これからの成長に期待!!今後も季節ごとの花を植えていきたいと思います。

 

 普段からみなさんに水やりを手伝ってもらっています。利用者さんの中には、キュウリが少しずつ成長しているところを楽しみにしている方もおられます。まだまだ暑い日が続きますので、短時間でいろんな人にお手伝いをしていただけたらと思います。

大阪市役所焼き菓子販売会

投稿日:2023年07月14日

たくさんお買い上げいただきました~

今月は大阪市役所へ焼き菓子の販売に行きました!

ハートフル商店街の常設店舗で毎日、日替わりで福祉施設が2店舗ずつ出店されます。

今回は、外部販売会は初めての方と、販売会自体が全く初めての方に販売スタッフとして参加してもらいました。

「緊張してます!」と言いつつも、空いた時間に「ちょっとチラシを見てきま~す」と、チラシや掲示物をチェックされる余裕のある感じ。お客様に「これは僕が作りました!」とアピール

そんなアピールを自らするとは!!! 意外な一面が見れました!

 

もうおひと方は、お客様にカゴを渡す係。

これはタイミングも難しい‥

でもスタッフが声をかけると、ちゃんと渡すことができました!

途中からは、「ありがとうございました!」もしっかり言えるようになってきてて、初めての緊張の中、よく頑張ってくれました

 

普段から仲良しのお二人。

お客様のいない時間は、イスに座って二人で何やらやりとりを楽しまれていました。

販売会終了後は、市役所地下の食堂でラーメンや唐揚げ、焼き魚・・・など自分の食べたいおかずを選んで昼食をとりました。

たなばた飾り

投稿日:2023年07月07日

みんなの願いを飾ったよ☆彡

今年もみんなそれぞれの願いを短冊に書きました。

新型コロナ感染症が5類になってから、みんなの願いが叶いますようにと

吹き流し、くずかご、投網をつくり短冊を吊るしました。

たなばた焼き菓子販売会

投稿日:2023年07月07日

たくさんの方にお越しいただきました!

年に数回ある園内での焼き菓子販売会。

新型コロナ感染症が5類になってから、初めての販売会ということもあって、ご近所さんの会社にもチラシを配布したり、連日インスタグラムで宣伝をしての実施となりました。

園内朝礼でも焼き菓子販売会の宣伝です!

クッキー班のメンバー全員が11セリフずつ、販売会のPRをさせていただきました。

「買いにいくよ~」と言ってもらい、焼き菓子の製造にもさらに気合が入りました。

 

宣伝を頑張ったおかげか、当日はたくさんの方にご来店、お買い上げいただき大盛況のうちに販売会を終えることができました。

忙しすぎて肝心の販売会の様子の写真はありませんが

かわりに販売会終了後にクッキー班のメンバーで撮ったほっこり写真と、ご近所さんに配布したチラシの写真をご覧くださ~い!

最近の投稿

アーカイブ